• ベストアンサー

猫背と健康。悩んでいます。

猫背で悩んでいる20代です。なぜ猫背になるのでしょうか。 今までは健康的な問題で心配などなかったですが、最近は猫背で悩んでいます。病院行ったら済むかもしれませんが、それもあまり時間がなくて。。日常でできることなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

別に猫背ぐらいで悩むことはないですよ。 ましてや仕事や日常生活に関わることはないんでしょう? それに背中が痛むことはありますか? ならば整形外科に行くべきですね。 要するに猫背でも心配することはないんです。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.7

回答No.1の補足コメント”頭を上にするというのは肩より上とのことですか?”へのコメントです。 これは、立位のことなのでそうなります。頭がフーセンになったイメージで背筋を伸ばします。当然、筋力を鍛えることになります。もしこれができないようであれば、身体的な問題があると思います。この場合は、矯正機よりも医師への相談をお薦めします。

• SI299792
回答No.6

これは、私の経験であり、科学的根拠はありません。  私も若いとき猫背でした。体重が増えたら、自然に治りました。 170cm54kgと痩せ気味で、57kgになったら治ったのです。筋トレはしていないので、増えたのは脂肪ということになります。  想像ですが、猫背は筋肉を使いません。エネルキー消費量が少なくて済みます。私の場合、今まで栄養不足だったので猫背だったが、改善されて治ったと考えられます。もしあなたが痩せ気味なら、食事を増やすのも1つの方法かと思います。但し、これば栄養不足が原因の場合だけ有効で、猫背の原因が他にあれば、太るだけです。

• eroero4649
回答No.5

ものすごく乱暴にいうと、筋力不足です。 頭って、その人の体重のおおよそ10%になるといわれています。そうすると女性でもだいたい5キロくらいはあるってことになりますね。 スーパーにでも行って、5キロのお米を持ち上げてみればいいです。あるいは2Lのペットボトル2本半。これが首の上に乗っかってるのです。しかも寝てるとき以外は四六時中首肩の筋肉はこれを支えていないといけません。 スポーツマンに猫背ってイメージはないでしょ?実際にはスポーツマンでも猫背になってしまっていることもよくあるのですが、その理由について書くと面倒なのでまたの機会に。

• Brian12
回答No.1

頭を高い位置に持っていくように常に意識していれば、猫背は治ります。 私も高校生のときに、先生から猫背を指摘されました。 その時は、単に背筋を伸ばすようにしていただけですが、治りましたよ。 もし、背筋が伸びないのであれば、病院にいきましょう。

dpdjzjs0901
質問者

補足

頭を上にするというのは肩より上とのことですか?