• ベストアンサー

猫背を治したい

よろしくお願いいたします。高校二年生の息子の猫背を治したいのです。周りから注意されて本人が意識すると姿勢を正せますが、またすぐに猫背になってしまいます。猫背だと内臓に負担がかかると聞きました。見た目も良くないですし、健康面も心配です。病院、整体、整骨院など、まずどこに相談に行ったらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.3

病気ではありませんが病気を誘発する原因になります。  猫背でも姿勢が悪くなると、肩こり、頭痛、ゆがみ等から法定疾患メニエールにかかったり  ま、姿勢を正すのは自覚が一番、毎日姿勢を鏡で確認。  正しい姿勢を知りたければ整体等で見てもらうと良く分かりますが、ひどい状態になると自分では  直せません。それこそ整体院などです。  後姿勢といっても胸を張るでけでは姿勢は良くなりません(はと胸状態)し、疲れるだけです。  腰から伸びてなければ姿勢を維持できません。  人間の癖は生まれてから蓄積されたものです。それは自覚して直していくしかありません。日々  正しい姿勢への努力が必要です。  

MZKOJIKUN
質問者

お礼

ありがとうございます。胸を張るように気をつけるだけでは、治らないのですね。息子を一度、整体院に連れて行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

病気ではありませんから本人の自覚の問題です 歌のレッスンを受けに行くと先生から姿勢に対する注意として猫背だと必ず指摘されます ですからいやでもその姿勢を直す必要があるんですね,ですから本人は意識せざるをえなくなります 自覚していればいやでも姿勢に気をつかうことになりますよ。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。息子に、姿勢に気をつけるように、声かけいたします。 回答してくださり、ありがとうございました。

• LA_keyman
回答No.1

背筋矯正ベルト 2,000円くらいからあります。

MZKOJIKUN
質問者

お礼

情報をありがとうございます。背筋矯正ベルト、早速探します。助かりました。ありがとうございます。