• ベストアンサー

高校生の猫背

高校生の息子の猫背の治し方について 教えてください。以前から息子の猫背が気になっています。 小学校だか中学校のときに 何かの検診で「背骨がちょっと曲がってるかな~~」みたい なことを言われてから  背骨が曲がっている=猫背→背骨のゆがみを治さないと猫背は治らない といった図式が息子の中で出来上がっているようです。 日々の生活で意識して姿勢を正すように口うるさいほどに 注意はしているのですが、 高校生にもなると親の言うことなんか「聞く耳無し」といった感じで 整体なり整形なりにいってゆがみを治さないと駄目だと思い込んでいます。そこで、お医者様や専門家に診てもらって 日常生活の注意をもらえたら本人の意識も変わるのではないかと 思っている次第です。 こんなときは 整形外科に行ったほうがいいのか 整体に行ったほうがいいのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.2

こんにちは。 さても、大変に難しい問題で、また難しい時期ではあります。そして、「危険な」時期でもあります。 過去、我が家でも同じような問題があり、私も専門家ではないので、ある専門家からの受け売りになるのですが、次のようなアドバイスはいかがでしょう。  猫背は見苦しいですよね。それを毎日見ている親御さんとしてはとても気になるでしょう。しかし・・・ まず、大変残念ですが、基本的に「猫背は直らない」と考えるべきだそうです。  例えば、手のひらの力を抜いたとき、ちょっと握りかけた中途半端な形になりますが、その程度は人によって様々。いわば、筋肉の力を抜いたときの形は、その人の個性であり、「神様が与えた体の形」です。不公平ですが、力を抜いたときにもある程度背筋が伸びている人もいる一方、猫背になる人もいる。「意識して訓練すれば姿勢が良くなる」と言いたいところですが、「力を抜いても背筋が伸びている」ようになったこと「猫背が治った」と言うのなら、多少の鍛錬では無駄。相当な改造が必要です。  他方、「いつでも意識して背筋を伸ばしていること」を求めるなら、これは大変に辛いことです。試しに、たった1日、「手を使うとき以外は常に手のひらを広げておく」ことをしてみましょう。きっとすぐにうんざりして疲れてしまいます。 ( “手のタレント”さんはこれに近いことをしている方がおられるそうな・・・)  くつろぐはずの家庭でもこれを要求されるなら、「自分の家でも安らげない」ということになりますね。その上、母親はしょっちゅう「同じことを口にする」・・・・さらにうんざり。このお年頃の親子間に生じるごく自然なミゾを、悪い方に決定的に押し広げるだけで「危険な」状態でしょう。 とは言え、多少の道はあるようです。次のような点をご紹介しておきましょう。 ○ まず、整骨院等で一度検査をしてもらいましょう。意外に、本当に良くない(将来のヘルニア等につながる)要素が見つかる可能性があります。そうでなかったとしても、猫背についても、あえてアドバイスを聞いてみましょう。「好きにすればよい」という医師はほとんどいません。「この状態だと将来の内蔵にも悪いし、なにより、けっこう格好悪いね」程度のことは言ってくれます。思春期の子供に、これは少しずつ効いてきます。(医師から言われたら母親が繰り返すのは逆効果) ○ 次に、横からの姿勢をビデオに撮ってテレビで見てみましょう。背筋の伸びた姿勢と、力を抜いた姿勢を比較し、通常は見ることの出来ない自分の姿勢を自分で見ることで、じわじわとと意識が出てきます。(ここでも母親は余計なことを言わないように我慢。) ○ ここで本人の意識がどうなっても、もちろん、結局、「猫背は治らない」のです。そこで逆に、猫背を治すことはあきらめ、「格好の良い姿を体に覚えさせる」次の方法があります。  まず、「格好の良い姿」(キメ姿)を一つ決めます。肩胛骨の引き方、アゴの引き具合をいっしょに少し研究します。そして、力を抜いた状態から、「キメ姿」に素速く切り替える練習を繰り返し行います。  もし、ある程度期間をかけてまじめに(でも大した時間は必要ない)取り組めば、「キメ姿」を体が覚えると、猫背は治っていないのに、ちょっと話しかけられたとき、出かけようとベルトを締めたときなど、ところどころに自然に良い姿勢が出るようになります。  実はこれはモデルさんがやっている方法です。また、スポーツ選手が全体に姿勢が良いのもそのせいで、「スポーツにより背中の筋力がついている」というより、「スポーツや挨拶を通じて良い姿勢を体が覚えているだけ」と言う方もおられるようです。 (もちろん、背筋力があると効果的ではあります。が、背筋力をつけるのは”意識して背筋を伸ばす”程度のことでは全く不足で、“背筋伸ばし毎日50回”というような運動部型の訓練が必要で・・・) ただし、忘れてはいけないのは、それがいかに出来るようになっても、「猫背が治っているのではない」ので、くつろぐ家庭では「しっかり猫背・・・」  さてさて、いかがでしょうか。  大変失礼ながら、我が家と同じだとすれば、「肉体的に治すのはほとんど無理なことなのに、息子の“だらしなさ”を気にするあまりつい口うるさくなってしまう親」の構図が見えてしまうようで、ついつい長くなってしまいました。 (もち違っていたらごめんなさい。)  お役に立てば幸いです。

その他の回答 (1)

• acbb0216
回答No.1

私でしたら、整体をお勧めします。 背骨だけに視点をおくのではなく、背骨を支える骨盤など 体全体を見てバランスを整えていくので、 猫背の改善にもなるかと思います。 正しい位置を体が知ると、悪い姿勢をしたりすると、 かえって気持ちが悪いと思えるようになります。 でも、整体は、健康保険の対象にならないところが多いと思います。 整形外科は、行ったことがないので、わかりません・・・ 高校生の息子さんの心を動かすのは、大変ですね。 なんでも、本人がなんとかしようと思わないとね・・・