• ベストアンサー

煮沸消毒 何分位茹でる?煮る?のでしょうか?

鍋の中に食器などを入れて煮沸消毒する際は 何分位茹でる?煮る?のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

煮沸消毒というのは、医療器材などの場合は5分が目安です。 いまは注射針でもシリンジでも使い捨てが多いですから、あまりやりませんが、昔は予防注射や何かで同じものを何度も使いまわしましたので、常に熱湯がぐらぐら沸いていました。次に使えるかどうか、という判断に5分を設定していた記憶があります。 医療の場合、あっさりした菌ばかりじゃなく、根性のわるい菌や原虫みたいなものを完全に殺す必要がありますのでその程度必要だったのだと思います。医者のところの煮沸なべは常にぐらぐらしていたという記憶があります。 とはいえ、100度で5分では全然死なない菌というのも存在します。人間にワルサをしないから問題になりませんが、枯草菌というやつです。またの名を納豆菌です。

BAOSEMCNOCGJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

https://mayonez.jp/topic/1009863 >煮沸消毒について|効果/方法・種類別のやり方 >不特定多数の細菌で中に危険なウイルスも含む場合の煮沸消毒は100℃20分が理想的と言えます。 消毒と滅菌、減菌の違いで時間が変わる、食材などの内部が汚染されていると、その芯の部分の温度がある程度上がらないと原因菌が繁殖能力を失わないこともある、汚染された食器をしっかりと消毒したいのならば、30分煮沸を3日間繰り返すなどの方法があります。 もっとも、その煮沸を30分を3日間連続で行なうよりも、圧力釜に入るのならば、沸騰してから15分以上放置すると、加圧1気圧でも121度程度になるので滅菌並みの効果が出ます。 数分で表面の主な細菌などは繁殖できなくなる、あるいは死滅しますが、本格的に煮沸するとなると、20分以上沸騰させたいもの、短時間で大丈夫と書かれると気になるものです。煮沸で消毒するので安全と思うよりも、圧力釜で高圧と高温に耐えるものであれば15分以上をお勧めしますし、耐熱性があまりないものでは、20分も煮沸するとかなり安全になる、その程度の時間が必要なものです。 20分も煮沸している時間とガス代や電気代がもったいない、それならば、消毒薬と煮沸の2重の処理が有効、消毒を煮沸だけで確保するのは無理があるものです。 それほど汚れていない食器を子供のために煮沸したいのならば、ミルトンとかに漬けたものを煮沸したり、煮沸後に新しいミルトンなどに入れるのも悪くないものです。私ならば、塩化ベンザルコニウムや次亜塩素酸を薄めたものに漬けたものを煮沸したり、その逆もするかも知れない、もっとも、大型のオートクレーブがあるので、圧力釜を代用にしないでも済むのですが、出先での消毒ならば、迷わずに圧力釜を選ぶものです。高温が無理なものは諦めて15分から20分程度は煮沸、消毒するならば、時間は必要になります。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

食器類は 表面だけでいいのですから 沸騰すれば秒単位ですが 大量に一度に入れると 温度が下がるので 再沸騰するまでです。

質問者

お礼

• 177019
回答No.1

「食中毒予防」を念頭に置くのなら、お湯が沸騰した状態が100度ですから、その状態で30秒、90度であるなら5分以上、75度であるなら15分程度が目安です。私は最後に綺麗に洗った布きんなども入れて消毒します。(給食施設管理者)

質問者

お礼