• ベストアンサー

煮沸消毒の時間

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが。 今日夫が眼科に行き、ウイルス性急性結膜炎と診断されました。その際に、使ったタオルなどは「5時間煮沸消毒するか、捨てろ。」と言われたそうです。本当に5時間も煮沸する必要があるのでしょうか・・・? とりあえず今後はペーパータオルを使ってもらう予定なのですが、眼科に行く前に使っていたタオルや今後のシーツ、バスタオルなどを考えるとぞっとしてしまいます。どなたか教えてください。

  • ojory
  • お礼率82% (249/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

微生物の種類にもよりますが、たとえば芽胞を形成する細菌や真菌の胞子などは熱に強いものです。炭疽菌の芽胞では煮沸消毒を3回、間をおいて行う必要があります。それは芽胞から生活型の菌に変化させる必要があるからです。そのようにして再び熱を加えないと死なないのです。 ところでウイルスについての質問ですが、わたしもウイルスについては詳しくないのですけども、ウイルスというのは微生物といっても生きているという概念の外にある存在なのです。つまり細菌のように新陳代謝を行う事はなく、ただの遺伝情報とそれを守ったり、他の生物の細胞に侵入するための殻をもっているに過ぎない、高分子物質といってよいものです。したがって熱には強い可能性があります。もともと生きていないものを殺す事はできませんよね。破壊するといったほうが適切なもので、より長い時間を要するわけです。

ojory
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、私も移っちゃいまして、かなり苦労しました。(笑)ウイルスが生きているものとは別の存在と言うのが衝撃的でした。こわいですね。。。とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

潜伏期間は10日と言われていますが、 特に発病してからが、感染しやすいと言われています。 片目が治るのに2週間、反対の目にうつると さらに2週間で完治までに1ヶ月かかることも。 さてこのウイルスですが、やはり洗濯くらいでは 死滅しません。病院の高温滅菌機でも残ります。 ですからうちの病院では発病した患者さんが コンタクトを外した時にタオルを使用した場合は 捨ててしまいます。 その他、分泌物がついてそうな場所は イソジン消毒液&エタノールで消毒をします。 でもね、待合室で感染する人はいません。 潜伏期間中は消毒すらしません。 だからあきらかに発病してから 目をさわった手で拭いたであろう タオルは捨てたほうが賢明ですが、 全てを捨てなくても大丈夫でしょう。 あとは完治されるまで点眼時に使用したティッシュも 触れないように。とにかく全員よ~~く手洗い。 流行性結膜炎にかかる人は多いですが、 その後、家族全員感染した人はいません。(笑) 早くご主人が完治されるといいですね。

ojory
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、私も移っちゃいまして、かなり苦労しました。(笑)とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

人のウイルスはいじったことがないのですが.タバコモザイクウイルスの話しですと(当時ウイルスとは呼ばずビールスと呼んでいた頃の話しです) ウイルスはしぶといです。アルコールで死なないし.少し位沸騰水に浸けておいても.分解(ウイルスはRNAだけをもつ生物と物との境界)しません。 私がいじるウィルスは.ライターで焼却処分です。 高濃度のか性ソーダに漬けると.ある程度(程度問題ですよ)分解しますが.普通のpHに戻すと.再結合して.復活します。 結局.方法がないので.埋め立ててしまいました。

ojory
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、私も移っちゃいまして、かなり苦労しました。(笑)かなりしぶといんですね、ウイルスって。。。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

そんなの初めて聞きましたが、参考までに下記URLをご覧下さい。 タオルなどは別にして、洗濯は普通の洗剤でいっしょにしてOKだと思います。 それより、接触感染が心配です。ご主人が目をこすった手でドアノブなどに触れると、そこから感染します。 ご主人に注意するように言って下さい。触ってしまったドアノブなどはアルコールなどで拭けば良いと思います。(病院ではアルコールでなく専用の薬剤を使っているようですが、簡単に入手できるかどうかわからないので)

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hayarime.html
ojory
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、私も移っちゃいまして、かなり苦労しました。(笑)とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

    2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&amp_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • キッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法につ

    キッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法について具体的に教えてください。 ワット数とか、時間とか。 基本的に安全なんですよね? 失敗談も聞きたいです。 

  • ソフトコンタクトレンズの消毒について教えてください

    ソフトコンタクトレンズを使用してる主人に、煮沸消毒の機器をネットで探して購入して欲しいと言われたのですが、検索してみるとメーカーも種類も少ないようです。 もしかして煮沸以外に手間のかからないケア剤があるのですか? 例えば液体に浸して数時間置くとか。 私はハードを愛用してるのでソフトのことはよくわからなくて、いろいろ調べてみてもよくよくわかりません。 ちなみに夫は30年前からソフトレンズ使用しており、眼科に行くこともなくネットでレンズを購入、今主流の使い捨てに変更する気もないようです。当然古来のケア方法しか知りません。 こすり洗いは毎日、定期的に煮沸してます。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • これって本当に流行性結膜炎(はやり目)?

    目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。 家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。 しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。 流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。 流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

  • アレルギー性結膜炎と診断されてしまった!

    昨日、友達とじゃれあっていました。 フッ、と顔を見ると右目のまぶたが腫れていました。 彼は本当に良く目をこする奴なのです。 目が痒いためロートGを点眼している! と、言ってました。 彼は眼科には行ってないのですが私は自分が感染 するか心配です。 案の定・・・・ 彼が原因で私は「結膜炎」になったと思います。 その日の夜は不必要に目が痒くかいていました。 翌日の朝、目がしょぼしょぼしました。後、少しかすみます。 眼科に行ったら『アレルギー性結膜炎』と診断されました。そこで質問があります。 ●処方して頂いたサンテゾーン点眼液は本当に効き目があるのでしょうか? ●どの位の期間点眼液を使用するべきですか? ●どの位の期間で完治するのですか? ●完治するまでの間、洗面台のタオル、浴室バスタオル、キッチンにある手拭きタオル(一人暮らしです)は、友人知人に使わせないほうが良いのでしょうか? おそらく友達は結膜炎だと思います。 眼科に行くよう本日、説得するつもりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 眼科って・・・・。

    子供がアデノウィルスに感染し、金曜日から熱が高く目が充血(片目)していました。充血はそれほどたいしたことなくあんまり気にしていませんでしたが保育園から電話がかかってきて結膜炎にかかっていた子がいたので一応眼科の受診をとのことだったので土曜日眼科に行ったら見ただけでは診断できないとのことでした。月曜に診断しますとのことでした。今日(月曜)熱も下がりもう一度眼科に行ったらまた診断が曖昧で結膜炎かもしれませんがアデノウィルスの影響の可能性も・・・。たぶん大丈夫だとは思いますがわからないのでもし感染したらいけないので保育園は行かずにまた水曜きて下さい。二週間充血が続いたら結膜炎です。とのことでした。内科では保育園への登園も大丈夫とのこと。眼科って結膜炎の診断もできないものなんでしょうか?

  • ウィルス性結膜炎だと医師から指示がありますか?

    ウィルス性結膜炎だと医師から指示がありますか? こんにちは。いつもお世話になります。 3日ほど前から主人が「目がゴロゴロする」と言っていて、眼科に行ったら「結膜炎」と診断されました。 しかし、結膜炎を軽く考えていて、ネットで調べたらウィルス性結膜炎は強い感染力を持っていると知りました。アレルギー性なら大丈夫なそうなので、「アレルギー?ウィルス?どっち?」と聞いたら「何も言われてないからわからない」と言われました。 そこで質問なのですが、ウィルス性だとしたら必ず医師から何らかの指示があるのでしょうか? また、見た目はよく見るとまぶたが腫れている程度です。 乳児がいるのでとても心配しております。宜しくお願いします。

  • ウイルス性急性結膜炎 副作用

    今日眼科に行き、ウイルス性急性結膜炎と診断され、ガチフロ点眼液0.3%とフルメトロン点眼液0.1%を処方されました。ですが、使ってみると、右の奥の歯茎が痺れたり、頭の後ろの髪の生え際のあたりが痺れます。これは副作用でしょうか? 回答お願いします。

  • 結膜炎でしょうか?どこでうつったのでしょうか?

    昨日(11日)から何か目の内側変な感じがしてました。今日(12日)になってまばたきすると少し痛いくらいになりました。まぶたも赤く少しはれています。これは結膜炎なのでしょうか? それと気になることがあるのですが、10日に旅先でコンタクトレンズをなくしてしまって眼科へ行っています。その時に医者から何も言われなかったのですがその時は何もなかったのでしょうか・・ 初診なのに無料検診をしているのと、そこの眼科さんがすごくテキトーな感じだったので心配になってきました。もしかして殺菌とか消毒とかちゃんとしてなくてそこで結膜炎になったのじゃないか。 眼のことにくわしい方、教えてください。

  • 医者の態度に不満です。

    プール熱にかかったかもしれません。 34歳です。 総合病院でアデノウイルスによる結膜炎と気管支肺炎と診断されましたが、 病院の態度と誤診(表現は適切でないかもしれません)のようで少し怒りを感じています。 アデノウイルスをインターネットで調べるとプール熱というのが出てきて 症状がそっくりそのまま自分の症状と同じでしたのでプール熱にかかったのかもと疑っています。 目の充血(真っ赤になるぐらい)と、39℃の高熱、喉の傷み鼻水の症状があり 総合病院で眼科と内科の受け付けをしましたが、高熱のある人は別診察らしく別室に通されました。 30分ほど待たされ、眼科医が来て綿棒で内まぶたをグリグリされ、 検査キットで陽性だったのでアデノウイルスによる結膜炎だと言われました。 その後は喉仏の両脇を軽く押され『痛いですか』 と聞かれたので『痛くないです』と答えました。 とにかくうつりやすいらしく 先生方はものすごい殺菌消毒のしようでした。 眼科医の診断は流行性の結膜炎で終了で、 内科の問診票に『流行性の結膜炎』と赤字で書き足されていました。 そのあとだいぶ待たされ…採血 またまた待たされ…レントゲン 4時間ほど待たされて、内科医が来ました。 聴診器で胸と背中の音を聞かれただけでお医者様がよくやるベッドに寝てトントンとか 喉の奥を見るとかリンパ腺をさわるとかなしでした 血液、レントゲンの結果を見ながら 『CTしてないからはっきりとは分からんケド…気管支肺炎かなぁ~』と言われて 抗生物質のお薬を処方され、薬局で薬をもらい帰ってきました。 その後丸一日高熱が続きましたが、翌日嘘のようにスーっと熱が下がりました。 プール熱かもと思い返して、考えると 熱も結膜炎もほぼ同時で 喉の傷みがあり 高熱が3、4日続いた後はスーッと熱がひいて 喉の傷みと結膜炎はまだ治っていません。 喉全体が赤くなって扁桃腺は白くなっていました。 ★感染力の強い結膜炎だったら普通の触診などをしなかった ★内科とも関係ある病気かもしれないのに眼科看護師が 内科問診票にはウイルス名は書かず、流行性の結膜炎と記入しただけだった ★レントゲンの時、感染拡大予防のため手袋を使うよう言われましたが、 何と、手渡されました! 私が触ったら手袋表面にウイルスが付くかもしれませんよね? ★1歳の子供も一緒で、鼻水がひどく息がしずらかったので診てもらう予定でしたが、 お母さんがアデノウイルスでお子さんも目の充血があるので小児科は無理です。 結膜炎が治ってからにして下さいと眼科医に言われました。 なんだか腑に落ちない事だらけです。 来週眼科は再診があるのですが、怒りを口にしてしまいそうです