• ベストアンサー

長い枝の煮沸消毒の方法

どのカテゴリーが適切なのか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 1m(太さは2~3cm)の枝を煮沸消毒したいのですが、 我が家には寸胴鍋がありません。 熱湯をかけて天日干しでは意味がないでしょうか? 他に良い方法があれば教えて下さい。

• et358
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forall0-9
回答No.1

こんにちは。 情報が少ないのでなんとも答えようがないですが、頑張って 考えるに。 1mは長いので、折っても用をたせるのなら折って煮沸するのは どうかと。また、何に使用するのかが定かでないので間違っている 方法かもしれませんが、木は有機物ですし中心までの煮沸での消毒 は限界があります。基本的に有機物を煮沸消毒するという作業は 考慮からのけたほうがいいですね。 繊維を取り出して紙を作るなどという目的なら話は別ですが…。 “キレイにしたい”という要望でしたら、カラッと晴れた 天気の良い日に外に干すのが良いかと。それも1日では中心まで 乾きませんので、(これもまた用をたせるのなら)枝の皮をはぎとって から数日間干すのがいいと思います。 また、それも木の種類によって変わってきます。水を多く含む木も ありますので。 オブジェが目的なら上記の方法がいいかと思いますよ。 杖を作るためであっても上記の方法は悪くないと考えます。 参考になれば幸いです。

et358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 枝はペットに使用致します。 樹皮がついた白樺の枝でして、飼育本などに”煮沸して天日干しの後使用”と書いてありましたので、 何か良い方法があればと思い、質問させて頂きました。 枝の長さ、樹皮はそのままで使いたいと思っております。 天日干しでも殺菌効果が充分でしたら、それだけでもやってみようかと思います。 沢山の情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

杖に手拭いを巻いて、その上から熱湯をかけ回すのはどうですか。 その後に自然乾燥で天日干し。 これでいいと思います。

et358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手拭いを巻くのは良さそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。