• 締切済み

アルミ鍋の黒ずみのとり方(薬品希望)

アルミの寸胴鍋の黒ずみを取りたいのですが、よい方法はありませんか? 直径50cmの寸胴が10個くらいあるので、擦り磨き、りんごの皮などは無理そうです.... できれば、一般的に入手できる薬品類で、煮沸させるだけで黒ずみを 取る方法があれば教えてください

みんなの回答

• dogday
回答No.2

黒色化反応ってアルカリ反応でした。ごめんなさい。 では、クエン酸液で酸化させて下さい。ただクエン酸は1Lに1.3キロも溶けます。あと発泡しないので手袋つけて磨く必要があります。漬けすぎると粉がふきます。 安いお酢にクエン酸を足すのも効率的です。

• dogday
回答No.1

安全性では重曹。かなり大量に必要だと思います。 酸化を還元できればいいいので、強アルカリの液体ならなんでもいいのでカビキラーとかも効果あります。衛生上の問題はありますけど。 その大きさなら、電動のワックスかけとかでクレンザーやコンパウンドで磨いちゃうのが一番だと思います。

smile_Joy
質問者

補足

アルミ鍋に重曹・・・・逆に真っ黒になるみたいですが・・・