• 締切済み

離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.9

あなたの中で、妻として、母として、と言う役目としての気持ちがあると思います。だからそれぞれの自分が完ぺきではなかったと責める。が、その前にその男に人間として扱われていると思いますか。お子さんは人間として扱われるでしょうか。 不倫、借金、暴力は、そういう遺伝子だと思います。つまり相手が誰であろうが関係ないと考えます。例えば借金、大金が入ればいったんはやむでしょう。が、その管理能力は低く(低いから借金を平気でする)不足すればまたします。それでは本人が変わる気になれば変われると思いますか?私は無理だと思います。コントロールする能力が最初から低いと思うからです。 以前の回答では借金の肩代わりや連帯保証の責任をそれとなく示唆した気がします。貸す側も何を考えて貸すかも忘れてはいけません。多くは打撃を受ける前に避難できても、逃げ遅れる人やあえて残る人もいます。しかしそれも人生かなと思います。最後はあなたが決断することです。どうしても受け入れられない、それも人生です。が、あなたは既に守るべき小さな幼い存在がいる、そのことだけは常に忘れないでください。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 また、以前と同じような内容で悩んでしまっていたことを恥ずかしく思います。 お互いが望んだ「家族」の形が違いすぎたみたいです。 >その前にその男に人間として扱われていると思いますか。 思い返せば最後の方は、存在も無視されて人間以下の扱いでした。 「離婚」が目の前にあって昔の楽しかった思い出ばかり思い返してクヨクヨしていましたが、もう「過去」のことでした。 子供を守ってあげられるのは私しかいないのに。 前を向けるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

ご主人は帰って来ません。 その不倫相手と終わったら次の女性の元へ行きます。 一時的に戻ってきてもタダの時間つぶしです。 理由はお子さんが居るからです。 とても残酷な話ですが、実際そうでしょう。 自分のお金は自分で使いたいのです。 好きなことをして。 生活費とか払いたくないです。 そんな次元な男なんだと思います。 復縁したところで何を期待しますか? お子さんへの影響は心配ではないですか? 一時的に戻ってきた男とまた子供が出来てそして出ていかれたらどうするんですか? ひどい話ですがそんな結果になる可能性が高い気がします。 あの時は悪かったともしあなたの元に戻ることがあるとしたら、 きっと遊び尽くして仕事も定年退職し、周りに誰一人居なくなった頃かなと思います。 ご実家に帰ることが出来ているので新しい人生(再婚含め)前向きに生きていかれることをお祈りします。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 こんな人に何かを期待しても無駄でした。 子供と前を向いて生きていけるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

たとえ再構築への道が残っていたとしても、 それは一旦離婚をして距離を置いてからだ。 とりあえず、離婚しましょう。旦那の気持ち的にも。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私たちには離婚という道しかないですよね。現実に気付かせてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

答えは離婚以外にない。それは分かり切っている。 >しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 なぜなのだろう?これをしっかり考えないと、何も始まらない。予想では「不倫相手よりも私のほうが女として格上なのよ」等のようなプライドが邪魔しているように見える。だけど、現実は残酷だ。その不倫相手に負けたんだよ。 これを認められないから離婚を受け入れられないんだと思う。 君は夫をまだ愛しているのではない。女のプライドが邪魔して執着しているだけだ。 不倫、借金、暴力は一生直らないよ。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女のプライド、、確かにあると思います。 今までそんなに悔しい思いをする恋愛もしたことがなかったので、それを受け入れられない自分がいるのだと思います。 皮肉にも相手の女の子と私が似ているみたいなのです。似ているからその子がよかったのか、それなのにどうして私じゃダメだったのか。 現実を受け入れられない自分がいるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

旦那さんの不倫・借金・暴力は、あなたのせいではありません。 自分への甘さ,弱さ、他人の気持ちがわからないゆえの悪癖です。 これらは直らないもので 復縁より離婚した方があなたの為だと 思いますが、それでも復縁したいのであれば、待っていれば 戻ってくる可能性もあるかと思います。 借金・暴力問題で、いずれ 不倫相手とも不仲になるでしょう。 その時は、あなたにすがってくるかと思いますよ。 さて、将来 旦那が戻って来たとしても、借金・暴力は 繰り返されると思います。 あなたも大きくなったお子さんも、悲しい思いと苦労を する事になりますよ。 冷静になって、旦那さんの長所を考えてみてください。 あなたが幸せになれる男性という結論であれば、 戻ってくるのを待つのが良いでしょう。

noname#248275
質問者

お礼

以前にもご回答いただきありがとうございます。 何度も申し訳ございません。 長所が見つからないんです。 どこが好きだったのか、もう思い出せなくなってしまいました。 これ以上夫といても傷つくだけで、気持ちを殺しすぎて自分が自分ではなくなってしまいそうです。 頭ではわかっているつもりでも気持ちがついていかず、再度弱音を吐いてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0602tama
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

貴女は自分を責めすぎていますよ。 旦那が変わったのは貴女のせいでは有りません。育児でピリピリしていたり、スッピンパジャマだったりで嫌われるようなら、そんな旦那は捨てた方が良いです。貴女の、好きで結婚した男性に、酷い言い方になるかも知れませんが、最低オトコだと思います。 奥さんがこんなに悩んでいたのに、浮気に暴力。結婚して子供もできたのに、一家の主という責任感が全く感じられませんね。 離婚に向けて別居したことは正解だと思います。 まだ若いのですから、本当の幸せに巡り会える機会はあると思いますし、お子さんのため、そして何より自分のために離婚した方が良いです。復縁しても旦那さんは変わらないでしょう。もっと酷くなるかも知れません。貴女の方に若干の未練や責任感があって、離婚に悩んでいるとも読み取れますが、お子さんのことも考えましょう。貴女が一人で苦労を背負い込み悩む必要は有りません。一緒に悩んだり苦労したり、それが出来ない男なら別れた方が良いです。貴女にも幸せになる権利はあります! 離婚協議中ということですが、調停など正式な手続きをしていますか? 当然お子さんの親権は貴女の方で、養育費と当面の生活費そして浮気やDVに対する慰謝料を請求し、調停離婚での正式な手続きをお薦めします。揉め事を最少にするため、弁護士に相談が必要かもしれません。何よりお子さんのためにも、金銭的に泣き寝入りや妥協はしないで下さい。 早く新しい人生に気持ちを切り替えて、お子さんと小さな幸せを実感できる生活から初めて欲しいと思います。いずれ、お子さん含めて貴女を丸ごと受け入れて、本当の幸せを感じられる人が現れることを願っています。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番避けたかった「離婚」という形に話が進んでしまい、「あの時こうしていれば」などと後悔ばかりして、自分を責めていました。 最後の方は本当に辛い結婚生活でした。 本当に辛かったです。こんなに寂しくて惨めな思いに耐えるのが結婚なのか、とわからなくなりました。 離婚については今のところ双方で話し合いをし、公正証書にする予定です。 みなさんに背中を押してもらえたので、今週には公正役場へと足を運びたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LLnyanta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

辛いご心中お察しします。  しかし、夫さんは「変わる気はない」と仰っていますよね。不倫も借金も暴力も変える気がない、そんな身勝手人と共に過ごせますか?  人は人を変えられません。変えられるのは自分だけです。差し出がましいですが、あなたのせいで夫さんが不倫をしたり、そうなったと考えるのは傲慢です。夫さんは元々そういう人間だったのです。あなたがどんなに努力してもそこは変わらないです。ましてや本人は変わらないと宣言しているのですから、この先変わることはないでしょう。  あなたはお金のこともちゃんと向き合い、真面目にちゃんとやってきたのでしょう?褒められこそすれ、責められる筋合いはありません。それはどんな人にでも、あなたご自身にでもです。  あなたはあなた自身をもっと褒めて、もっと自信を持った方がよいでしょう。あなたがあなたの価値を認めて大事にしない限り、他人はあなたのことを大事にしてくれません。あなたを大切にしてくれない人と一緒にいることは、あなたの大切な時間を無駄にするだけです。  離婚をしてしまうと今までの自分の選択を駄目だったと思わなくてはならなかったり、幼いお子さんを抱えてたくさんご不安があることでしょう。しかし幸いなことにあなたはまだ若いです。 それにいま離婚すれば、子どもに不仲さや家庭内暴力を見せずに済みます。機能不全の家庭で育つことがお子さん世代への不幸の連鎖に繋がります。お子さんが大人になってパートナーを選ぶとき、あなたのような苦労をさせたいですか?今までの辛い苦労を捨てて、新しい種類の苦労を選ぶときではないでしょうか。 辛くて思考がぐるぐるしてしまうなら、カウンセリングに行ってみてください。夫さんとあなたとには依存-共依存の関係があるようにも見受けられます。あなたのそれは愛なのか、執着(共依存)なのか、それはあなたにしか分かりません。 一度、依存-共依存という言葉を調べてみてください。もしかするといまの悩みを解く鍵が見つかるかもしれません。一番おすすめするのは信頼できるカウンセラーのいるところへ、カウンセリングに行くことだと思います。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番避けたかった「離婚」という形になってしまい、悲しくて悔しくて不安で。子供から父親を奪ってしまう罪悪感もあり、毎日気持ちが不安定な状態です。 >あなたはお金のこともちゃんと向き合い、真面目にちゃんとやってきたのでしょう? 過去質問を見ていただけたのでしょうか? この件に関しても未だに夫からは非難され、夫の周囲の人からも私が変人扱いを受けているようです。それは、夫視点での話を聞いた人達だから仕方ない意見なのはわかりますが、悔しくて。 したくてしたわけじゃなかったのに、夫が全く向き合おうとしてくれなかったからあんな形になってしまったのに、なんでわかってくれないんだろう、と。認めてくださってありがとうございます。 以前、自分が一体何に固執しているのかわからなくなった時に、依存-共依存について少し調べてみました。 もう一度調べてみようと思います。少しでも気持ちが良い方向に向くよう頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.2

原因は有ったとしても、それが浮気をして良いと言う免罪符にはなりえません それ以前に借金に暴力?まあ、私から見れば真面じゃないですね 特に自分より力で劣る女性に対して暴力をふるう男は人間じゃありません もしかしたら復縁した場合、その暴力の矛先はお子さんに向けらえるかもしれません 何にせよ、結婚しているにも関わず、借金をこさえたり暴力をふるったりと言った人間は 一家を養う家長としての資格はありません 自分の行ってきた事で自分の原因を責めている様ですが、そんなすれ違いは普通の夫婦にだってあり得る事です お互いに話しあって、言う所は言う、引く所は引く、それが夫婦ってものです 貴方の旦那さんはそれが出来なかっただけ 私はこのまま離婚が良いと思います 復縁した所で、幸せな家庭になるビジョンが見えません

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部お前が悪い、というような言い方をされて、全く私と向き合ってくれず、もう疲れてしまいました。 表面上は離婚に向けて話が進んでいるのですが、気持ちがついていかず、弱音を吐いてしまいました。 このまま振り返らずに話を進めていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

依存症のように思えます。 その夫で父親で妻子は幸せな家庭を作ることが出来ると思うのでしょうか 子供は不倫・借金・暴力が当たり前のこととして家庭で起きている環境で育つことでまったく影響がないように思えるのでしょうか。 不倫・借金・暴力は誰のせいでもなく夫の人格そのものです。治りませんし本人も治す気が無いのですよね。 愛情を持つことのなくなった妻子のために努力してよい父親になろうとするでしょうか。今自由に好き勝手出来る環境なのにそれを我慢して愛してもいない戸籍上の妻と子供のためにまじめに生活をするようになるでしょうか。 質問者さんは悪くない。結婚する相手を間違えてしまっただけなのです。 お互いに他の人とだったら笑顔の絶えない楽しい家庭を作れるのかもしれませんよ。お子さんの成長のためにも落ち着いた環境を作ることも親としての務めではないでしょうか。 0歳の子供がいながらも家庭よりも自由を選ぶ夫ですもの。この先子供に対しても愛情を向けるようには思えませんよ。一人で頑張ってもそれはお互いの首を絞めるだけ、苦しくなるだけではないでしょうか。 離婚をどうしてもしたくないのなら、別居をしばらく続けてはいかがでしょう。 もう少し時間がたてばご自身も冷静に考えることが出来るようになるかもしれません。乳飲み子を抱えてただでも大変なのにつらい思いをされていること、本当にご苦労されていると思います。 でも冷静に考えられない今の感情で無理に判断しようとしないでもいいのではないかとも思いますよ。

noname#248275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に物事の判断が出来ない状態で情けないです。 子供には見せたくない、必要のない父親だと思っています。 しかし、片親にしてしまう不安や罪悪感でいっぱいな自分もいます。 子供のためにも、私がしっかりとしないといけないとわかっていても気持ちがついていかず、何度も同じような質問をしてしまい、すみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚についてとても悩んでいます。

    20代後半夫婦です。 子供が1人(0歳)います。 現在私は育児休暇中です。 夫の不倫相手は20代半ば、独身です。 今年に入り夫婦生活が減り(夫の拒否)、喧嘩が増えてしまいました。 週末の外泊が増え、仕事の帰りも遅くなり、不倫を疑いました。 生活費も渋る様子を見せだし、喧嘩になりました。 この後から、2日に1度しか帰らない日が続き、とうとう我慢できなくなり不倫を問い詰めて、携帯の奪い合いの際に暴力をふるわれました。(殴る、蹴る、首を絞める) この時に警察に通報されており、自宅に警察が来たのですが、夫は実家に帰ってしまっていたため、私だけ警察署に行き事情を話し、悩んだ結果数日後に被害届を出しました。 今は別居しており、夫は不倫相手の家で生活しています。 夫の借金も発覚しました。(独身時代のローンもいくつかあるのですが、最近また新たにローンを組んでいました。) 不倫、暴力、借金、それに加えて警察のお世話にもなってしまい、壊れるところまで壊れてしまった家庭です。 夫は私に対して愛情の欠片もないし、謝罪の一言もありません。 しかし、私は憎くて仕方ない夫ですが、心の底から嫌いになることができません。 修復は不可能だと感じていますが、一緒に過ごしてきて楽しかった思い出もあります。 日々の何気ないことが幸せでした。 一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、そんな日常が幸せでした。 子供が産まれて毎日バタバタしながらも、子供の成長を一緒に楽しんでいました。 と、思っていたのは私だけかもしれません。 全て過去のことです。 今は不倫相手とそんな日々を送っているのだと思います。 喧嘩が増えてきた時に話し合いをしよう、と何度も言ってきました。その度に拒否されました。 なんとか修復しようと頑張りました。 妊娠中、産後も夫婦生活に応えてきました。 私も気が強いので嫌なことを言っていたのだと思います。 私にももちろん原因はあったと思います。 これからどうしていったらいいのか、自分がどうしたいのかわかりません。 どうしたら心の底から嫌いになれるのか。 どうしたら諦めることができるのか。 どうしたら心の整理ができるのか。 このまま離婚するか。 とりあえず、別居のままでいるか。 本妻の意地で家に戻るか。 そんなにすがりつく意味があるのかわかりません。 また同じ空間で生活ができる自信も、今の私にはありません。 子供にも触れてほしくないです。 しかし、どうしても心の整理ができません。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 離婚迷ってます

    夫の不倫が原因で離婚の話し合いを進めています。 夫とはすでに別居中です。 夫は歳のわりには収入も多く、生活も安定していて周囲を盛り上げるような楽しい人です。しかし、不倫など不誠実なところもあり、自己中心的な子供っぽい性格なので苦労もあります。 そういう性格なので、夫婦の関係の修復や離婚の話し合いからも逃げてばかり、私への気持ちもあるのかないのかはっきりしません。 そして、別居して辛い時期などにずっと力になってくれ、励ましてくれている男性が、もう自分が幸せにしたいといってくれるようになりました。優しくて誠実でこういう人といたら幸せになれると思うけれど、その彼は9才年下の20代前半でこれから就職をするので、そういう意味では私としては飛び込む勇気がありません。 自分の気持ちがどうなのかわからなくなってしまいました。 多少目をつぶって夫との関係を修復して安定した生活を選ぶか、もう一度人生をやり直そうと優しさをとるべきか正直迷ってます。 勝手な考えとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 離婚協議書について教えて下さい。

    夫と、協議離婚をする事となり、夫が離婚協議書を作成しており、拝見しましたが、納得いかない部分も多く、私も離婚協議書を作成しましたが、よくわからない部分がありご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 現在、夫とは別居中で、私と子供2人で夫が購入した家に住んでおります。 別居期間中も生活費、住宅ローンは支払われており、光熱費も同居していた時と同じように、夫の口座より引き落とされております。 離婚後も、子供が成人するまで光熱費の支払いをしてくれるとの事ですが、その場合、離婚協議書では、どの項目になるのでしょうか。 財産分与は、長期請求できないとどこかで見ました。 調べましたが、そのような例はなく、悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停での診断書について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。  夫と同居中、夫からの精神的暴力(暴言・大声で執拗に怒鳴る・離婚すると脅すなど)により、私は精神的に不安定になってしまいました。しかしながら、メンタルクリニックに通院する金銭的余裕も精神的余裕もなく、病院へは行きませんでした。別居後も不安定な状態は続いており、今受診しても何らかの精神的病状の診断が出ると思います。  これから調停があるのですが、夫からの精神的苦痛を証明するものとして、メンタルクリニックにて診断書をもらっておいた方が良いのでしょうか?別居してからすでに7ヶ月が経過した今になって、病院へ行きはじめ、診断書をもらっても、同居中の夫からの精神的苦痛を証明するものとして認められるでしょうか?  お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚を切り出した後

    12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚協議中ですが復縁したいです。

    離婚協議中ですが復縁したいです。 先週末、些細な事から妻と喧嘩になり、離婚話しになってしまいました。 原因は、妻が私の結婚生活に愛想を尽かした様です。 浮気や借金、暴力などの決定的な問題は無いのですが、家庭への接し方に不満を募らせていた様です。 喧嘩当日は妻が出て行くと言いだし、私も「今月中に出ていけ!」となってしまいました。 現在私は子供の事もあり、何とか関係を修復したいのですが、妻の決意は固く聞き入れてはくれません。 妻は離婚すれば実家に子供を連れて住むと言っていますが、実家は受け入れる余裕がある様には見えず、裕福な家庭とは言えません。 実家に戻っても、妻も子供も苦労するのは目に見えています。 感情的な流れから離婚届けにはお互い署名していますが、妻の両親には事後報告にしたいと言っています。 「今月中に出て行け」と言ったのは一時的な感情で、現在は撤回しています。 離婚後の体制が出来ていないまま結論を出すのはあまりにも早く、出て行くにしても生活環境ができるまではサポートさせてほしいと話しています。 昨日の話しでは一緒の家に居るのも苦痛ならば、私が暫く家を出ても良いと伝え、今月中に私が一旦家を出る事になりました。 率直に私は何とか妻の理解を得、修復したいです。 しかし、妻は今は何を言ってもまともに聞き入れてはくれず、とにかく私の気持ちは変わらないの一点張りです。 私が家を出ても解決の糸口が見えません。 どうして良いのか分からず、毎日悩み、葛藤しています。 この先、修復に向け、妻とどの様に交渉していけば良いでしょうか? 皆さま方のアドバイス等、宜しくお願いします。 以下家族構成です。 私31才、妻30才、子供5才、3人家族  家は持ち家、ローン有り