• 締切済み

離婚を切り出した後

12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 何を目的に離婚をするのか、その気がない相手をどう崩すか。  その気がない人をその気にするには、理由付けは必要です、単に一人相撲に成りかねません、離婚理由が単なる性格の不一致は古い手です、価値観は違うが当たり前の世相が動く時代にどの点が違うからこうして努力目標を作ったが結末結果を駄目だった、結果論をきちんと伝えないと難しいと思います。  単に別れたいなら、紙切れ一枚で終了します。  別れたいから慰謝料を支払う他人になりたいそれを言うのかです。相手を崩す方法を探して条件を積み上げないと難しいと思います。  金で型をつけるなら簡単と言う事です。

panapina
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうですね、相手に納得してもらうことが必要ですね。 もう顔も見たくなくて、話をすることも大変ですが、納得して別れるためには必要ですね。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.3

>夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。 申し訳ありませんが こんな理由で 調停かけられるのですか? 旦那さんはあなたのことを愛しているのでしょうね・・・ 間違いありません。

panapina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停は、申し立ての理由は問わないとのことです。 こんな理由と思われるかもしれませんが、毎日、毎日のことなので、限界にきてしまいました。 私には夫にたいする愛情は残っていないので、なんとか一日も早く離婚を成立させたいと思っています。

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

こんばんは! 結婚するのは 結構かんたんですが 離婚となると経済的にも精神的にも大変ですよね~ でも 文章から 考えると あなたの場合 DVに該当すると思いますよ~ 精神的苦痛など やはり専門の方にきちんと相談されたほうが良いかと思います~ 夫を「怖い」と感じたら もう 一緒に生活するのは よっぽどの事がない限り 無理だと思いますし…   

panapina
質問者

お礼

ご回答感謝します。 離婚って本当に大変なんですね。 夫の「怖さ」は何度も、何度も見てきて、おっしゃるとおり、もう一緒にこれから長い人生を歩くのは無理だと考えるようになりました。 専門の方というと弁護士さんとか、相談員さんとかになるのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

離婚調停中であれば、何事も調停委員に相談されることです。調停日でなくとも、応じてくれることもありますので。それか、早く別居したいのなら、弁護士等の専門家に相談されて別居するなりされてから、ご自宅の共同名義などに関しても、相談され解決に持ち込むしかありません。調停委員はあくまで、離婚に関することのみを主に取扱いますので、それ以外については、弁護士等の専門家に頼るしかありません。

panapina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。弁護士に相談するんですね。 調停委員には、調停日以外にも連絡をとっていいことを恥ずかしながら知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚調停の迷い

    現在別居中です。夫のDVが原因で調停を申し立てました。一回目の期日が決まり日にちを待っている状態です。離婚の意志を固め調停をするつもりなのですが、離婚を迷い始めてしまいました。その原因は、《子供に兄弟姉妹を作ってあげたい、子供には本当のお父さんが良い》と思うからです。今夫が何を思っているのかわかりません。ですがこの迷いを無くすにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚調停について

    夫から離婚したいと言われましたが、私は離婚したくありません。 夫からの暴言や威圧的な態度にかなり苦しめられ、 一時は離婚に応じそうになって、夫が提示した離婚条件にも本気でのってしまいそうになった時期もありましたが、 結局は私は離婚したくありません。 夫はつい最近、正式に家を出て行ってしまいました。住所を教えてくれません。 私は法律的にも人情的にも離婚されるまでの決定的なことは一切していません。 調停では夫が何を言おうと「離婚はしない」と言うつもりです。 なので、不成立で終わると思いますが、その場合はただ調停前の状態に戻るだけなのでしょうか? それとも、間をとって、別居で生活費月○○円という風にある程度まとめてくれるのでしょうか? それとも、自分たちの話し方次第なんでしょうか? すぐにでも調停を申し立てられそうですが、調停の終わり方がイマイチよく分かりません。 離婚話にかなり参ってます。何かご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中 同居している夫からの暴言

    結婚11年目、未就学児が2人います。 夫から調停を申し立てられていて、次回が3回目の調停になります。 最初に離婚を切り出された時は、私の性格が問題だということで私は関係修復のために頑張ってきました。 しかし、不自然な言動を疑い探偵に依頼したところ不倫していることがわかりました。 調停の中で相談としている女性はいるがそういう関係ではないと認めようとはしませんでした。 あくまで私だけが悪いと主張しています。 その後両親を含めた話し合いの中で、離婚条件を提示してきましたが あまりに誠意のない条件(養育費6万円、慰謝料なし)で とても離婚に応じられないと思い、次回の調停で話し合うつもりでいます。 調停が始ってからも同居(家庭内別居)しています。 現在私は子供たちを保育園に預けて仕事探しをしています。 精神的にはかなりきつい状態です。 本来なら、離婚をしたがっている夫が出て行ってくれればいいのですが 通勤と女の家に通いやすいからなのか、毎晩夜中に帰ってきて朝出勤する毎日です。 夫の実家は近く、夫の両親は今となっては夫の味方なので実家に帰ることはできるのですが… 調停が始まる前にも暴言(お前が悪い。出ていけ等)が多々あったのですが、 今朝は子供がいる前で 「誰のおかげでこの家に住めると思ってるんだ。」 「俺が金を払っている家なんだ。お前だけ出ていけ。」 「仕事が決まるまで調停を引き延ばすつもりじゃねえだろうな。」 「次の調停までにちゃんと考えろ。」 等の暴言を吐かれました。 私は「子供の前だからやめて。調停でしか話さない。」と家の中を逃げていましたが、 追いかけて部屋の入口に立ちふさがったりして暴言を吐き続けました。 子供がいたので手は出さないとは思いましたが、恐怖を感じました。 次回の調停は今月末です。 それまで何もせず、いつ吐かれるかわからない暴言に耐えるしかないのでしょうか? (私は離婚される理由は納得いかず、何も悪くないと思っているので出ていくつもりはありません。 また実家は近所なのですが、たとえ離婚しても実家には帰らないつもりです。)

  • 離婚した後の荷物

    夫の暴力、借金、不倫で調停離婚しました 調停では元夫に家をでてほしいとお願いしましたが 無理だと言うので、わたしと子供たちが家をでることになりました 今は子供2人とアパートに住んでいます 元夫の住む自宅には、 わたしが嫁入り道具に持って行った婚礼たんすやお庭に大きな鉢、 子供たちの机やベッドが置いてあります 夫が家にあるタンスやベッドその他の荷物を 今月中に持っていってほしい、と何度もいってきます 今の小さなアパートにおけるはずもありません 今のアパートは夫に知られているので引っ越しをするつもりですが 今すぐ、というのは無理です 元夫にはもうすこしだけ待ってほしいと 言っていますが、何が何でも持って行けの言ってバリです ベッドは引っ越先でで使うつもりですが タンスは置けないので持ってくるつもりはありません (1)離婚したら荷物はすぐに出さなければいけませんか (2)いらないタンスは置いてきてはいけませんか 調停の時にはすぐには引っ越しは無理だと言うと、仕方がない、 と言っていましたが、自分の支払う金額が思ったより多いことに腹をたて いろいろ嫌がらせをしてきます

  • 離婚調停を申し立てた夫婦のその後・・・

    夫から離婚調停を申し立てられました。 2人で話し合いをしてきましたが 夫は離婚したい 私は離婚したくない で、平行線で話が進まないので 間に調停員を挟んで話をしようということになりました。 夫の離婚したい理由は 私と根本的に合わないし 4年間の結婚生活で楽しいことよりも我慢の方が多く その結果、私への気持ちがなくなってしまった 気持ちがない相手と一緒に生活をするのはもう無理 とのことです。 私はまだ未練があるし、 幼い子供もいるので どんな形であれとりあえずは家に戻ってきてほしいと思っています。 (現在別居して2ヶ月になります) 夫は養育費などお金はちゃんと払うと言っていますが そんな不確かなお金は当てに出来ないし 夫の考え方はきっと甘いと思うのですが。。。 調停で話し合いをして 申し立てた方が考えを改めて 戻ってくるケースはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? なんでも良いので教えてください。

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。