• 締切済み

離婚を切り出した後

12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

何を目的に離婚をするのか、その気がない相手をどう崩すか。  その気がない人をその気にするには、理由付けは必要です、単に一人相撲に成りかねません、離婚理由が単なる性格の不一致は古い手です、価値観は違うが当たり前の世相が動く時代にどの点が違うからこうして努力目標を作ったが結末結果を駄目だった、結果論をきちんと伝えないと難しいと思います。  単に別れたいなら、紙切れ一枚で終了します。  別れたいから慰謝料を支払う他人になりたいそれを言うのかです。相手を崩す方法を探して条件を積み上げないと難しいと思います。  金で型をつけるなら簡単と言う事です。

panapina
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうですね、相手に納得してもらうことが必要ですね。 もう顔も見たくなくて、話をすることも大変ですが、納得して別れるためには必要ですね。

• yukai1515
回答No.3

>夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。 申し訳ありませんが こんな理由で 調停かけられるのですか? 旦那さんはあなたのことを愛しているのでしょうね・・・ 間違いありません。

panapina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停は、申し立ての理由は問わないとのことです。 こんな理由と思われるかもしれませんが、毎日、毎日のことなので、限界にきてしまいました。 私には夫にたいする愛情は残っていないので、なんとか一日も早く離婚を成立させたいと思っています。

• gannjyuu
回答No.2

こんばんは! 結婚するのは 結構かんたんですが 離婚となると経済的にも精神的にも大変ですよね~ でも 文章から 考えると あなたの場合 DVに該当すると思いますよ~ 精神的苦痛など やはり専門の方にきちんと相談されたほうが良いかと思います~ 夫を「怖い」と感じたら もう 一緒に生活するのは よっぽどの事がない限り 無理だと思いますし…   

panapina
質問者

お礼

ご回答感謝します。 離婚って本当に大変なんですね。 夫の「怖さ」は何度も、何度も見てきて、おっしゃるとおり、もう一緒にこれから長い人生を歩くのは無理だと考えるようになりました。 専門の方というと弁護士さんとか、相談員さんとかになるのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

離婚調停中であれば、何事も調停委員に相談されることです。調停日でなくとも、応じてくれることもありますので。それか、早く別居したいのなら、弁護士等の専門家に相談されて別居するなりされてから、ご自宅の共同名義などに関しても、相談され解決に持ち込むしかありません。調停委員はあくまで、離婚に関することのみを主に取扱いますので、それ以外については、弁護士等の専門家に頼るしかありません。

panapina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。弁護士に相談するんですね。 調停委員には、調停日以外にも連絡をとっていいことを恥ずかしながら知りませんでした。ありがとうございます。