• 締切済み

面接と内容が違う

現在41歳、独身男性です。 両親ともにすでに亡くなっていて、妹と弟がいますが両者とも結婚して家を出ているので私は完全なる独り身です。 2009年に9年勤めた会社が倒産し、その後、失業保険を貰いながら就職活動をし、2010年に再就職。その会社に5年強勤めた後に、業績不振を理由に2016年1月に解雇されました。業界、職種としてはずっとDTPオペレーターをやってきました。 その後、また失業保険の給付を受けながら、そんなにすぐには再就職できないだろうと見越して2016年4月より職業訓練校に通いグラフィックデザインを再度学び、2016年11月にWEBデザイナーとして再就職。 しかし、上司からの日常的なパワハラにあい、試用期間満了で自主退社。 WEBデザイナーとしての会社は勤めた期間が短すぎたため、再度失業保険は受けられず、アルバイトで生計を立てようと試みるが、立ち行かなくなり役所に泣きつき生活保護を受ける。 就職して生活保護から抜け出さなくてはという思いは強かったので、資格を取るために就労移行支援事業所に通う。その間も、自主的な就活は継続し、資格もMOSをGETしました。 前置きが長くなりましたが、現在勤めている会社で悩んでいます。 就労移行支援事業所に通っている間に受けた会社でその場で採用を受けました。 募集の触れ込みは、DTPオペレーターからデザイナーへのステップアップ歓迎。最初は簡単な修正から入門し、時間に余裕ができたら徐々にデザイナーとしてステップアップさせます。というものでした。 面接時にも、今までは印刷関係の仕事をしてきたことを伝え、先方からもそういった人の採用の前例もあるから大丈夫、徐々にデザイナーに仕立て上げますという話でした。 しかし、蓋を開けてみたら典型的なブラック企業でした。 私が入社する前に労働基準監督署の捜査が入ったみたいで、行き過ぎた残業時間の改善指導の最中でした。 しかし、現状はタイムカードを定時で押し、その後に残業というのは日常茶飯事。昨日も徹夜しました。 仕事量も、尋常じゃない量を押し付けられ、こなせないと、社長に呼び出され『お前は仕事ができない』『試用期間を延長するかもしれない』『給料を減らすかもしれない』とDisられ続けます。 最初にも書きましたが、私は完全なる独り身ですので後がありません。 年齢的にも次に再就職できる可能性も低いと思います。 こういう場合ってどこに相談したらいいのでしょうか?? このままでは、死ぬまで体を壊すまで今の会社で働くしかないと思うと不安で仕方がないです。ちなみに私は18歳の頃より強迫神経障害を患っており、現在も月1で通院中です。 頼れる友達もいないので、困った時にどうすればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.8

maruhisa さん、こんにちは。 ここまでパソコンのソフトを操作できる人もいないと思うので、PC教室の指導員なんて言うのをハロワの募集で見てください。おそらく、年齢的に指導員の免許とその教室の経営まで見るような立場になると思いますが、ブラックな会社よりはいいでしょう。

• edogawaai
回答No.7

私なら 仕事内容が、就職前の説明と異なっているなら その場で、拒否 退職等 労働基準監督署に行きます 一歩譲れば、さらに後退を求めるのが ブラック会社です

• saltmax
回答No.6

契約内容と実態が違うということであれば 貴方側から即契約を解約できるというだけです。 労働基準監督署に通報して 社長が前科者になったらその会社の将来はあるのでしょうか。 どちらにしても無理なら貴方が辞めるしかないでしょう。 どうして 雇用契約を結ぶ前にもっと自分で応募した会社を調べないの? 夜、会社に行って見るだけで残業しているぐらいはわかりますし 従業員に聞いてみればいいことではないですかね。 金を使って調べるということもあるでしょうし。 職を決めるのに相手の言い分を鵜呑みなんかできませんよ。 確からしい情報は自分で得るということでしかありません。

noname#228785
noname#228785
回答No.5

>しかし、蓋を開けてみたら典型的なブラック企業でした。 >現状はタイムカードを定時で押し、その後に残業というのは日常茶飯事。昨日も徹夜しました。 兄弟の会社もあるある言ってます。(今ウチに来てるので) 兄弟の言葉です。 「業界全体がこういう状態でよいかと問われればそうは思わないけど、9-5時で帰れるような仕事ではないということは最初から理解すべき。 WEBデザイナーとしてはどこの会社に転職されても、基本的には同じようなもの。 18歳から強迫神経障害ということは健康面で詐称して入社しているのも気になる。 病を考えるとWEBデザイナーとしてやっていくには厳しい。 面接と内容が違うなんて言ったら、失笑をかうよ・・・・・・・と申しておりますので、参考までにどうぞ。 こんな偉そうなことを言う兄弟も最初は死ぬ死ぬ言ってました。 でも20代で就いた仕事だし、若さも吸収する能力もあったんでやっていけているだと思うんですよ。 今でも技術が変わって毎日が勉強だと言ってるし本当に仕事が好きじゃないと無理だしセンスって余計に難しいと思うんです。 ずっとDTPオペレーターをされていたならDTPオペレーターで再就職を探してはどうでしょうか。 ないなら私としてももっと長期的に出来る納期やノルマのない仕事につくことをお勧めします。 9-5時で帰れるようなコンプライアンスがしっかりした会社を探すことです。 健康は大事ですよ、頼れる家族が居ないなら余計にです。 ご自分を守れるのはご自分だけ。 試用期間ならそのままお辞めになって別の仕事につくことです。 私もMOS持ってますけど、派遣会社で鼻で笑われたくらいな資格みたいです。 年齢をみても学校とか職業訓練に頼らず、今の自分が無理しないで出来る仕事を探してみてください。 あと、余計なお世話かもしれませんが、ブラック会社として労働基準監督署にいくら通報してもmaruhisa さんの居心地が良くなると思えません。 戦うにしても、精神的に疲れませんか? 私には兄弟の言葉を聞くとブラック以前に職業的に向いてないんだと思います。 生活保護が嫌なら、コンビニのバイトでも物流のバイトでもなんでもして食いつないでいけるとおもいますよ! とにかく健康第一です。

• ithi
回答No.4

maruhisa さん、こんにちは。 PC教室の指導員なんか貴方のようなライセンスや経験が必要だと思いますけど、問題は年齢ですね。せめて35歳位だったら今でもあると思いますけど、ハロワーで相談してみてください。

• eroero4649
回答No.3

最初にお勤めになった会社が図らずも業界の現状を示しているのだと思います。社員をフツーに働かせていたら、倒産しちゃうんですよ。だから次の会社も今の会社も超絶ブラックなのです。社員を殺すつもりで働かせないと、会社が続かないのです。業界にいたらご存知だと思いますが、会社が半年で潰れたなんてよく聞く話でございますでしょ?私はそっちの業界ではないですが、1年くらいで会社がなくなっちゃったなんて日常的に聞く気がします。それこそ一部上場までしたのに数年でものすごい勢いから急降下して倒産したなんてのも珍しくないですものね。 今後はAIなども進出してくるので、ますます先は明るくないのが現状だと思います。才能あるデザイナーが1人いて、あとはAI作業員が24時間体制でこなすって時代がそう遠くない先にあるような気がします。その中で、40代後半あるいは50代の作業員が必要とされるのかというと正直厳しいですよね。 これから新しい技術を覚えるのは年齢的にも大変でしょうし、既に知られている技術を覚えてもしょせん後追いなのでチャンスは若い人に回ります。どうせ何か新しいことを覚えるならAIデザインプログラムを開発するくらいじゃないと難しいかもしれませんね。 ですから、かくなる上はもうあまり今の仕事に固執せずに柔軟に考えていくしかないように思います。相談先は、残念ですが公的な組織しかないでしょう。ハローワークなり、市役所なり、支援団体なり。でも残念ですがそういう組織は組織のルールの中でしか力になってくれません。友達を作っておく大切さってこういうことだったりするんですね。そういう面倒が嫌だったからこの仕事をやってきたのですっていうのもあったと思うのですが、不幸なことにそのツケが回ってくることになってしまいました。 ちょっと職種は違うけど、何か関連しそうな、あるいは自分のキャリアが生かせそうなものはないかと探してみることかなと思います。例えば販売店なんかでPOPを作ってくれる人がいたら便利だとかあると思います。もちろんこの場合は普段は販売員として働かないといけないのでそれは肌に合わないとかはあるかもしれませんが、それでも今までのスキルと経験が生かされるのでいくばくかはマシですよね。 幸か不幸か、考えればいいのは自分の身だけです。「こういう生き方をしなければならない」にとらわれないで「あんまりお金がなくても、ある程度自由に生きられればそれでいいや」的に柔軟に考えることも必要だと思います。

• Brian12
回答No.2

ハローワークへ相談することをお薦めします。 ハローワークの相談員は、人によって対応が違います。 何回も通って、納得の出来る転職先を見つけましょう。 大切なことは、会社も個性があります。 面接で分かることは少ないです。 入社したら、条件が違っていることは多分にあります。 また、配属先によっても違うでしょう。 尚、デザイナーという職種は向き不向きが多いと思います。 病気のことも含めて、相談員に話してみましょう。 良い相談員に早く巡り会えることを祈っています。 Disるのは、社長の都合。 あなたは、あなたの都合で新しい道を探しましょう。 休養を理由に会社を休み、ハローワークへ行きましょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。黙って会社に壊されるつもりもないので、何か行動に移してみようと思います。

• rikimatu
回答No.1

労働時間などを労働基準監督署に相談するしかないのですが、ちゃんと証拠を用意しておかないと動いてはくれませんし 仮に動いてくれたとして、質問者さんが今の会社に居続けたいと思うのであらば逆にいにくくなります。 うちの知り合いに働いて勤務時間のことで労働基準監督署に相談して捜査が入って居づらくなって辞めたという人も知っています。 空いた時間で転職活動するしかないと思いますよ。

maruhisa
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。