• 締切済み

試用期間での退職は、自己都合扱いですか。

就職するときに、試用期間というものがあったのですが、 イマイチ会社の業績も悪く、試用期間終了とともに 失業するようなのですが、 試用期間での、離職というものは、 自己都合でしょうか会社都合なのでしょうか。 聞くところによると、過去一年間に就職期間が6ヶ月なので 失業保険が支給されるかどうかのポイントなのだそうですが、 会社としての都合とかどのような扱いになるものなのでしょうか。 わかる方がいらしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

間違いないのは、会社都合とならないということです。 それと失業保険が微妙なところとなっていますが、試用期間中でも雇用保険などの社会保険も加入になっているんでしょうか。 正式の社員とならないと加入手続きをしないところもありますから、その点やめる前に問いただしてみたほうがいい。試用期間を設ける意味はそこにもあるんです。会社によって対処は違いますので。 それにしても、業績が悪いのになんで決めたのか理解できませんが。

motuniko3
質問者

お礼

マア理解してください。 不景気ですから。