• 締切済み

試用期間での退職は、自己都合扱いですか。

就職するときに、試用期間というものがあったのですが、 イマイチ会社の業績も悪く、試用期間終了とともに 失業するようなのですが、 試用期間での、離職というものは、 自己都合でしょうか会社都合なのでしょうか。 聞くところによると、過去一年間に就職期間が6ヶ月なので 失業保険が支給されるかどうかのポイントなのだそうですが、 会社としての都合とかどのような扱いになるものなのでしょうか。 わかる方がいらしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

間違いないのは、会社都合とならないということです。 それと失業保険が微妙なところとなっていますが、試用期間中でも雇用保険などの社会保険も加入になっているんでしょうか。 正式の社員とならないと加入手続きをしないところもありますから、その点やめる前に問いただしてみたほうがいい。試用期間を設ける意味はそこにもあるんです。会社によって対処は違いますので。 それにしても、業績が悪いのになんで決めたのか理解できませんが。

motuniko3
質問者

お礼

マア理解してください。 不景気ですから。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職は、自己都合退職なのでしょうか。

    試用期間中に、 「あなたはこちらが求めているレベルに達していないので、 辞めてください」 と言わた場合、 会社都合退職ではなく、 自己都合退職扱いとなるのでしょうか? 先程、職安へ問い合わせたら、 会社には、「条件に合わないから」、という正当な理由があるため、 会社都合退職ではなく自己都合退職です、と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 個人的には、 働く気はあるのに、 辞めてくれ、 と言われているのだから、 自己都合退職ではないと思うのですが……、

  • 試用期間中の自己都合退職

    前職で鬱病になり、休職したのち会社都合退職しました。 その2週間後、新たに入った会社で1ヶ月間働きましたが精神的に厳しく、試用期間中に(保険加入済み)自己都合退職しました。 この場合、失業保険は下りるものでしょうか。

  • 試用期間での退職。失業給付は?

    失業給付についての質問です。 7年間勤めた会社を会社都合で退職。 退職日翌日に再就職しましたため、 失業給付は受けていません。 現在試用期間で働いて1ヶ月になりますが、 この時点で自己都合で辞めた場合、 失業給付はどうなりますでしょうか? 新しい会社では雇用保険に入っています。 前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 会社都合と自己都合では給付期間に大きな差があります。 分からなくて困っています。 お詳しい方、ぜひお教えくでさい。 よろしくお願いします。

  • 試用期間の扱いについて。

    試用期間満了で退職する事になりました。 理由は上司によるいじめによる自身の精神疾患の発生。 (小さい会社なので)社長に改善依頼をしたところ「無理だから試用期間満了で辞めて欲しい」とのことでした。(私は仕事を続けたいといいましたが聞き入れてくれませんでした。) 先日、退職にあたり離職票の退職理由につきまして聞いたところ 自分は正社員ではなく、契約社員扱い。期間満了による終了による会社都合で処理するとのことでした。 1. 試用期間とはいえ、契約社員扱いというのが良く分かりません。 違法なのでしょうか? 2. 求人には正社員で募集しておりました。只、試用期間ありと書かれておりませんでした。(採用確認時に初めて知りました。それでも良いとそのときは思ったのですが…) これも違法なのでしょうか? お願い致します。

  • プレッシャーに負けて、自己都合として退職しましたが、これを会社都合扱い

    プレッシャーに負けて、自己都合として退職しましたが、これを会社都合扱いで失業手当を頂ける方法はないでしょうか? 詳しい経緯は以下の通りです。私は、うつ病にかかり、診断書を添えて1ヶ月間の休職を申し出たのですが、その場で過去のミスをあげつらわれ「辞めるかどうか自分で決めろ」とプレッシャーをかけられました。当時は心身の状態も極めて悪く、会社と争う気力がありませんで、1週間後に退職届を出してしまいました。退職後すぐに受給期間の延長申請をし、その後、1年半の治療をうけました。ようやく労働できる状態に回復し、失業手当の給付の手続きにハローワークに行く予定なのですが、自己都合だと90日分の支給になります。これでもありがたいのですが、当時の経緯に納得がいかず、せめて会社都合扱いの給付日数にならないものかと思っています。どうぞお知恵を授けてください。

  • 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方

    お世話になります。 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方についてお教えいただきたいのですが、 ・職歴に3~6か月の試用期間中で退職した会社が3社あります。 ・履歴書にはそのまま「自己都合退職」と書いています。 ・しかし、書類選考や面接時に、短期間での退職がネックになって、不採用ばかりです。 この短期間で辞めた会社の退職理由を、「自己都合退職」のみの表現以外で書くとした場合、 どのように書く方法があるでしょうか? ・試用期間において、自己都合退職 ・試用期間中にミスマッチを感じ、自己都合退職 上記以外になにか良い表現が見つからず困っております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の扱い

     保険と年金のことで質問です。4月末で前の会社をやめて、5月から新しい会社に勤めています。新しい会社はこれから何週間か試用期間にあたるらしいので、個人で健康保険に入っておいてくださいと言われました。そこで手続きのことを聞いたところ、前の会社から送られてくる書類の中に離職票(あるいは離職届)があるはずなのでそちらを市役所に送ってくださいと言われました。  そこでわからないのですが、この手続きで私は損をすることはないのでしょうか。また年金も保険の手続きもただ市役所に書類を送っただけで、大丈夫なのでしょうか。せっかく期間が空かずに手続きが済むと思ったのですが、試用期間中は保険を自己負担になるので、なるべく上手に手続きをしたいと考えています。 ちなみに失業保険の手続きはとっておりません。  ちょっと今、大変困っているので、どなたかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間延長後の解雇 または 無期限試用期間による自主退職

    試用期間4ヶ月の終了後に延長を言い渡されました。 理由は会社の経営状況の悪化とのことでしたが、その後パートを雇ったので 本音は私の仕事能力に不満があり交代を見据えてかもしれません。 試用期間中の待遇はパートと同じです。 そこで質問ですが、 1.試用期間延長後に解雇された場合、会社都合になりますか?   会社都合になる場合、失業給付待機なしで受給できるのは   何ヶ月以上の勤務実績が必要ですか? 2.または、解雇を言い渡されず無期限パート扱いになるかもしれません。   社員になれないなら辞めたいと思いますが、これは自己都合になりますか?   あと2,3ヶ月経って何のアクションもなければ会社側に問いかけるつもりです。    3.会社都合と自主退職は、会社側に何かメリットデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 再就職での試用期間終了後本採用にならなかった場合について質問です。

    現在、在職中ですが、会社より経営不振により解雇予告が有りました。 これから、再就職出来た場合について質問させてください。 試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? また、再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか? この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? ご回答お願いいたします。

  • 定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか?

    定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか? 失業したときに申請できる失業保険には自己都合と長く貰える会社都合があると聞きました。四十年弱勤めて定年で退職した場合はどちらでしょうか。 会社の規則なので会社都合のような気がするんですが、、、、、