• ベストアンサー

再就職での試用期間終了後本採用にならなかった場合について質問です。

現在、在職中ですが、会社より経営不振により解雇予告が有りました。 これから、再就職出来た場合について質問させてください。 試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? また、再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか? この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

>試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? 退職後離職票を持ってハローワークに出頭し、その指示に従い再就職した場合は、再就職手当をもらえる可能性がありますが、ハローワークに出頭せず、勝手に就職した場合はもらえません。 >再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか?この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? 場合によります。退職後、ハローワークの手続を経て再就職した場合は、制限なしで失業給付をもらえる可能性が高いと思いますが、再退職後始めてはローワークに出頭する場合は、退職事由により制限がある場合もあります。

関連するQ&A

  • 試用期間中の解雇について

    試用期間中であっても、労働者が入社して14日を超えている場合には、 解雇予告手当てが必要になる。 つまり会社は30日以上前に労働者に解雇を予告するか、 給料の30日分以上にあたる手当てを支給しなければならない。 この場合の14日。 例えば、14日目に解雇を通告された場合は 解雇予告、もしくは手当が必要になるのでしょうか? それとも、14日目が終了して、15日目以降は 予告、手当が必要という形になるのでしょうか? また、この場合の14日とは「勤務した日」が14日ということでしょうか。 単純に、休日も含めて契約した日から14日ということでしょうか。 どなたか回答お願い致します。

  • 試用期間について質問です。

    試用期間について質問です。 先日不当解雇と思われるかたちでアルバイトを解雇されてしまいました。 経営者に解雇通知書を請求しましたが、試用期間(これも後だしのように言われましたが…)だったので必要ないと言われました。 試用期間でも14日以上は解雇予告手当てなどが請求できるということですが、私はアルバイトなので週に二回程度しか入っていませんでした。 試用期間のカウントは、勤務初日からの日数で数えるのか、実際に出勤した日数を数えるのかどちらでしょうか? ちなみに私の場合、採用後一ヶ月経過し出勤したのは9日です。

  • 試用期間内で雇用契約が終了する場合の対応について

    前職を退職後、ハローワークにて失業認定を受けました。しかし再就職後、再就職手当を受給したのは良かったのですが、新しく就職した会社での試用期間内で雇用契約が終了することになりました。(2か月間) この場合、再就職手当支給条件の6か月間を超えて雇用される見込みがあるとの条件を満たさないのですが、 再度失業認定を受けた方が得策ですか?

  • 試用期間での解雇

    お願いいたします。7月末で、B社を退職しました。試用期間中だったのですが「あなたはうちでは無理だと思うから。」との理由で、事実上の解雇です。在職したのは約5ヶ月半でした。会社都合の解雇なので、すぐに失業給付を受けられると思ったのですが、ハローワークの職員には「6ヶ月に満たないのでそれはできない。」といわれました。実はこの会社に入るまで、1年5ヶ月A社に勤務していたため、こちらで離職票を取って自己都合退職との事で給付を受けられるから、との事でした。A社に離職票を請求し、今はそれを待っている状態です。 ただこのときのハローワークの職員の方が感じが良くない方で、なんとなく信用できません。 このような場合、会社都合解雇→即日給付を受けられる、という事にはならないんでしょうか。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 解雇のあと再就職。試用期間中に辞めた場合は?

    いつもお世話になっています。 雇用保険の制度についてわからないことがありますので、 教えてください。 夫(31歳)が、会社都合(廃業)により9月15日付で解雇されましたが、 知り合いの紹介で再就職が決まり、昨日(9月25日)から出勤しています。 そのためハローワークで失業給付の手続きをしていません。 ただ「新しい会社が合わなかったら」という心配があったため、 ハローワークで「再就職先を早々に辞めた場合、失業給付の受給手続はできるのか」と聞いたところ、「失業から1年以内であれば大丈夫」といわれたそうです。 しかし、出勤初日に雇用保険受給者証を持ってくるようにいわれたのですが、 これを提出してしまったら受給できなくなることはないのでしょうか? 前の会社では精神的ストレスを抱え、胃潰瘍を患ったこともあるため、 もしも新しい会社が合わなかったら、早期に辞めて、 長く働ける職場をじっくり探してほしいと思っています。 本当ならすぐに受給できたはずが、新しい会社に受給者証を出してしまったがために受給資格がなくなってしまうというようなことになったら…と心配しています。 前職は2年10カ月勤務し、失業給付日数は90日です。 新しい会社は半年の試用期間があり、受給者証は会社に提出しました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 試用期間延長後の解雇 または 無期限試用期間による自主退職

    試用期間4ヶ月の終了後に延長を言い渡されました。 理由は会社の経営状況の悪化とのことでしたが、その後パートを雇ったので 本音は私の仕事能力に不満があり交代を見据えてかもしれません。 試用期間中の待遇はパートと同じです。 そこで質問ですが、 1.試用期間延長後に解雇された場合、会社都合になりますか?   会社都合になる場合、失業給付待機なしで受給できるのは   何ヶ月以上の勤務実績が必要ですか? 2.または、解雇を言い渡されず無期限パート扱いになるかもしれません。   社員になれないなら辞めたいと思いますが、これは自己都合になりますか?   あと2,3ヶ月経って何のアクションもなければ会社側に問いかけるつもりです。    3.会社都合と自主退職は、会社側に何かメリットデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間での退職。失業給付は?

    失業給付についての質問です。 7年間勤めた会社を会社都合で退職。 退職日翌日に再就職しましたため、 失業給付は受けていません。 現在試用期間で働いて1ヶ月になりますが、 この時点で自己都合で辞めた場合、 失業給付はどうなりますでしょうか? 新しい会社では雇用保険に入っています。 前の会社の退職条件で失業給付は受けられませんか? 会社都合と自己都合では給付期間に大きな差があります。 分からなくて困っています。 お詳しい方、ぜひお教えくでさい。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中はパート扱いで再就職手当もらえますか?

    3ヶ月の給付制限後、1回目の失業給付を受け、2回目の認定日を受ける前に採用が決まりました。 今日入社して分かったのが、その会社では、社員になることを前提に1日5時間のパートで働く、つまり時給制での仕事で試用期間を設けているそうです。社会保険もつきません。 試用期間後、社員になることに間違いはないのですが、こういう場合は再就職手当はつかないのでしょうか? 再就職手当の申請書に月給を書かなくてはいけませんが、時給だとおおむねの金額でもかけませんよね?

  • 再就職後の離職について質問です。

    再就職後の離職について質問です。 会社都合により離職後、受給残日数160日で再就職しましたが自己都合による再離職を考えています。 現在3ヶ月間の試用期間中で2週間前に再就職手当の申請を提出しました。 再離職後は、もう一度失業手当を受給しながら就職先を探したいと思っていますが、使用期間中に退職を申し出るか使用期間満了まで続けるか迷っています。 再就職手当を支給された後に離職をすると残日数分の失業手当の受給は、給付制限が数か月ついてすぐにもらえないのでしょうか? 再就職手当の申請は取り消すことができるのでしょうか? 再離職をすることは決めているので、最良の方法を教えてください。

  • 試用期間での退職は、自己都合扱いですか。

    就職するときに、試用期間というものがあったのですが、 イマイチ会社の業績も悪く、試用期間終了とともに 失業するようなのですが、 試用期間での、離職というものは、 自己都合でしょうか会社都合なのでしょうか。 聞くところによると、過去一年間に就職期間が6ヶ月なので 失業保険が支給されるかどうかのポイントなのだそうですが、 会社としての都合とかどのような扱いになるものなのでしょうか。 わかる方がいらしたらよろしくお願いいたします。