• ベストアンサー

再就職での試用期間終了後本採用にならなかった場合について質問です。

現在、在職中ですが、会社より経営不振により解雇予告が有りました。 これから、再就職出来た場合について質問させてください。 試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? また、再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか? この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

>試用期間つきの会社に就職した場合、再就職手当などの手当は支給されますか? 退職後離職票を持ってハローワークに出頭し、その指示に従い再就職した場合は、再就職手当をもらえる可能性がありますが、ハローワークに出頭せず、勝手に就職した場合はもらえません。 >再就職し、試用期間で本採用とならなかった場合、失業保険からは給付制限無しで手当の支給はありますか?この場合、自己都合と会社都合での違いはありますか? 場合によります。退職後、ハローワークの手続を経て再就職した場合は、制限なしで失業給付をもらえる可能性が高いと思いますが、再退職後始めてはローワークに出頭する場合は、退職事由により制限がある場合もあります。