解決済み

試用期間中の扱い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263492
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (86/105)

 保険と年金のことで質問です。4月末で前の会社をやめて、5月から新しい会社に勤めています。新しい会社はこれから何週間か試用期間にあたるらしいので、個人で健康保険に入っておいてくださいと言われました。そこで手続きのことを聞いたところ、前の会社から送られてくる書類の中に離職票(あるいは離職届)があるはずなのでそちらを市役所に送ってくださいと言われました。

 そこでわからないのですが、この手続きで私は損をすることはないのでしょうか。また年金も保険の手続きもただ市役所に書類を送っただけで、大丈夫なのでしょうか。せっかく期間が空かずに手続きが済むと思ったのですが、試用期間中は保険を自己負担になるので、なるべく上手に手続きをしたいと考えています。
ちなみに失業保険の手続きはとっておりません。
 ちょっと今、大変困っているので、どなたかわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

本来なら、会社は私用期間中でも社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険(失業保険・労災保険)に加入させる必要があります。

稀に、試用期間終了時に社会保険に加入させる会社が有りますが、本採用にしない場合に、短期間で加入と脱退の手続きをするのが面倒な場合と、本採用後に加入させればよいと勘違いしている場合があります。

いずれにしても、本採用まで健康保険が無い状態になりますから、会社に確認して、どうしても社会保険に加入できない場合は、国民健康保険と国民年金に加入することになります。

会社で社会保険に加入すれば、保険料の約半額を会社で負担するのに、国民健康保険と国民年金に加入の場合は全額自己負担ですから、それが損失になります。

国民健康保険と国民年金に加入するには、前の会社の離職票を市に送るだけでは駄目で、離職票と印鑑、年金手帳を市の国保と年金の窓口に持参して加入の手続きをする必要があります。
お礼コメント
kiyosan

お礼率 81% (86/105)

お返事ありがとうございました。役所の手続きって平日しかやっていないんですよね。でもなんとか手続きをしようと思います。試用期間中でもケガしたら莫大な損失になるので、慎重に考えてしまいました。
 
わかりやすい回答をどうもありがとうございました。さっそく手続きしたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 18:21:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (519/1946)

基本的には、その会社に就職した以上、試用期間であっても、そこで社会保険などに加入するのが正しいのです。
国民健康保険や国民年金にはいるには、市役所などの窓口で手続きすることになります。お住まいの市役所などの役場のホームページなどでもお知らせが書かれていることもあります。
雇用保険についても、確認しておく必要があるでしょう。
会社としての一番の理由は、一人だけ雇ったりした場合、加入させて、また、すぐ辞めさせると手続きをするのが面倒なのと、次に会社が負担する保険料が増えることです。
お礼コメント
kiyosan

お礼率 81% (86/105)

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。さっそく市役所に手続きのことを聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2002-05-06 18:18:06