試用期間終了後に職場放棄し辞めてしまった場合、失業給付の手続きはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 試用期間終了後に職場放棄し辞めた場合、雇用保険に未加入の場合でも失業給付を受けることは可能です。失業給付を申請するためには、退職証明書や離職票の提出が必要ですが、法律上、退職証明書は出せないことがあります。
  • 退職証明書が出せない場合、代わりに雇用保険喪失書を提出することができます。離職票がない場合は、離職票の発行を会社に依頼するか、労働基準監督署に相談することもできます。
  • 失業給付の手続きについては、労働局やハローワークに相談することをおすすめします。具体的な手続き方法や必要な書類については、専門の担当者が丁寧に教えてくれるので安心です。また、失業給付の申請は早めに行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間約1カ月経った頃に、職場放棄し、辞めてきてしまいました。その会

試用期間約1カ月経った頃に、職場放棄し、辞めてきてしまいました。その会社では、雇用保険には入っていませんでした。後日、失業給付の手続きをしに行ったら、雇用保険喪失書、なければ離職票または退職証明書の提出が必要と言われました。辞めた会社に問い合わせたところ、法律上、退職証明書は出せない。仕事を放棄し勝手に辞めたので辞職となるからと言われました。 でも失業給付の手続きをするのには、その退職証明書が必要なのですが。 この後、その会社には、何をどのように送り、また、請求すればよろしいでしょうか?辞職願を提出でしょうか?はたまた、退職届でしょうか? 失業給付の手続きはどのようにしたら宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

雇用保険に入っておらず、在職期間も1ヶ月だけなので、どのみち失業給付は受けられません。  ハローワークに事情を説明した上、求人票を見て、新しい職を探しましょう。

KAZZjii
質問者

補足

付け加えます。 今は、前々回の職場を辞めて、失業給付の手続きをし、それからすぐにこの職場に再就職して、辞め、退職証明書があれば、失業給付をすぐに受けられる状態にあります。ハローワークでも先日の認定日にそのような事は言われなく、この再就職先の雇用保険は関係ないと思うのですが。言われているように、アルバイトと同じで、あまり執着したくはないのですが。 ようは、「辞職だ。」といわれ、私がこの会社にもう在籍していないという証明を会社に請求出来ないのかどうか・・・。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hoihi44
回答No.3

これを参考にしたらどうでしょう? http://www.risyok.net/400/post-9.html とりあえず、ハローワークに相談が一番いいと思いますよ。

KAZZjii
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

どっちみち1カ月の勤務だと失業給付などもらえません。 最低1年間は勤務することが必要です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 試用期間内なら雇用保険に入っていないこともありえるでしょうから、 いずれにしても、アルバイトと変わらないわけです。 いまさら、何も言う権利もなければ、申し立てることもできません。

KAZZjii
質問者

補足

付け加えます。 今は、前々回の職場を辞めて、失業給付の手続きをし、それからすぐにこの職場に再就職して、辞め、退職証明書があれば、失業給付をすぐに受けられる状態にあります。ハローワークでも先日の認定日にそのような事は言われなく、この再就職先の雇用保険は関係ないと思うのですが。言われているように、アルバイトと同じで、あまり執着したくはないのですが。 ようは、「辞職だ。」といわれ、私がこの会社にもう在籍していないという証明を会社に請求出来ないのかどうか・・・。 宜しくお願い致します。