成功したダイエット方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 半年間で30kgのダイエットに成功した経験がありますが、リバウンドしてしまいました。栄養バランスの整った食事と有酸素運動、筋トレを組み合わせることが重要ですが、水泳ができないことが課題です。
  • 断食は体に負担をかけるだけでなくストレスもたまるため、医師や栄養士の指導がない限りは行わない方が良いです。
  • 体幹トレーニングとしてプランクなどを取り入れることはおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット方法について

ダイエット方法について 以前、自分は半年間で30kgのダイエットに成功しました。しかし、リバウンドしてしまいました。維持に怠った自分が悪いんです。 それから、自分は考えました。栄養バランスの整った食事を3食適度に取り、有酸素運動であるウォーキング1時間続ける。ジョギングも行う。筋肉維持のために筋トレも欠かせません。水泳が理想ですが、近くにプールがないのでかないません。 このダイエット方法で行けると思いますか?ダメなところがあれば指摘ください。 ちなみに断食はしません。体に負担がかかるうえにストレスがたまります。医師や栄養士の指導がないかぎりやりません。 もうひとつ質問あります。プランクなど体幹トレーニングはやったほうがいいでしょうか? お時間があればでいいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

それを実行出来ればもちろん痩せますね。 痩せた実績、リバウンドした時の食事内容や生活の状況などいちばんよく分かっていらっしゃると思うので、ご自分がこれをしたらいいのでは、というのはきっと当たっていると思います。 体幹トレーニングは続けたら最強でしょうね。 リバウンドしづらいかと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • 運動できない人のダイエット

    足が悪く足に負担をかけない為にもダイエットをしなければいけません。今、食事療法と水泳をしていますが、少し痩せてはリバウンドし、だんだん痩せにくくなっています。本来ならばウォーキングやジョギングなどをすればいいのでしょうが。 何か効果的なよい方法はないでしょうか?

  • 賛否両論な水泳ダイエットについて

    ここ「教えてgoo」や他のダイエット掲示板で度重なる質問がなされてきているようですが、水泳のダイエット効果はゼロなのか効くのかどちらなのでしょうか? 「プールは体温を奪うから痩せない(むしろ脂肪を溜め込む)」という意見も相当の数がありますし、「普通のジョギングの1.5倍のカロリーを消費する」という意見も多く見られます。 まだ5回しか行ってないですが、週3回プールに通ってます。 プールに入っている時間は80分くらいですが、泳いでる時間はトータルで60分くらいかな? その他週3回くらいは1時間のウォーキングをしています。距離はだいたい7kmくらいです。 ジョギングの方がはっきりいって疲れますし、1時間ずーっと息が「ハァハァ」いってます。心拍数も正確にはわかりませんが、120~150程度で、有酸素運動になってると思います。 水泳のときは100M泳ぐと「ハァハァ」いいますが、30秒くらい休むとすぐ普通になります。脂肪を燃焼しているのかしていないのか不明です。 1キロくらい休まず泳ぐことができれば、有酸素運動になるのでしょうか。 私の場合、ダイエットになってないでしょうか? 公共のプールの一般開放を利用しているため、泳ぎを教えてくれる人がいません。 また、食べることが大好きなので、食事制限は必要最低限といった感じです。1日に1500~1600キロカロリーくらい摂取しちゃってるかもしれません。多すぎますか? 高校生の頃から太り始め、長年溜め込んできた脂肪なので簡単にとれるとは思っていませんが、5~6ヶ月かかってもよいので、62キロから50キロまでになりたいです(身長は162cm) 詳しい方教えてください。ヨロシクお願いします!

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット方法について

    最近、趣味だった水泳をやめたため10kgも太ってしまいました。 そこで生まれて初めてダイエットをしようと思うのですが次のような条件でもできるダイエットはあるのでしょうか? 「断食をしなくてもいい」 「運動も1時間以内でできる」 「初めての人でもできる」 こんな都合の良いダイエット方法ってあるのでしょうか? 最近「1週間リセットダイエット」という話題のダイエットに挑戦しようと思ったのですが「グレープフルーツ」が食べれないので断念しました。 できればこのダイエット方法のようなものがいいです。

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • 中学生のダイエット

    私はまだ中3なのですが、この前の健康診断でも肥満気味と言われてしまって…かなり悩んでいます。 身長-体重=86で確かに太ってるとは思っていたのですが見た目はぽちゃ位だったんですよね。 でも最近あからさまに太ってるのがわかるようになってきてしまったんです。 だからとりあえず食べ物を制限しようと思って。もちろん間食はなし、甘いものは控えると努力をしていたのですが…私小学校の頃かなり食べる子だったんですよ。だから朝は時間がないからおにぎり1個や昼は給食と普通の量なんですが、夜の量がちょっと多いんですよ。でも残すと怒られるし。母に言っても「まだ成長期なんだから。あんたにダイエットは無理でしょ」と真面目に取り合ってくれません。 その意見にも納得なんですがやっぱり自分で言うのも難ですがオシャレしたい年頃なんですよね。 好きな人にも振り向いてもらいたい年頃なんです。 姿見を見て顔はそこまで悪くない、胸もある、後は本当に腹と脚と二の腕の肉さえなくなってくれれば…と思ってしまうんですよね。 だから私はこの夏少し動いてダイエットしようと思ったんです。 周りの子は総体も終わって家でずっと勉強してるからチャンス!!と思いまして。 それでですね…まず入りやすいウォーキング、ジョギングから入ろうと思ったんですが… 私本当に体力ないんですorzマラソン大会なんていつも下から3位以内。だからジョギングは5分しかもちませんでした。 ウォーキングも途中で飽きちゃったり。それでいつもダイエット失敗していました。 だから今年は毎日水泳に挑戦したいと思います。 水泳は肺活量がないので結構苦しいのですが、25m単位で頑張ります。それに目の前にプールしかなかったら泳ぐしかないんだから水中ウォーキングとクロールを交互に自分の体の調子を見て。 でもまだ中学生なのでスポーツクラブのプールには通えなくてちょっと離れた公園の野外プールまで行くのですが。それか今度時間がある時もう少し離れた温水プールまで見て来たいと思います。 もちろん移動は全て自転車で。 でも水泳って体つきがよくなるって言うじゃないですか。だから体重は減っても見た目には出ないんじゃないかなとか心配な部分もあるんですよね。それは毎日2時間位なら平気なのでしょうか? 後は毎日朝・夜と縄跳びを30分ずつ裏の公園でやるつもりです。 もし時間がある時は毎日じゃないにしても少しの時間でもウォーキングに出かけるつもりです。 私はダイエットに関して全然知識がないのでちょっと意見を欲しいのですが… これで痩せられると思いますか? 結果が出れば母も少しは協力してくれると思うので今度こそ成功させたいんです。 よかったら他のアイデアなど何でも良いので周りから見た意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • ダイエット方法が分からない

    色々なダイエット方法を調べていてどれか試してみようと思っています が、テレビでやっているバナナダイエットや置き換えダイエットはすぐリバウンドするとネットで言われていたり、この方法は一生続けない以上確実にリバウンドするなど真実と憶測が入り混じっていて混乱してしまいました とりあえず今は夜のジョギングとビリーと半身浴を実行しているんですが 一番ダイエットに効果的な方法って本当はどれなんでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう