• ベストアンサー

女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男と女では骨盤の骨格が違うから、女性が胡坐をかくのは難しいと思う。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは 胡坐出来ない人もいますよ。 胡坐って股関節が開くから女性にとっては 結構きつい態勢だったりします。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

日本人、正座が一番。 楽は苦の種。

xxmiootgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡坐の姿勢で眠ってしまったら足が痛くなったのは何故

    胡坐の姿勢のまま本を読んでいてそのまま前のめりに倒れ眠ってしまったようです。 深夜、身体に違和感を感じて目が覚めました。 足が胡坐のまま固まってしまったかのように動かない。 正座をしたときのようなしびれはないのですが。 そして、伸ばそうとすると痛みました。 (そのまま胡坐のままなら痛くはない) 仕方ないのでもんだりほぐしたりしつつちょっとずつ広げていって、10分程度で両足を伸ばせました。 (伸ばせてしまえば痛くはありません) すぐ治ってしまったことから、筋を違えたり筋肉痛とかでもないと思うのですが、 これはどこが何故痛いのでしょうか。 筋?筋肉?血行の問題…? この痛みについて名称があったらそれも是非知りたいです。 夜中に不思議だな~と首をかしげておりました。

  • 胡坐はよくない姿勢と聞いたのですが

    なぜヨガは胡坐のポーズをするのでしょうか?

  • 女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が

    女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が 骨盤が開いて出産が少しは楽になりますか?

  • 増上寺での徳川家重の埋葬姿勢は、正座か胡坐か?

    『増上寺の、9代将軍・徳川家重のお墓の、徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、女性の埋葬姿勢である正座だった。』 という話を聴いたことがあります。 しかし、(⇩)下記の URL のページでは、 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。 とも書かれています。 そこで質問があります。 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのでしょうか? 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのかを教えてください。 【参考 URL】 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 https://www.touken-world.jp/tips/17851/ https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 家重の遺体は、頭蓋骨や骨盤が女性のような形をしていたという。また、通常将軍の遺体は胡坐を組んで埋葬されているが、家重の遺体は女性の埋葬姿勢である正座だったともいう。 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。

  • 胡坐は体によくないですか?

    私は家でパソコンをやる時は椅子の上で胡坐をかいてやるのですが この体勢が一番楽です。 でも胡坐は体によくないですか?

  • 胡坐(あぐら)のかき方

    最近、雅楽部に入り篳篥を始めました。雅楽は演奏のとき、胡坐をかきます。正座よりはマシなのですが、どうも普段から胡坐をかいたことがないせいか辛いです。膝が痛くなり、足もしびれてきます。どなたか足のしびれない、膝の痛くならない胡坐のかき方を知りませんか?

  • 楽になれる姿勢はありますか?

    初めて質問します。 30代半ば、臨月に入ったところです。 妊娠してからというもの過食気味で、極端ではないにしろ体重が多めになってしまいました。 最近お腹が胃を圧迫し、呼吸するのも苦しいときがあります。 どの向きで寝ていても座っていても… 立っていれば若干楽ですが、ずっと立っているのも疲れてしまいます。 なにか楽になれる姿勢はないでしょうか。 病院も相談しましたが妊娠してるのだから仕方ないと受け止められている感じです。 もうすぐお腹が下がってくると思いますが、それまでが非常に辛いため、何か良い案があれば教えてください。

  • 座り姿勢を美しくするにはどうしたらいいですか?

    はじめまして 23歳女です 恥ずかしいことに、うら若き乙女ながら父に似て椅子に座ると胡坐をかいてしまう癖があります そして、外出先でも胡坐はかかないものの、足を組む癖があります 足を組まなくとも、前後に落ち着きなく動かす癖もあります これらの癖を正し、 (1)上半身は天井から後頭部が吊るされているようにまっすぐ、 (2)下半身も両足揃えて斜めに流す、 というようにしたいのですが、 (1)は、立ったり歩いたりしているときでもつい猫背になってしまうし、 (2)は、着物を着ている時でさえ無意識のうちに足を組むくらい癖になっていて、 どうしたらいいのか、まったくもって分かりません 立ち姿勢・歩き姿勢を含めて美しくなるには 「ずっと意識することを心がける」 くらいしか答えはないのかもしれませんが、 そのコツだけでも教えていただけないでしょうか (実際に半年頑張ってみたのですが、うまく実行できませんでした) 特に食事中や長い対話中など、姿勢だけに集中できないときについて教えてください よろしくお願いいたします

  • 美姿勢になりたいです。

    正しく美しい姿勢こそ真の楽な姿勢といいますが、なかなか実感できません。 私は腰痛もちなのですが、それは普段の姿勢からきているんじゃないかと思っています。(病院にいっても異常は見られなかったというので) いつもは座面に対して足を乗り上げ、骨盤の後ろ側を寝かせるような姿勢で背中を丸めて座っています。 なら意識して立てろという話なのかもしれませんが、正しく立てられていないのかかなりきついです。 また、立っているときでも同様に背中や肩が丸こまりだらしない姿勢になってしまいます。 頑張って胸を張って背筋を伸ばしてみても、数分後にはそこに緊張感を感じます。 どうすれば住職や綺麗な女性のように美姿勢を維持できますか?

  • 正しい姿勢を保ち続けるコツを教えて下さい

    はじめまして 週3回、軽い仕事をしている20歳女子です 昔から姿勢が悪く、猫背で困っています 猫背エクササイズは欠かしていませんが、それにも限界があり、 (というよりも気合い・気力に限界があり、) なかなか正しい姿勢を保つことが出来ません 気が付くと、悲惨な状態で立っているなり座っているなりしています また、恥ずかしいことに椅子に座った時に、胡坐をかいたり足を組んだりする癖もついてしまい、 それらが治らなくて困っています 床では常に正座をしていますが、しびれが来たり、ちょっと気を抜くと、すぐもう上半身は猫背になってしまいます 立っている時、歩いている時、椅子に座っている時、床に座っている時、 その時それぞれに正しい姿勢を保ち続けるコツを教えて下さい よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう