• ベストアンサー

胡坐は体によくないですか?

私は家でパソコンをやる時は椅子の上で胡坐をかいてやるのですが この体勢が一番楽です。 でも胡坐は体によくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

胡座が悪のではなく背筋の問題です。 座禅も胡座ですが背筋は伸ばしてます。 胡座でも背筋を伸ばせば良いですが、 椅子での胡座で背筋を伸ばせば後ろに倒れますよね。

ybtpjpcyld
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家でくつろいでる時に彼女が胡坐をかいてたら引きます

    男性に質問です。 テレビを見てる時など家でくつろいでる時に彼女が胡坐をかいてたら引きますか?

  • 女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

    女性にとっても胡坐は楽な姿勢なのですか?

  • 体育座りや胡坐は骨の歪みの原因になりますか?

    私はいつも体育座りか胡坐で作業をしているのですが 体によくないですか? (20代女です) パソコンで作業する時(8時間以上)は 床に座布団を敷いて机にパソコンを置き、体育座りか胡坐です。 正座をすると、座高が高くなってパソコンのモニターに合いません。 体育すわりか胡坐が良くないなら 何が言い座り方なのか教えてください。 (地べた限定) 部屋が狭いんで、事務用デスクを買うことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が

    女性で妊娠中じゃなくても胡坐をかいて座っていた方が 骨盤が開いて出産が少しは楽になりますか?

  • 体が硬くて悩んでいます。

    体が硬くて悩んでいます。 私は小さな頃から体が硬く、今まではそれほど気にしてなかったのですが、最近健康の為や痩せやすい体を作りたい為、柔らかくしたいと考えています。 どの程度体が硬いのかというと、 ・胡坐がかけない。  (かこうとすると、必ず背中が丸まり後ろへコロンっとなりそうな感じ。膝も90°開くか開かないか。膝と床が遠い・・・・) ・開脚も90°程度しか平かない。そのまま前に倒れるなんて無理。  (こちらも必ず背中が丸くなります) ・立居体前屈は手が床には付かない とりあえず分かりやすいのはこの辺りでしょうか・・・。 いきなり全身を柔らかくするのは無理があると思うので、まず股関節を柔らかくしたいと思っています。 上記の中で、胡坐がかけない事が最近ショックで・・・・。 胡坐に関してもう一つ疑問に思う事があるのですが、胡坐をかくと踝が床に触れ痛いのですが、胡坐を普通にかいている方々は痛くないのでしょうか? それと、もう一つ柔らかく?したいというか出来るようになりたい事があります。 これももう小さい頃からなんですが、しゃがむ時、必ずかかとが浮いてしまいます。 両脚をくっつけてしゃがむなんてもっての外、どれだけ大きく脚を開いてしゃがんでも絶対かかとが浮いてしまいます。 大きく分けて2つ、(1)股関節を柔らかくしたい(2)かかとを付けてしゃがめるようになりたい、何か有効な運動やストレッチ、また、病院や整体へ行った方がいいなど、教えて頂けたらと思います。

  • 家に帰って胡坐をかいてると、自分の足の臭さを感る

    一日座ってるだけの事務職で汗をかかないのですが 家に帰って胡坐をかいてると、自分の足の臭さを感じます。 これって普通でしょうか? もうすぐ30歳になるのですが、加齢臭でしょうか?

  • しゃがむのは体に悪い?

    しゃがむ癖があり、家にいるときは、椅子の上でしゃがんでしまいます(^^;) 要するに、椅子が嫌いなんです。 伸ばして座っても、脚を組んでしまいます。 中腰ではなく、三角座りとか体育座りと呼ばれる座り方です。 あと、よく寝そべって字を書いたりします。 O脚だし、体はまっすぐではないので、そのせいかな?とも思います。 体に悪い気はしますが、気がついたら癖が出てます・・・。 どう体に悪いのか説明して下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんの今の体勢は?

    みなさんが今、 パソコンをしている時の体勢を教えて下さい。 椅子に座って、机に向かって? 寝転がって? コタツ? 移動中…? ちなみに、私は ベッド(フトン)の上で、寝転がってノートパソコン開いてます。

  • 猫背を直そうと普段から意識して背筋を伸ばしていますが・・・・・

    1日に家で4時間ほどパソコンをしていますが、猫背にならないように意識し始めてから足が痺れることが多くなりました やはり胡坐をかいてるのに問題があるのでしょうか? PCはリビングに置いてあるもので持ち運べないため椅子に座ってする事もできませんしどうすれば足が痺れなくなりますか? 最近間接が固くなったことも気になります

  • 夕方になると体がむずがゆくなり虫がいるような感じがします

    昨年も同じでしたが、春先から、夕方になると体をダニでも這っているような感じがします。夜も布団に入って体をダニは這ってるような気がして、明かりをつけて目を凝らしてみても何もいません。 パソコンの椅子に座って痒くなったりもするので、椅子にダニがわいて売るるのじゃないかと家のものに聞いてみるとそんなことはないといわれます。この症状は毎日続いたり、時々やんだりします。頭の中まで痒くなります。ダニなのでしょうか?でもダニだとしたら家族も同じ症状になるのではないでしょうか?清潔にしているつもりですが・・・ノイローゼになりそうです。ダニにさされるとは八時間くらいすると痒くなると書いてありました。家で刺されて会社に行き夕方になると痒くなるということでしょうか?刺されたあとというのはないのですが、顔は少しボツボツしているときもあります。調べようもないので困り果てています。家族には食事時に私が、ダニがいるというと、そんなことないと、いやな顔をされます。だから口には出さないで一人で我慢しています。

専門家に質問してみよう