• 締切済み

みなさんの今の体勢は?

みなさんが今、 パソコンをしている時の体勢を教えて下さい。 椅子に座って、机に向かって? 寝転がって? コタツ? 移動中…? ちなみに、私は ベッド(フトン)の上で、寝転がってノートパソコン開いてます。

• seete
  • お礼率28% (19/67)

みんなの回答

回答No.10

こたつの上です。ノートにしたのはこの為です。 楽です。

回答No.9

私はリビングのダイニングテーブルでPCをしています。 結局のところ、横になったり、少し楽な姿勢を続けていると、 睡魔が襲ってくるので、効率が落ちると思います。 あとコタツとか低い姿勢であぐらや、正座の状態で PCをすることはお勧めできません。 ましてベッドで寝そべると、血流が頭に流れたりするので 集中力が低下すると思います。 ぜひ姿勢を正して、やりましょう。 あとマウスを使う作業は意外に肩がこります。 ですので、なるべくキーボードのショートカットを

回答No.8

机の前にいます。 足組んで上体は左寄り。 ぼ~っとしてます。

回答No.7

PS:私もNHK派です。

seete
質問者

お礼

そうですね。^^ 今日は、朝青龍のこともあったし、 ずっとNHKでした。

回答No.6

デスクトップです。 布団に入って、 寝そべって、 枕を両肘の内側に抱え込んで、 ディスプレーは目の前 30cm の畳にじか置き。 ちょうど俯せで、顔を上げた正面にあります。 キーボードは当然、肘をついた状態で打てる目の前です。 マウスは右側で、 アクリルケース(中には今は殆ど使ってないアクリル絵の具が入ってます。)の上に PC-88VA(そんなパソコンが昔あったのです)のテクニカルマニュアル、さらにその上に、百均のカットマット、マウスパッド。 この高さが今は一番。 seete さんと同じ体勢かな。 ついでながら、両腕とキーボードと顔にはさまれた僅かな空間に、 焼酎水割りを入れたコップ。 翌日、たまに、肩や腰が痛いときがありまして、 やっぱり、ちゃんと机を調達して、ディスプレイは手より下の位置に設置して云々…と思ってはいますが。 酒には気をつけてください。(飲み物にはって書くのが正解でしょうが) ノートに酒を飲ました経験があります。 こぼれた酒がノートの中に入っていって、 ジュアジュアって。 電源プラグを抜いても、なにせバッテリ駆動ですから、バッテリを抜かなくては止められません。 で、ノートを1台おしゃかにした経験があります。 2回目は、同じくノートにウーロン茶を飲ませまして、 この時はすぐに電源を抜いてバッテリーパックをはずして、 ノートパソコンを分解、ティッシュペーパで水を拭きまくって、 2日後に復活。 今使ってるデスクトップは、キーボードがポリのフィルムで上手く覆われてるので大丈夫ですね。 実は、昨日麦茶をこぼしたのですが、キーボードの掃除を、押しボタンをはずしながらやった事があったので、内部構造はわかってたのであわてません。 ごめんなさい。関係ないことを長々書いてしまって。 寝転び派は、肩腰に要注意。 くれぐれも、パソコンに飲み物を急激に与えない様に。 特にアルコール系は厳禁。

seete
質問者

お礼

くわしくご丁寧に書いて頂き、 どうもありがとうございました。<(_ _)> なんかニヤニヤしながら読んじゃいました。^^ いえ、パソコンにお酒を飲ましたとこじゃなくって、^^; あるんですよね。 自分の気に入った体勢っていうのが。 それが目に浮かぶようで、 おもしろかったです。 …やはりパソコンは、 ウーロン茶は大丈夫でも、 お酒はダメってことでしょうか…。^^; いや、それより himiko_1947さんの対応が、二回目で、 素早かったからでしょうね。^^;

• rimurokku
回答No.5

低いパソコン用デスクにセパレート型デスクトップPCを乗せ、リクライニング付の座椅子に座って、足を投げ出してキーボード操作しています。 キーボードやマウスは、パソコン用デスクから同じ高さのゴミ箱に渡した30センチ巾で90センチ長さの板に乗せています。 その板の下から足を投げ出しているので、キーボードやマウスは手元に引き寄せ、モニターは好きな角度や距離に置いて操作出来ます。 リクライニングが出来ますので、背もたれにもたれる角度も自由です。 さらに、座椅子が回転出来ますので、キーボードを手元に置きながらテレビを見たりもしています。 疲れたときは、キーボードを板毎パソコン用デスクに押し込み、リクライニングを倒して一休み。 必用な書類が有れば、座椅子をくるりと回して後ろの棚の物も取れます。 一旦座ってしまうと、立つのがおっくうになるのが大きな欠点ですが、肘掛けも付いていますので立つときに便利です。

seete
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 戦艦とかの、 操縦席のようですね。(違うか…。^^;) 試行錯誤の結果、ということでしょうか。

• kazu_1003
回答No.4

こんばんは。 コタツで、お酒を飲みながら、TVで「イロモネア」を見、ノートPCでgooを開いております。

seete
質問者

お礼

コタツはいいですよね。 私もほとんどTV見ながらですが、 今日はずっとNHK総合か教育テレビかな。。

• sumiwaka
回答No.3

椅子に座って机に向かってます。 で、もう一ついうなら、煙草吸いながらコーヒー飲みながらです。 パソコン用デスクと普通のデスクの間に椅子を置いてますので、クルクル回りながら、やってます。

seete
質問者

お礼

う~ん。。しぶいですね。 >クルクル回りながら、やってます。 なるほど、デスクに挟まれた形ですね。 それは効率良さそうですね。。

回答No.2

ソファーに座って足を机にあげ、膝の上に置いてやってます。

seete
質問者

お礼

ちょっと想像ができなかったのですが、 机というのは、そんなに高くない机ということですか?

• cucumber-y
回答No.1

Lのように・・・と言えたらカッコイイところですが、普通にPCデスクに向かって椅子に座ってます。 デスクトップなので選択肢がコレしかありません。(笑)

seete
質問者

お礼

家でパソコンやるときもデスクとは、真面目ですね。 肩凝ったりは‥しませんか?