• 締切済み

みなさんの今の体勢は?

みなさんが今、 パソコンをしている時の体勢を教えて下さい。 椅子に座って、机に向かって? 寝転がって? コタツ? 移動中…? ちなみに、私は ベッド(フトン)の上で、寝転がってノートパソコン開いてます。

  • seete
  • お礼率28% (19/67)

みんなの回答

回答No.10

こたつの上です。ノートにしたのはこの為です。 楽です。

回答No.9

私はリビングのダイニングテーブルでPCをしています。 結局のところ、横になったり、少し楽な姿勢を続けていると、 睡魔が襲ってくるので、効率が落ちると思います。 あとコタツとか低い姿勢であぐらや、正座の状態で PCをすることはお勧めできません。 ましてベッドで寝そべると、血流が頭に流れたりするので 集中力が低下すると思います。 ぜひ姿勢を正して、やりましょう。 あとマウスを使う作業は意外に肩がこります。 ですので、なるべくキーボードのショートカットを

回答No.8

机の前にいます。 足組んで上体は左寄り。 ぼ~っとしてます。

回答No.7

PS:私もNHK派です。

seete
質問者

お礼

そうですね。^^ 今日は、朝青龍のこともあったし、 ずっとNHKでした。

回答No.6

デスクトップです。 布団に入って、 寝そべって、 枕を両肘の内側に抱え込んで、 ディスプレーは目の前 30cm の畳にじか置き。 ちょうど俯せで、顔を上げた正面にあります。 キーボードは当然、肘をついた状態で打てる目の前です。 マウスは右側で、 アクリルケース(中には今は殆ど使ってないアクリル絵の具が入ってます。)の上に PC-88VA(そんなパソコンが昔あったのです)のテクニカルマニュアル、さらにその上に、百均のカットマット、マウスパッド。 この高さが今は一番。 seete さんと同じ体勢かな。 ついでながら、両腕とキーボードと顔にはさまれた僅かな空間に、 焼酎水割りを入れたコップ。 翌日、たまに、肩や腰が痛いときがありまして、 やっぱり、ちゃんと机を調達して、ディスプレイは手より下の位置に設置して云々…と思ってはいますが。 酒には気をつけてください。(飲み物にはって書くのが正解でしょうが) ノートに酒を飲ました経験があります。 こぼれた酒がノートの中に入っていって、 ジュアジュアって。 電源プラグを抜いても、なにせバッテリ駆動ですから、バッテリを抜かなくては止められません。 で、ノートを1台おしゃかにした経験があります。 2回目は、同じくノートにウーロン茶を飲ませまして、 この時はすぐに電源を抜いてバッテリーパックをはずして、 ノートパソコンを分解、ティッシュペーパで水を拭きまくって、 2日後に復活。 今使ってるデスクトップは、キーボードがポリのフィルムで上手く覆われてるので大丈夫ですね。 実は、昨日麦茶をこぼしたのですが、キーボードの掃除を、押しボタンをはずしながらやった事があったので、内部構造はわかってたのであわてません。 ごめんなさい。関係ないことを長々書いてしまって。 寝転び派は、肩腰に要注意。 くれぐれも、パソコンに飲み物を急激に与えない様に。 特にアルコール系は厳禁。

seete
質問者

お礼

くわしくご丁寧に書いて頂き、 どうもありがとうございました。<(_ _)> なんかニヤニヤしながら読んじゃいました。^^ いえ、パソコンにお酒を飲ましたとこじゃなくって、^^; あるんですよね。 自分の気に入った体勢っていうのが。 それが目に浮かぶようで、 おもしろかったです。 …やはりパソコンは、 ウーロン茶は大丈夫でも、 お酒はダメってことでしょうか…。^^; いや、それより himiko_1947さんの対応が、二回目で、 素早かったからでしょうね。^^;

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

低いパソコン用デスクにセパレート型デスクトップPCを乗せ、リクライニング付の座椅子に座って、足を投げ出してキーボード操作しています。 キーボードやマウスは、パソコン用デスクから同じ高さのゴミ箱に渡した30センチ巾で90センチ長さの板に乗せています。 その板の下から足を投げ出しているので、キーボードやマウスは手元に引き寄せ、モニターは好きな角度や距離に置いて操作出来ます。 リクライニングが出来ますので、背もたれにもたれる角度も自由です。 さらに、座椅子が回転出来ますので、キーボードを手元に置きながらテレビを見たりもしています。 疲れたときは、キーボードを板毎パソコン用デスクに押し込み、リクライニングを倒して一休み。 必用な書類が有れば、座椅子をくるりと回して後ろの棚の物も取れます。 一旦座ってしまうと、立つのがおっくうになるのが大きな欠点ですが、肘掛けも付いていますので立つときに便利です。

seete
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 戦艦とかの、 操縦席のようですね。(違うか…。^^;) 試行錯誤の結果、ということでしょうか。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんばんは。 コタツで、お酒を飲みながら、TVで「イロモネア」を見、ノートPCでgooを開いております。

seete
質問者

お礼

コタツはいいですよね。 私もほとんどTV見ながらですが、 今日はずっとNHK総合か教育テレビかな。。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

椅子に座って机に向かってます。 で、もう一ついうなら、煙草吸いながらコーヒー飲みながらです。 パソコン用デスクと普通のデスクの間に椅子を置いてますので、クルクル回りながら、やってます。

seete
質問者

お礼

う~ん。。しぶいですね。 >クルクル回りながら、やってます。 なるほど、デスクに挟まれた形ですね。 それは効率良さそうですね。。

回答No.2

ソファーに座って足を机にあげ、膝の上に置いてやってます。

seete
質問者

お礼

ちょっと想像ができなかったのですが、 机というのは、そんなに高くない机ということですか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

Lのように・・・と言えたらカッコイイところですが、普通にPCデスクに向かって椅子に座ってます。 デスクトップなので選択肢がコレしかありません。(笑)

seete
質問者

お礼

家でパソコンやるときもデスクとは、真面目ですね。 肩凝ったりは‥しませんか?

関連するQ&A

  • いつも、どういう体勢でパソコンをやっていますか?

    いつも、どういう体勢でパソコンをやっていますか? 特にノートパソコンを使用されてる方に聞きたいのですが、 いつもどういう体勢でパソコンしてますか? 私はベッドの上で寝転がってやっています。 よろしくお願いします。

  • ノートの耐久性

    最近ノートパソコン買いました。 今までデスクトップだったのでノートは初めてです。 で質問なんですが、 デルのパソコンなのですが、起動してる状態で、 突発的な衝撃(机に)があった場合机の上においてるパソコンもなにかしら障害があるのでしょうか? 交通量が多い場所に住んでいて家も古いのでいつも 振動があります。 それと友達は布団の上やコタツにノートパソコンを おいて使ってるらしいのですが、水平にしなくても 壊れないのでしょうか? コタツは磁力があるので悪影響と思いますが・・・・ よろしくお願いします。

  • 上手なコタツの利用法?

    パソコンを含め、いつも机に椅子の生活をしてきました。 ノートパソコンを購入するついでに、電気こたつも買おうかと考えています。暖かいそうですしね。  ・インターネット、ワープロ、読書など座る使用方法になりそうです(ごろ寝も多くなるかも)     ・コタツは腰が痛くならないですか  ・中年男性ですから身体が固いのですが大丈夫ですか  ・座椅子の利用、座布団の利用はどうですか  ・「これはいい!」という使用方法や、機種、座椅子がありましたら教えて下さい まだまだ寒さが続きそうです。早くポカポカになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆様、どんなスタイルでパソコンしてますか?

    カテゴリーここでよかったのでしょうか。 皆様にお聞きしたいのですが、どのようにパソコンしてますか?私は最近パソコン用デスクを購入し、はっきり言って失敗しました。デスクが高くてその上にパソコンを置きますと、いすを高くして無理やり合わせてます。そうすると脚がブラブラするので本を重ねて足を乗っけたり。 以前は普通のテーブルにパソコンを上げてほとんどあぐら状態…。今はいすの上にて体育座りや時にあぐら。 腰痛、肩こりがつらくなりそうです。 いすも背もたれを取ってしまって、どこかえ行ってしまってます。椅子も悪いですよね…。 ノートパソコンでどこでも移動できたら楽なんでしょうけど、旧式のデスクトップは重いし、でかいし…。。 もう少し快適になれないものでしょうか? アイディアやアドバイスお待ちしております!

  • PCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

    今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。 今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/ 冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…) パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

  • 無理な体勢で寝ていただけで骨折しますか?

    昨日ベッドの端で体が落ちそうな少し無理な体勢(ベッドの右端で左を下に寝ていました)で寝ていたのですが、3分ほどして体勢が苦しかったので起き上がりました。すると、起き上がった直後に左脇下の肋骨辺りにズキッとした痛みを感じ、それから徐々に痛みが増してきました。どこかで打ち付けた覚えはありません。今、風邪を引いているので咳をするだけでひびき痛くて大変です。他にも息を吸い込んだり歩いたり、何もしていないのに痛みます。患部を軽く触るだけでかなり痛みます。あまりに痛いし酷くなってくるし、これはもしかしてひびでも入っているのでしょうか?見かけは腫れてもいないし問題なく見えます。骨に問題ある場合は腫れたりしてきますか? 横になっている時は多少無理な体勢ではありましたが、痛くありませんでしたし何度かこういう体勢になった事もありましたし・・。こんな事でひびや骨折なんてありえるのでしょうか。そうだとしたら信じられないです。 痛みが引かなければ病院へ行きますが、わけあって早くて明後日になると思います。 (20後半・男)

  • 書物を見ながらのPC使用時の体勢について

    質問というほどのことでもないのですが、いい方法があればお伺いしたいと思い、アンケートにて投稿します。 文献を見ながらPCに打ち込んでいく作業がとても多いのですが、このとき、文献(書物)をどこに置くか悩みます。 机の上に置くのでは本が閉じてしまうし、かといって片手に持ちながらはキーが打てません。今は膝の上において、机と膝とでページを押さえるようにしながら作業していますが、首が疲れますし、正直やりにくいです。 なにかいい方法はないでしょうか? このような場合、皆さんはどのような体勢でPC使用されていますか?

  • コタツ机と掛敷布団のサイズの関係について

    これからコタツを買おうと思ってるんですが、コタツ机と布団のサイズについてわからないことがあります。 (掛敷布団のサイズ) 190cm×240cm (コタツ机のサイズ) 75×75cm 今目をつけている商品が上のサイズなんですが、バランス的に大丈夫でしょうか? コタツを自分で買ったことがないためよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • 皆さん何畳くらいの部屋で寝てますか?

    みなさんの寝室は何畳ですか?またベッドですか?布団ですか?寝ている人数にもよるんでしょうが・・・。 僕は4.5畳の部屋に1人で布団に寝てますが、机とかもあるのでめちゃくちゃ狭いです。 近いうちに引っ越そうかと思っているので、参考までに教えてください。