PCを置く場所、コタツの上か普通の机か

このQ&Aのポイント
  • 自室にデスクトップパソコンを置く場所について悩んでいます。今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使っていますが、自室にも置きたいと思っています。
  • 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机を買うか迷っています。
  • 冬にはコタツでパソコンをするのは快適だけど、姿勢が悪くなりそうで心配です。普通の机を買って正しい姿勢でパソコンをする方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。 今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/ 冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…) パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

noname#196575
noname#196575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.2

 コタツではなくて、ハロゲンヒーターで暖房した方が部屋全体が温まって良いでしょう。  私の経験ですが、机でパソコンを使うと疲れやすく、眠ります。コタツをテーブル代わりにして、低い姿勢でパソコンを使う方が疲れにくくなります。暖房はハロゲンヒーターのように部屋全体を温める方が良いでしょう。  私の場合は、部屋の床にパソコンと周辺機器を横に並べて使っているので、座って使用出来る方が利便性が高いです。パソコンはコタツぐらいの大きさのテーブルに置いて使用しています。数台のパソコンを並列使用するので、狭い机よりもテーブルに置く方が使いやすいのです。  デスクトップパソコンは液晶ディスプレイの大型化が進んでいて、14インチ→21.5インチ→27インチという具合にスペースを必要とするので、大型の机を買わないと間に合わないでしょう。  コタツならば、今後、数年ぐらいは手狭にならないでしょうが、机は一番大きな物を買わないと後悔すると思います。液晶ディスプレイ価格は以下のリンク先を御覧下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
noname#196575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.12

>友達と趣味でバンドやってて、作詞作曲や・映像(PVもどきや歌ってみたみたいなの)作製なんかもしたいんですが…。 本格的な映像処理でなければノートでもいいと思いますよ(あまり安すぎるのでなければ) それに、友人に合う時に持って行く事も出来ます。 ノートの下に風を通す外付けのファンがありますから(本来は夏用ですが) 長時間使うときは、そういった熱対策を意識していれば良いと思います

noname#196575
質問者

お礼

一応タブレットは持ってますが、ノートをそのまま持ち出せるメリットは大きいですね。

回答No.11

普通の机でいいんじゃないの?

noname#196575
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.10

>ノートは確かに便利そうですけど、趣味で撮りためた写真を保存したり音楽・動画の自主作成やゲームをしたいのでノートでは色々と不便かな…と思いまして。 そんなことはまったくありません。基本性能さえ高ければ、写真、動画、そこそこのゲームも問題ありません。デスクトップのいいところはメンテナンスのし易さだけです。それ以外は同じです。写真動画の保存だってたいていは外付けHDDです。モニターだけはどうしても小さくなってしまいますが、後は同じです。自分で自作しているのでよく分かります。 デスクトップは炬燵では無理です。目的からして炬燵では意味がありません。 炬燵かどうかではなく、自分でメンテナンス(部品交換など)をやられるかどうかです。その場合はしっかりした机を買いましょう。

noname#196575
質問者

お礼

メンテナンス出来るほどの知識・技術はありませんので、ノートの方がメリット大きいのかな…。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

ノートでどこまでできるかというのは程度問題なので微妙な部分もありますが、音楽ファイルの編集なら比較的軽いので、エフェクトかけたり凝ったりするのでなければノートでも可能です。 動画の編集となるともうちょっと厳しくなります。本格的にPVを作るとなるとかなり負荷がありますので、ノートでは厳しいでしょう。VGAクラスの切り貼り程度ならどうという事もありません。 こたつでノートはもう何年もやっていますが、さほどの問題はありません。 こたつ布団と天板で、こたつの熱が表面まで出てくるのはまれです。もっとも、堀ごたつだったり、ノートの方は足を噛ませたりして若干の対策はとってますが。 腕の位置については体格とか姿勢が大いに影響するので、個人差でしょう。それは机であっても同じと思います。 床に置くだけのこたつだと、熱も上がってくるし姿勢を良くするのは難しいでしょうけどね。

noname#196575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.8

コタツは、パソコンを使いこなせる場所じゃ無いですね。 冬場は、熱がこもりやすく、パソコンの傷みを早くします。 特に、ノートPCでは、バッテリーが熱に弱く また、HDDの劣化が早まりやすく 熱暴走によるトラブルもありえますし 電源やM/Bの電解コンデンサーも熱に弱い部品です。 (というか、普通の機械は、たいてい高熱や大きな温度差に弱いものです) それ以上に、コタツの上にキーボードを置いたら まともにタイプできないか、どこか傷めますよ。 ほとんど人は、キーボードを太ももの上に置くか そのくらい低い位置にあるほうが打ちやすいはずです。 コタツだと、みぞおちくらいの高さですから 特殊なエルゴノミクスデザインのキーボードとかでもなければ 肩から手首まで、どこかしら無理がかかります。 私も肩こりがひどくなって、20年くらい昔は 机の引き出しを外して、その空間にキーボード置いて使っていました。 コタツだと、コタツの中にキーボードを突っ込む?無理ですよね。 (必然的にタッチタイプができないと作業できません) ただ、セパレート型のデスクトップPCなら、運用上有利なところは多く 故障時に、別々に修理に出したり交換したりできるだけでなく 設置する上でも、目の前に本体を置く必要がありません。 ですから、振動,衝撃,揺れに弱いHDDをいたわって 通気が良く、ほこりがたまりにくいところに本体を置いて モニターだけを、別に設置して使うことができます。 場合によっては、モニターアームをコタツの天板につけて 転倒防止にしながら、コタツ以外のところからでも 見やすいように、動かしやすく使ったりすることも考えられます。 ベッドがあると、コタツと机を両立できない程度の広さなのでしょうが… 引越業で、4畳半程度の子供部屋はよく見ます。 そのくらいの広さだと、コタツとベッドに、カラーボックスの一つ二つで ほとんど何も設置できなくなったりしますね。 ベッドの上に、ノートPCが転がった子供部屋もよく見る風景です。 机も、大きさによっては使い勝手に難があるので あわてて机を置くよりも、しばらくコタツの上で使って 寒くなる前に、どうするか考えればいいと思います。 (家具の寸法は、突起部を見落として、設置できないことよくあります) 机付きロフトベッドみたいな答えもありますし うちはワイヤーラックにモニターアームを付けて モニターが二つぶら下がり設置されています(PC自体複数台あります) 狭ければ、それなりに工夫しなきゃならなくなったりするものです。 今、中古のプロジェクターを得て、その設置を工夫しなきゃならなくなっていますけどね。 普通の電気コタツはヒーターが上にあるから、熱対流的にも良くは無いし 天板を低くするにも、足に近づきすぎて無理があるんですよね。 掘りごたつで、すごい低い天板だったら 本当に快適なパソコン環境ができるかもしれませんけど 掘りごたつがあるようなおうちって、今はぜんぜん建てられていませんね。 昨日、鎌倉の古い家で、電気掘りごたつ見ましたけど。 まぁ、画像検索してみると、特殊なコタツとか暖房器具ってあるんですよね。 そういうのをうまく組み合わせると、机で暖かくする方法は、たぶんあります。 そのへんの答えは、慌てて出す必要も無いと思います。

noname#196575
質問者

お礼

自室は5畳程度と狭いので、あまりアレコレと欲張る事は出来ません…。 机二台置く余裕はまずないので、コタツか机かの二択です。 コタツ机の上でスマホやタブレットをいじるぐらいならいいですけど、あの上にモニタ置いて…とかなったら結構目線が上がりますよね(一度リビングのパソコンを自室に持って行って、実験した事があります)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.7

炬燵で使うのなら、なんと言ってもノートPCです。炬燵とノート、理想的です。アメリカ人も羨ましがります。冗談でなく。 デスクトップはおやめなさい。図体ばかり大きくて、いいことは何もありません。いいことを思いつきません。

noname#196575
質問者

お礼

ノートは確かに便利そうですけど、趣味で撮りためた写真を保存したり音楽・動画の自主作成やゲームをしたいのでノートでは色々と不便かな…と思いまして。 部屋もかなり狭いです(5畳位)けど、スペック不足で悩むよりはマシかな…と思ってます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

HDは振動に弱いです。PC本体は熱に弱いです。 それらをクリアできるならどこへ置こうが吊そうが構いません。 デスクトップの場合は、モニタとキーボード、マウスだけ手元にあれば良いので、本体は適度な所へ離しておけます。 私の場合は、モニタをアームに付けて、デスクとこたつの両方を行き来してます。キーボードとマウスはそのたびに持って歩きますが。 こたつは省エネになりますので、冬はもっぱらそちら。暖かくなると這い出して椅子へ座ります。 もっとも、近頃はノートしか使いませんけど。今どきのなら、ゲームとかやらない限り、ほぼ全ての作業がノートでこなせます。

noname#196575
質問者

お礼

友達と趣味でバンドやってて、作詞作曲や・映像(PVもどきや歌ってみたみたいなの)作製なんかもしたいんですが…。 そう言う事もノートで出来るんでしょうか?

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

私は、置き場所というよりキャスター付で足元に置いてる。 http://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/cpustand/ コタツの端にモニターとスピーカー置いて、キーボードとマウスは無線にする。 ノートパソコンと違って、モニターとキーボードの距離が近すぎないので作業はコタツでも十分できると思う。 私は、デスクトップパソコンを作業する机や台の同じ平面に設置するのは嫌だ。振動を吸収する様なパッドを使っても微妙な振動が気になるし、何より邪魔だ。デスクトップ本体に触れないと行けないのは、電源を入れる時とDVDの出し入れ位だから、本体にすぐ傍にいて貰う必要性は無い気がする。USB接続等を頻繁に利用するなら、USBハブを本体から伸ばしてコタツ側面にでも貼付けとけば良い。 デスクトップが一体型だったら無視して、私の選択肢の中に一体型が無いもので。

noname#196575
質問者

お礼

一体型は全く魅力を感じないので、考えていません。 利便性重視でノートか、スペック重視でデスクトップ(本体とモニタが別になってるの)の二択です。 部屋が狭い(5畳位)なのですが、キャスター付きの物がコタツのそばに置けるか考えて見ます。

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

デスクトップならば 机+椅子が良いと思います ただし、質問主さんが選んでいるデスクは奥行き50cmしかない為、使いづらいと思うな 個人的には70cmくらいは欲しい コタツが無くなるので、他の作業も机の上でする機会も増えるでしょうから リビングのパソコンデスクよりも多目的に使う分、余裕があるほうがいいと思います。 また、PC画面で動画や映画なども見るのでしたら、椅子もいいものを選んだ方がいいです リクライニング状態で固定できる事や、背もたれが頭まで伸びているもの つまり、リラックスした状態を保てるものがいいです 自分は机+椅子で使用し、 暖房はファンヒーターと足元暖房を併用しています 足先さえ冷えなければ、ファンヒーターの設定温度を多少低くてもあまり不快に感じません (コタツに通じるところがあるかな) 逆にコタツで使う事を優先するならノートPCがいいでしょう 使用目的は書かれていませんが、大画面、高性能のノートもありますよ

noname#196575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

電波式のワイヤレスのキーボードとマウスを使えば電波の届く範囲ならどこにでも置けますよ。

noname#196575
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机のグラつきを防止したい

    PC用の机が欲しく、IKEAでこちらのOLOVという伸縮性の脚を4本買い、 https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20266678/#/70264304 机となる長方形の天板(横80cm、縦65cm、厚さ3cm)の四隅に設置しました。 しかし、これだけだと簡素すぎるのか、グラついてしまいます。 調べた結果、筋交いを入れればいいとの事でした。 そこで、円筒面のOLOVの脚に、筋交いはどう入れればいいのでしょうか? 必要な道具一式を教えて下さい。画像のようなイメージにするのがいいかなと思っています。

  • 家で読書をするのに適したイスのタイプは?

    書斎に机は置かずに椅子だけを置こうと思っているのですが、その際、椅子のタイプはどのようなものがいいのでしょうか? ちなみに、これまでは、毎日の通勤(合計2時間)で読書をしており、今回、戸建てを購入し、念願の書斎が持てるようになったので、毎週末3時間程度本を読む予定です。 また、机の上で読むのではなくリラックスした感じで読書をしたいと考えています。 1.アームチェア/ フットスツールタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80161193 2.ラウンジチェアタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99871419 3.ソファーの一人掛けのようなゆったり座れるタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S29859468 4.社長椅子タイプ(机がないと変?) http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50136968 1か2がいいかなと思っていますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • IKEAの家具について

    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50213075/ 上記リンクの机を買おうかどうか迷ってるんですけど、IKEAの家具は「とにかく安っぽい、品質が低い」「実寸が表記より大きい」「精度が低くて、組み立てが大変」とよく書いてあります。 今までIKEAは店には行った事すらないのですが、IKEAの家具は買わない方がいいのでしょうか?

  • 机について

    皆さんおうちでパソコンをする時(教えてgooに書き込んでる時など)の姿勢って 地べたにちゃぶ台くらいの高さの机ですか? それとも会社・学校のデスクくらいの椅子と机を使ってますか?

  • 部屋のコーディネートについて

    壁が白で床が茶色のフローリング、カーテンが黄色でベッドが濃い目の水色に少し黄緑が入っています。 今、ローテーブルとクッション2個を足したいと思っているのですがどんな色のものを買うか悩んでいます。 色はカーテンに合わせて黄色がいいんでしょうか? 机は勉強机も兼ねたいのですがhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70159058 これにするか、もっと横長のものがいいのかも悩んでいます。 どなたか返答いただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • パソコンのための机

    カテゴリに悩みましたがパソコンを使う方に聞きたいのでこのカテゴリにしました。 パソコンはiMacでありデスクトップです。 今机を購入しようと検討してます。 ちゃんとしたパソコンデスクを購入するか、リビングにあるような低い机にするか悩んでいます。 パソコンデスクですよ長時間椅子に座る必要があり、楽な姿勢で操作がやりづらいと思います。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500510 このアドレスのような机ですと、当然床に座って操作するかソファなどに座って操作することになると思います。今のところソファに座っての操作を考えています。 インターネットや映画をみるときだけですと、パソコンデスクでなくても良いかと思います。ただキーボード操作が多い場合、プログラミング等をすることもあります(今のところは自宅ではしませんが可能性はあります)。そう考えると後者ですと操作しづらいかなと心配です。 自分の考えでは操作性はパソコンデスクで映画を見る時は楽な体制でも見れるテーブルなのですがどうでしょうか? 映画も見ますのでパソコンデスクは微妙かと悩んでいます。 皆さんのご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IKEAのPCデスクのようなの無いですか?

    IKEAの(http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20161723/)のような デスク面がワイドタイプで、尚且つ上にプリンターなどを置けるタイプのPCデスクを 探しています。 IKEAさんは残念ながら通販はやっていないようで、買いに行くことが出来ない私は 似たような物があれば購入したいと思っています。 下記のような条件で探しておりますので、よろしくお願い致します。 デスクトップPCを2台×21インチ液晶+17インチ液晶を使っているため、このくらい(120cm) の幅が欲しいです。また、キーボードやマウスを扱うスペースも広く使いたいので キーボードデスク面も同じくらいの広さが欲しいです。 デスクトップPC2台を下に置きたいのでシンプルな方が助かります。 また、プリンターも置きたいのでIKEAの物のように上に置くスペースがあるのが条件です。 キーボード&マウスを置く面はスライド式でもいいですがなるべく広いほうがいいです。 以上のような条件を満たしたPCデスクをネットで見て回ったのですがなかなか無かったの で困って質問させて頂きました。 どうか、お薦めのPCデスクを教えて下さい。

  • コタツについて

    イギリスから楽天グローバルマーケットというところでコタツを買いたいのですが、変圧器は必要ですか? 又、なにか他の物を使ってコタツに代用できませんか? こんにちは 現在イギリスにいる学生です。 イギリスの冬は長く寒いので、コタツがあればいいなと思い検索した結果 楽天グローバルマーケット というところで買うことが出来ると知りました。 rakuten global market というイギリスのサイトもあるのですが、 これはあくまで日本製品を輸入するだけであって、電圧などが変換されているわけではないですよね? 結局、電圧などは変圧器がなければ使えないのでしょうか。 自室にヒーターはあるのですが、小さく、出力を最大にしても寒いです。 又、ホットカーペットをひいて、小さい机の上にダブルベッド用の布団をかけてコタツとして使おうとも考えたのですが、イギリスにはホットカーペットすら売っていません。(あっても足のサイズのごく小さいもので6000円程) ホットブランケットはあるので、それを床にひいて同上のように代用しようとも考えましたが、ホットブランケットに机の足による局地的負荷がかかり火事がおこってしまうのではと思います。 そもそもホットブランケットはどれほど暖かくなるのか買ったことが無いのでわからないのですが、あまり暖かくはならないように見えます。 郷に入れば郷に従え といいますが、部屋が寒くコタツが恋しいです。 なのでなにか他の物を使ってコタツとして代用できませんか? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • ネジ穴の選び方

    液晶テレビを立て掛けるために以下のブラケットを購入しました。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90147936 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10133943 厚さ2センチ程の板にブラケットをつけたいのですが、この場合使用するネジ又は、ボルトはどんなものが適切でしょうか? 下穴など必要ですか?

  • IKEAの椅子のキャスターを交換するには?

    先日、IKEAで「TORBJÖRN」というキャスター付きの椅子を購入しました。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90158920 ですが、キャスターがスムーズに動きません。 IKEAのブログによると、それはキャスターの仕様で、座った状態でないと動かないようです。 http://ikea-blog.jp/2010/09/post-9255.html それなら、座らなくても動く一般的なキャスターに交換しようと思いつきました。 ただ、「どのキャスターを購入すれば良いか?」で困っています。 サイズが合わなかった、という失敗だけは避けたいです。 ご存知の方はおりませんでしょうか? 因みに、TORBJÖRNに元々付いていたキャスターはこちらです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50176233 よろしくお願いします。