-PR-
締切済み

IKEAの家具について

  • 困ってます
  • 質問No.8484131
  • 閲覧数583
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50213075/

上記リンクの机を買おうかどうか迷ってるんですけど、IKEAの家具は「とにかく安っぽい、品質が低い」「実寸が表記より大きい」「精度が低くて、組み立てが大変」とよく書いてあります。
今までIKEAは店には行った事すらないのですが、IKEAの家具は買わない方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (342/600)

IKEAのお店にも何度が行った事があり、タンスや本棚も購入したことがあります。

>IKEAの家具は「とにかく安っぽい、品質が低い」

私は特にIKEAの家具に安っぽさを感じたことはなかったです。もちろん、きちんとした職人さんが作った家具に比べれば質は落ちますが。IKEAの家具でなくても、通販などで販売している組み立て式の家具で、もっと安っぽいものもいっぱいあると思いますし、IKEA製品の値段を考えれば、私は妥当だと思います。

>「実寸が表記より大きい」

この辺はよく分かりません。

>「精度が低くて、組み立てが大変」とよく書いてあります。

IKEAの説明書はどれも同じだと思いますが、「説明書き」がありません。組み立ての手順ごとに、それぞれの作業が「イラスト」や「図」で示されています。説明書きを読むのが面倒くさい私にはピッタリなのですが、きちんと説明書きを読んで作業したい人には分かりにくい場合があるかもしれません。質問者様の購入されようとしている家具は、それほど組み立てが難しい家具ではないと思いますので困ることはないと思いますが、この辺は個人差があるのでなんとも言えません。組み立てをしていて、ネジが入らなかったり部品が取り付けられなかったりするような不備はありませんでした。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (987/3166)

他カテゴリのカテゴリマスター
買うなら見て買った方がいいですよ。

サイズや質感など許容出来るかどうかは
実際に見るに限ります。

イケアの商品は、まあはっきり言って
日本の通販の組立家具そのものです。
ものによっては日本(の会社)のものよりも劣るかもしれませんね。
合理的なんですよ。無駄な補強材とかあんまりありませんし。
見えない部分のコストダウンもありますから。

これを安っぽいかどうか、品質が低いかどうかは本人次第です。
値段もまずまずの安さですからね。
まあ大量生産の組立家具ですからこれ以上望むのもへんな話ですけど。

組立は簡単な方ですよ。
日本の組立家具の説明書は丁寧に文字も多いですけど、
文字を入れなくちゃならないほど若干複雑な構造が多いのと、
「説明が不十分だ!」っていうクレーム対策からなんですよね。

最初に書きましたように、合理的なイケアは各仕向け地用に
そこの言語を入れる手間を省くために絵表示になっています。
イケアに限らずヨーロッパの組立家具の説明書は簡素ですよ。
組立家具に慣れている人だったら問題なく作れます。

家具通の人から見たらイケアなんて馬鹿にしますけど、
値段からしたらこんなものだと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (291/548)

IKEAに見に行きましたけど、おしゃれで安くて良いと思いましたよ。
複雑な作りのものは、「引出しに重いもの入れても、開くかな・・・」とか、「衣類を入れたら匂うかな?」とか、悩みどころがあるけど、机やテーブルなら、いいと思いますけどね。

ただ、引出しの奥の方が写真に写ってなかったけど、一番奥まで引出しがあるのかしら?

私、以前通販で「A4の書類を横に入れられるワゴン」を買ったのです。寸法もしっかり確認したのに、届いてみたらA4を綴じたファイルが入らなくて残念な思いをしたことがあるので、入れたいものがあるならメールで問合せをして見た方がいいですよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ