• 締切済み

机のグラつきを防止したい

PC用の机が欲しく、IKEAでこちらのOLOVという伸縮性の脚を4本買い、 https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20266678/#/70264304 机となる長方形の天板(横80cm、縦65cm、厚さ3cm)の四隅に設置しました。 しかし、これだけだと簡素すぎるのか、グラついてしまいます。 調べた結果、筋交いを入れればいいとの事でした。 そこで、円筒面のOLOVの脚に、筋交いはどう入れればいいのでしょうか? 必要な道具一式を教えて下さい。画像のようなイメージにするのがいいかなと思っています。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

ああ、写真は引用というか借り物なのですね? 丸サドル、片サドル、配管バンド、吊りバンド などですね名称は。 足のパイプとぴったりでないとうまくないです。パイプ径はノギスで測るか巻尺で周囲を測って3.14で割る。 他にはタッピングネジで脚に直接ねじ止めをする(ドリルで下穴開けておく)とか、脚のまわりを囲うように木を固定する(図参照)。 他にドリルが必要。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

図では描き落としましたが幕板は後ろ側にも付けます。 4面全部に付けます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

木の棒をバンドでつけるのははご自分の工夫ですか? おもしろいです。 テーブルの足のぐらつき防止には幕板という補強を付けるのが一般的です。 https://www.google.com/search?q=%E6%9C%BA%E3%80%80%E5%B9%95%E6%9D%BF&tbm=isch&source=univ&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwjD9LmhtNLlAhWDFIgKHWq_B8kQsAR6BAgJEAE&biw=1027&bih=681 今つけている棒をもっと幅広い板にして幕板として上の方の邪魔にならない所につければいいでしょう。ただし今バンドを片側1ヶでつけていますけど上下に2ヶが必要です。 板ですので筋交いと同じ変形止めの働きをします。 短辺方向からは自分の足を入れないでしょうから下の方につけてもいいと思います。あるいは長辺方向の幕板に釘や長い木ねじで付けてもいい。 なおOLOV上部が鉄でしたら直接タッピングねじでねじ止め、あるいは貫通穴をあけて長いボルト・ナットで固定も可能だと思います。 既成の学校机とかを観察されてスケッチなどを描いてみると参考になるかと存じます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

nryo0dm1u
質問者

補足

書き忘れていたのですが、この幕板を留めている金具はどういうものでしょうか? 詳しい名称があれば教えて下さい、ホームセンターに行っても似たようなものがなかったです

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.3

OLOVのレビューを見ると ふらつき テーブルに取り付けましたが、高くすると少しぐらつきがあり不安定になる。 IKEAの回答 商品につきましてお困りの際は、 カスタマーサポートセンターまでお気軽にお問い合わせくださいませ。 https://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/contact-us/index.html より快適にご使用いただけるようお手伝いをさせていただきます。 IKEAの回答で解決しない場合は 棚受けを利用されてはいかがでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%A3%9A%E5%8F%97%E3%81%91%E9%87%91%E5%85%B7&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch 脚1本に対し天板の縁と平行に2個づつ使用です。 脚側の固定は結束バンドで https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%B5%90%E6%9D%9F%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89&aq=-1&ei=UTF-8&fr=mozff ホームセンター、100均で販売しています。 完成イメージ https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/toolbox-prod/uploads/2013/05/22192733/0dac5cf260495241af19918d247c1586.jpg

nryo0dm1u
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.2

丸いものを固定というと雨樋とか配管用のパーツが使えるかと。 脚のスペックみても太さがわからないけどだいたい40mmぐらい? https://www.amazon.co.jp/dp/B01LEQHST4/ https://www.amazon.co.jp/dp/B00ME9BGTO/

nryo0dm1u
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ニッチな商品ですが、DIYのお店で丸い足もネジで固定できるような 物があるかもしれません。 店員に聞くとか金具コーナーで思索してみては? 見た目を気にしなきゃ100均のアイテムの組み合わせでも 行けそうな気がするけど。 棒状のものに限らず絵付きのプラスチック板を接着してもいいと思うし。

関連するQ&A

  • 家で読書をするのに適したイスのタイプは?

    書斎に机は置かずに椅子だけを置こうと思っているのですが、その際、椅子のタイプはどのようなものがいいのでしょうか? ちなみに、これまでは、毎日の通勤(合計2時間)で読書をしており、今回、戸建てを購入し、念願の書斎が持てるようになったので、毎週末3時間程度本を読む予定です。 また、机の上で読むのではなくリラックスした感じで読書をしたいと考えています。 1.アームチェア/ フットスツールタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80161193 2.ラウンジチェアタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99871419 3.ソファーの一人掛けのようなゆったり座れるタイプ http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S29859468 4.社長椅子タイプ(机がないと変?) http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50136968 1か2がいいかなと思っていますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • IKEAの家具について

    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50213075/ 上記リンクの机を買おうかどうか迷ってるんですけど、IKEAの家具は「とにかく安っぽい、品質が低い」「実寸が表記より大きい」「精度が低くて、組み立てが大変」とよく書いてあります。 今までIKEAは店には行った事すらないのですが、IKEAの家具は買わない方がいいのでしょうか?

  • 黄色の机を白の机にしたい

    さきほど、机をかってきました。 しかし、黄色の机しか在庫がなく、 すぐに必要だったため 仕方なく購入したのですが、部屋の雰囲気になじまず、色をかえたいとおもっています。 白い色にぬりなおしたいですが、何で塗ればよいでしょうか? ペンキで塗ると、使ってるときに色落ちしたり、手にペンキがついちゃったりしませんか? 適切な塗料があったら教えてください。 おすすめなメーカー等もありましたら、教えてください。 机の材質:天板は木で、足は鉄パイプ 机の大きさ:天板:60×40cm、高さ80cm

  • PCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

    今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。 今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/ 冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…) パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

  • このお道具箱小学校の机に入りますか?

    サイズ(約)/外寸:6.5×23.5×34.5cm A4サイズ  のお道具箱をネットで購入しようと思っていますが、  小学校の机に入るでしょうか?  箱を開けて2個を引き出しのように使えるものです。    学校机の天板の大きさはネットで調べられたのですが、机の中の大きさがわからないので教えてください。

  • アメリカ製の机のサイズについて

    アメリカ製のかっこいい机があったのですが、現在購入を迷っています。 その机は天板までの高さが76cm、現在使っている机は70cmでちょうどいいくらいです。 身長160cmの女性が使うには、76cmは少々高めなのかな、と気になっています。 ちなみに使用中の椅子は、足がまっすぐ床につくくらいです(高さは調節可能)。 実際にアメリカ製、もしくは76cmの高さの机を使っていらっしゃる方の感想を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネジ穴の選び方

    液晶テレビを立て掛けるために以下のブラケットを購入しました。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90147936 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10133943 厚さ2センチ程の板にブラケットをつけたいのですが、この場合使用するネジ又は、ボルトはどんなものが適切でしょうか? 下穴など必要ですか?

  • こんな机を探しています!

    初めまして。 今回、部屋の模様替えをしようと思っています。 そこでまず、机を新しく買いなおしたいのですが、 探し方が悪いのか、 中々理想通りの物が見つかりません。 色は使い古したような濃い茶色、 大きさはデスクトップ型のパソコンを置きたいので 横が150cmぐらい(もう少し短くても良いです) 幅も普通の机よりも奥行きがあった方が嬉しいです。 形は、左右の机の足の部分が引き出しになっていて 天板を支えているような感じです。 ←150cmぐらい→   _____←天板   □   □   □   □←引き出し (よくある形だと思うのですが・・・。) 似たような商品を取り扱っているお店を ご存知な方、ここにあるんじゃない? というオススメのお店がある方、是非教えて下さい! 通販でも良いのですが、 出来ればUsed shopが良いです。 行ける範囲は下北沢~町田ですが、 もう少し離れていても頑張って行きます! 他にも部屋を古い感じの家具でまとめたいので、 ステキなUsed Shopをご存知でしたら是非 教えて下さると嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

  • IKEAの椅子のキャスターを交換するには?

    先日、IKEAで「TORBJÖRN」というキャスター付きの椅子を購入しました。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90158920 ですが、キャスターがスムーズに動きません。 IKEAのブログによると、それはキャスターの仕様で、座った状態でないと動かないようです。 http://ikea-blog.jp/2010/09/post-9255.html それなら、座らなくても動く一般的なキャスターに交換しようと思いつきました。 ただ、「どのキャスターを購入すれば良いか?」で困っています。 サイズが合わなかった、という失敗だけは避けたいです。 ご存知の方はおりませんでしょうか? 因みに、TORBJÖRNに元々付いていたキャスターはこちらです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50176233 よろしくお願いします。

  • 木製のテーブルが湿気で膨張・変形

    家で木製のテーブルを使っています。 長方形の天板なのですが、ローテーブルで左右に引き出しが付いているタイプです。 ↓カタログ上で写真が確認出来ます http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90161475 この引き出し部が購入当初 || 天板 || という状態だった物が 今年6、7月に入ってから、大げさに言うと (| 天板 |) という状態になっています。 湿気による膨張だろうと思っているんですが、これって冬の乾燥する時期になると元通りに綺麗に戻るんでしょうか。 わずかですがすき間が空いているのが気になります。 除湿の対処をするのは構わないのですが、既に変形してしまったテーブルが元に戻るのかが気になっています。 1.放っておいても湿気が少ない時期になれば勝手に元に戻る 2.元に戻すにはなんらかの対処が必要 3.手遅れ 4.原因は湿気ではない どれでしょう。対処が必要なら方法もお伺い出来るとありがたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう