• ベストアンサー

ノートの耐久性

最近ノートパソコン買いました。 今までデスクトップだったのでノートは初めてです。 で質問なんですが、 デルのパソコンなのですが、起動してる状態で、 突発的な衝撃(机に)があった場合机の上においてるパソコンもなにかしら障害があるのでしょうか? 交通量が多い場所に住んでいて家も古いのでいつも 振動があります。 それと友達は布団の上やコタツにノートパソコンを おいて使ってるらしいのですが、水平にしなくても 壊れないのでしょうか? コタツは磁力があるので悪影響と思いますが・・・・ よろしくお願いします。

noname#2747
noname#2747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.5

こんにちは。 ノートパソコンはデスクトップに比べて、衝撃への耐性があると思います。 ですから、普通の使い方ならへいきですよ。 たとえば新幹線や飛行機でも使ったことがあります。 (自宅の振動はそれ以上ですか?) ただ、10年くらい前に、ラップトップをスクーターの足元において90Km/hで飛ばしていたときに、HDが逝かれました。(^-^;) それくらいやらないと、壊れることは無いと思います。

noname#2747
質問者

お礼

新幹線でも大丈夫なんですね。 不思議な構造です。 >ただ、10年くらい前に、ラップトップをスクーターの足元において90Km/hで飛ばしていたときに、HDが逝かれました。(^-^;) 原付で90キロではしる方が不思議です(^<^) 俺のズーマーではとてもじゃないけど そんなに出せません~

その他の回答 (4)

回答No.4

パソコンは衝撃に弱いのは事実です。 なんらかのかたちで振動、衝撃が加わると パソコンのストレージデバイス(MO、CD-ROM、ハードディスク)は振動や衝撃に弱く、パソコンデスクの上で横に倒れたり、引越しの時に梱包をせずに雑な持ち運びをしたりと、ちょっとした衝撃が加わると、すぐにヘッドなどを損傷してしまう可能性があります。 又、液晶の画面の破損に繋がることもあります。 ですから、最近は各メーカともに、対策を取っています。 パナソニックでは、 屋外でもタフな使用環境に耐える頑丈設計 頑丈設計を採用していない当社ノートパソコン(CF-A77シリーズ)に比べ約3倍の耐衝撃性能を実現。 MIL規格に準拠した高さ(90cm)からの落下試験等を実施し、試験後の正常動作を確認しました。 各機能強化を図るために採用した機構・対策方法は以下の通りです。 【耐衝撃・耐振動性能】 本体キャビネット主要部分にマグネシウム合金を採用。 液晶部:剛体構造により耐久性を高めるとともに、衝撃を両面スポンジで吸収。 さらに、たわみによる破損を防止するため、インターナルバンパーを採用。 HDD:衝撃に強いHDDを採用。さらにゲル状特殊緩衝材で保護し、衝撃を吸収。 FDD:FDDパックの中に、4mmのサスペンションエリアを確保。 ケーブル:衝撃・振動の影響の少ない、フレキシブルケーブル採用。 その他、各駆動部に緩衝材を使用。 【防塵・防滴性能】 キーボード自体とキーボード下の一体成形キャビネットによる防塵・防滴構造を採用。 各種インターフェースには、マグネシウム合金製の蓋と防滴・防塵パッキンを、蓋の開閉にはスライドボタンを採用し、密閉性を向上。さらにこれによって温度変化の影響を抑え、内部結露しにくい構造。 徹底した放熱対策設計により、通風ファンを無くし、水滴や粉塵の侵入を防ぐ剛体構造を採用。 防水加工のフラットパッドを採用。さらに周囲をゴムパッキンで覆い、水滴の侵入を防止。 (注)本製品の耐衝撃・耐振動・防塵・防滴性能は無破損・無事故を保証するものではありません NECでも、50cm位の高さから、ラワン材をおいたコンクリートの上に落下させても正常作動するとか。 デルのサイトを見ましたが、具体的な対策案は見つけられませんでしたが。 いずれにしても、衝撃は避けた方が良いですが、あまり神経質にならなくてもいいと思いますが。

noname#2747
質問者

お礼

衝撃に対応した、耐パソコンがでてるのですね。 あまり神経質にならないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

HDD動作中は振動がないほうが「望ましい」です。 しかし、そもそもノートパソコンは持ち歩くべきものであり、 実際に多くのビジネスマンが電車内で使っています(私もですが)。 異常な衝撃は別として、電車くらいの振動ならば十分に耐えるべきだと 思います。 また、こたつのファンの磁力ですが、その程度の磁力ではPC本体の影響 にはないと考えます。 参考までにあるメーカーでのノートPCの耐久テストの様子を参考に示します。 大手メーカーなら似たり寄ったりのテストをしてると思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/tp05.htm
noname#2747
質問者

お礼

ありがとうございました。 コタツで使えるのはうれしい限りです。 コタツの磁力でHDDのデータが狂うのじゃないかと 思いましたが、大丈夫のようですね。 ありがとうございました。

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

確かにパソコン(ハードディスク)は衝撃に強くはありません。 ただし、その衝撃というのは、机から硬い床に落下した場合とかの強い衝撃です。 通常、衝撃に対しては、ハードディスクが壊れる前に筐体や液晶が壊れると思います。 事実、大抵のPCメーカー(おそらくDELLも)では、PCの落下テストなども行っていて壊れない事を確認してから商品化しています。 ですから車(大型車)が通ったときの振動程度は全く気にすることは無いでしょう。 あと、布団の上やコタツの上での使用ですが、水平にならないことや、磁力についてはそんなに問題がないのですが、布団の上の場合は「綿埃」コタツの場合の熱(コタツの中で使わなければ大丈夫でしょうけど)は気になりますね。 特に埃は冷却ファンからPC内に入り込み、最悪ショートをする場合等もありますので、要注意です。 まぁ、大切に使うに越したことはありません。 新しいパソコン大事に使ってください。

noname#2747
質問者

お礼

あ少々の振動ならオーケイなんですね。 家に水平でない机があるので、 そこでパソコンできそうです。 コタツでもぬくぬくとしながらネットしたいもので・・・ ですが有線LAN(^^♪

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

HDに読み書きしている最中に衝撃を与えると,HDが破損して使用不能になる場合があります.もちろん,メーカーはそうならないようにいろんな工夫をしていますが,衝撃は厳禁と考えておいた方がいいと思います.振動も好ましくありませんが,かすかに揺れている程度なら問題ないような気がします. 水平に使用しなくても大丈夫だと思います.私もよくひざの上でやったりしますが,それが原因で止まったことはありません.ただ,立てたりさかさまにしたりするのはマズいと思います(多分).あと,コタツの磁力はどうでしょうか.影響ないと思うんですが…

noname#2747
質問者

お礼

別に水平にしなくても、 壊れることはないんですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの今の体勢は?

    みなさんが今、 パソコンをしている時の体勢を教えて下さい。 椅子に座って、机に向かって? 寝転がって? コタツ? 移動中…? ちなみに、私は ベッド(フトン)の上で、寝転がってノートパソコン開いてます。

  • こたつのうえで

    デルのノートパソコンですが、 今は使わないコタツを机代わりにしようと思ってます。 パソコンをコタツにおいても大丈夫でしょうか? 磁気とかが影響しないか心配で・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコン:振動響かないように下に敷くのは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学の自習室でノートパソコンを使用しています。 この際、机の上に直におくとなんか机に振動が伝わり、 まわりに迷惑をかけてしまいそうなので、これを さけたいのです。 なんか下にしくものとか売っているものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン:振動響かないように下に敷くのは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学の自習室でノートパソコンを使用しています。 この際、机の上に直におくとなんか机に振動が伝わり、 まわりに迷惑をかけてしまいそうなので、これを さけたいのです。 なんか下にしくものとか売っているものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPC立てちゃだめ?

    ノートPCに外部モニターを接続して、さらに、キーボードも接続して使った時、ノートPCが机の上で邪魔になります。なので、ノートPCを立てて置くと机の上が空いていいのですが、ハードディスクとか問題ないでしょうか?多分説明書とかには、水平な場所で使ってくださいとあると思うのですが、実際やっぱり水平な所じゃないと壊れたりするんでしょうか? お願いします・

  • 買ったばかりなのに…

    今日、以前皆様にいろいろ相談して決定した、FMVのノートPCを買いました。しかし、買って、まだ数時間しかたっていないのに、アプリケーションの起動もさくさくではありません。少し開くのに時間がかかったりします。買って机の上にPCを出したとき、少しつくえがガクンとはなりました。そのときの衝撃が原因でしょうか。衝撃とは、こたつに入った弟が少し机を持ち上げるようになってしまい、5センチぐらいの高さがあって、またつくえガクンと下がったときにちょっとPCがゆれたことです。

  • 熱暴走に強いノートパソコン。

    DELLでSTUDIO1558というノートパソコンを2年くらい前に買ったのですが、 結構頻繁に熱暴走で電源が落ちます。 現在は机の上で、下にアルミすのこを敷いて使っています・・。 家族がパソコンを買う予定があるので、使いやすいパソコンを選びたいと思うのですが、 どこのメーカーがいいでしょうか。または、どんなパソコンがいいでしょうか。 Illustratorなどを使う予定があるので、それなりにスペックが良いものがいいのですが、ずっとWindowsなので、Macは考えていません。 以前使っていた、VAIOは布団の上に乗せて使っていても熱暴走などは一切なかったので、SONYもいいのかなと思っています。

  • ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

    ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • HDDへの影響(ノートPC)・どの程度の振動で影響が出ますか?

    HDDへの書き込み中の振動や衝撃は悪いことはわかるのですが、どの程度までならば大丈夫か、いうなれば大体の目安みたいなものが知りたいです。というのも、たとえば、机の上で作業しているときに、机に足があたればPCにも当然振動が伝わりますよね。また、HDDアクセス中に隣に置いていた本などがばたりと倒れれば振動が伝わるわけですし。皆様のご見解を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    最近、自分用のノートパソコンを買ったのですが、学校で使うため毎日鞄の中に入れて持って行っています。 一応衝撃吸収の鞄に入れて持って行っていますが、歩く時の振動や鞄を置く時の衝撃ですぐに壊れたりはしないでしょうか? よろしくお願いします。