• ベストアンサー

コタツについて・・・(初心者です)

こんばんは、11月になったらコタツ布団を買おうと思っています。初めてなのでよく分からないのですが普通はコタツ布団+敷き布団がセットですよね?? しかし、敷き布団なしでコタツ布団だけだとやはり寒いんでしょうか?もちろんフリーリングの上にカーペット敷いてます(電気ではない) 夜分すみませんが宜しくお願いします。 参考に… 自分のコタツ机:正方形75×75 コタツ布団180×180を買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42356
noname#42356
回答No.8

敷き布団は敷いた方がいいですよ。 こたつのかけ方としては、 (1)最初に専用の敷き布団を敷いて、そこにこたつを置く。 (2)その上に中掛け毛布をかける。 (3)こたつ布団をかける。 (4)上掛けをかける。 このやり方が中の熱を逃さず、一番暖かいです。 中掛け毛布は、このようなものです。 http://www.cecile.co.jp/p/pCY-102/ 掛け布団カバーもありますが、洗濯する時に外したりかぶせたりが大変です。 もっと簡単なのが、こたつ布団の上掛けです。 上掛けは、布団より大きめの1枚の布です。 布団の汚れを防ぎます。 これだと、ただ上に布を掛けておくだけなので、洗濯時などさっと取ることができます。 こたつ用品の売り場に置いてありますから、売り場の方に聞いてみてください。

その他の回答 (7)

• nabe710
回答No.7

どうも皆さん、熱が逃げるという熱効率の視点での回答が多いようですが、果たしてそれだけでしょうか? 室温25度の部屋にしっかりした床に熱が逃げない断熱処理をしてあるとしての仮定ですが、そこにくつろぐ、横になるために、Aさんはさらにおしゃれなフローリング材を座布団代わりに敷くとします。 Bさんは畳表に使われるゴザを敷いたとしましょう。 Cさんは半畳ほどのカーペットを。 Dさんは座布団を。 さて、4種類の敷物ともいずれも室温と同じ25度の物質ですが、果たして誰が一番心地よいのでしょう? 素材ごとにそこに座って陣取ったひとの体温を奪う熱伝導性、放熱保温性、クッション性が違います。 おそらく座布団の方が一番心地よいのではないでしょうか? いわゆるぬくもり、心地よさが違います。 こたつの中が直にフローリング、カーペット、キルティングの敷物、こたつ用薄手の布団・・・・それぞれ絶対に違いがあるはずです。 ぬくもり、柔らかさだけでなく、電気こたつの場合、付いている赤外線ランプから出る熱は意外と熱いです。 温度調整を「強」にしてあった場合、よく素足でこたつの脚に触ったりして体感しますが、結構アチチになっていたりします。 フローリングではこれと同様に床面がアチチになりかねません。 ところがカーペット、キルティングなど布であった場合にはさほどに感じません。 すべて素材の保つ熱伝導性、放熱性の違いかと思います。 同じキルティングマットなどを敷いてあっても、その素材がナイロンなど化繊の場合と木綿素材であっても感触は違ってくるはずです。 保温効果ももちろんですが、それ以前に体感する「感触・ぬくもり」が全然違います。 ご参考まで。

• jugger
回答No.6

コタツの場合敷布団が無くても暖かさは同じように得る事が出来ます。 しかし床に熱が逃げてしまうので、その分コタツがONになっている時間が増えて、電気代が余計にかかることになります。 カーペットを敷いていても、熱を出来るだけ逃がさないように敷布団は使ったほうがいいと思います。一冬の電気代が大きく違ってくるはずです。 おそらくコタツ布団の値段もそれほど違わないと思います。 掛けと敷きで、デザインも統一出来ますので敷布団とのセットをお勧めします。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/kotatu.html
  • grogfd
回答No.5

我が家では、敷布団はしています フローリングの上に、薄いふとんの(すいません、名称が分かりません)ようなものを敷いています これでも十分です、 エアコンもファンヒータも使っていません

• kensaku
回答No.4

コタツ敷きは、セットでなくてもいいと思います。キルティングなどで、厚みがある(敷布団ほどではない)ものであれば。「マルチカバー」などとして売っているものでもOK。 コタツ掛けも毛布類でもOKこれに薄いカバーをかければ。 なお、ホットカーペットにコタツを乗せ、コタツ掛けをかけておくと、コタツには電気を入れなくても温かく、部屋の温度も上がって、結構いけます。

• skybluez
回答No.3

カーペットを敷いているなら敷布団は必要ないでしょう。 敷布団はフローリングや畳の上でコタツを使うと熱がその下に逃げますので、その中にとどめるために使用するものです。 カーペットでその代用が出来ますので、安心して下さい。 コタツ布団の上に上掛けがあれば汚れた場合でも洗濯が出来ますので、よりベターです。

noname#60575
noname#60575
回答No.2

敷布団の効果云々は、科学的には存じませんが・・・ 経験から言わせてもらえば、カーペットの上に横になったとき、ひんやりした感覚のある、薄めのカーペットでは、敷布団を使ったほうが暖かかったです。 ですが、厚みがあったり、毛足が長い、などの、横になっても床の冷たさを感じにくいものであれば、敷布団なしでも充分暖かかったですよ。 あと、薄めのカーペットでは、直接お尻をつけて座ったときに、床の固さを感じて、すわり心地が悪かったりしますけど、敷布団を使うことで、かなり快適になりました。 ご参考になればと思います。

• fonera
回答No.1

恐れ入ります。 微妙です。 カーペットであれば十分断熱されるとは思いますが、材質やモノによります。 # 学生時代、畳に直接コタツを出していましたが、 # その時は敷き布団を買ってきたら、とたんに暖かさが増したことがあります。 どちらかというとコタツ布団と敷き布団がセットなのは、デザインとか色調をかけ敷きでそろえなくて良いためにです。 *** ご質問にはありませんが、カーペットに直接コタツを置くと、カーペットにコタツの足跡が残ります。(大抵ワンシーズン出しっぱなしにして動かさないため) それで気にならないのであれば、良いような気もします。