• ベストアンサー

こたつ

もう、こたつ用意しましたか? 当方、東京ですこたつのテーブルを1年中使用、もうふとんセット したいです(電気は当分いれないけど、布団をセットすればかなり暖かいので) 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.1

ウチも年中こたつテーブルです。 このこたつのおふとんはありません。 ※たぶんボロボロになったので母が捨てた。 真冬もテーブルだけです。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます それってテーブルとしてで使用でもうコタツでは無いのでは・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

大分県です^^ 私の所は昨日からふとんをセットしました! 電気は本当にさむいときに入れようかと… ふとんセットはなるべく早期のほうがいいと思います! (かといって真夏はちょっと…肌寒いなって感じたくらいがベストかな?) セットさえしておけば、いざ寒いときにばたばたしなくていいですからね~

hhhhkkkk
質問者

お礼

ただ今、雨降っていて出そうかどうか悩み中です さっさとSETしちゃおうかと思ってます 寒い・・・

noname#181349
noname#181349
回答No.2

三重県です。 先週から、おこた稼働中! 山間で、最低気温が10度を切ってきましたから。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます もう、そんなに寒くなっているとは!!! 風邪などひかぬよう・・・

関連するQ&A

  • コタツについて・・・(初心者です)

    こんばんは、11月になったらコタツ布団を買おうと思っています。初めてなのでよく分からないのですが普通はコタツ布団+敷き布団がセットですよね?? しかし、敷き布団なしでコタツ布団だけだとやはり寒いんでしょうか?もちろんフリーリングの上にカーペット敷いてます(電気ではない) 夜分すみませんが宜しくお願いします。 参考に… 自分のコタツ机:正方形75×75 コタツ布団180×180を買うつもりです。

  • こたつって早いですか・・?

    32歳女性です。 今日、旦那とケンカしました。 内容はたわいのないことかもしれませんが、こたつを出す、出さないかです。 今日の西日本は寒くて、寒がりな私はこたつを出したいなぁと思いました。 旦那に 「こたつっていつ頃出すんだと思う?」と聞くと 「12月くらいじゃないんかな。」と言うので 私は「11月くらいじゃない。もう寒いから出したいなぁ」 と言うとまだ早いわ!と言われました。 私「でも、寒いよ・・。出そうよ、冷やしたらいけないし」 旦那「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」 私「人なんてめったに来ないじゃん」 旦那「暖房つけたら良いじゃん 私「こたつは電気いれずに布団だけで良いけど、電気代がかかる」 今、妊娠9週目なのでちょっと赤ちゃんのことが気になったのもあるし、暖房は苦手です。特に今はつわりで気持ちが悪いので。 私「私だけなら良いけど暖かくしないといけないから」 旦那「はいはい!出せば良いんでしょ!」 私「なんでそんなに言うん?」 旦那「しつこいから」 旦那は怒ってこたつ布団を出してきました。 テーブル持ってと言われたけど私は悲しくなって泣いてしまいました。 それから旦那はためいきはつくわで険悪なムードです・・。 うざいなぁと旦那は思ったんだと思いますが、冷たいなぁとも感じてしまいます。 世間体なんて気にせず、電気代がかからないほうが良いと思うんですが。 皆さんどう思われますか?お時間のあるかたお願いします。

  • 省スペースこたつ布団

    こんにちは。 ここ数年暖房はエアコンのみで済ませていて、こたつを持っていますが、ただのテーブルと化していました。 エアコンでは電気代も気になるので、今年からこたつ生活を復活させようかと思ったのですが、今住んでいるところが賃貸で狭いため、省スペース型のこたつ布団を購入しようかと思っています。 しかし、周囲でこれを使っている人が1人もいないため、使い勝手等がわからず少々不安もあります。 省スペース型のこたつ布団について、メリット・デメリット等何でも教えていただければと思います。 特に従来型の普通のこたつ布団との比較をしていただけると助かります。

  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きいこたつ

    大きいコタツを探しています。 サイズとしては、200X80cmくらいのものは無いでしょうか? 2台連結しても良いのですが、天板だけは一体型のものを希望しています。 コタツ布団は使用しない予定です。(どうしても必要になったら親が繊維業なので作れると言っています。) 場合によっては、フレーム自作で 大きい天板だけでも購入できたらと思いますが... 大きい特注のテーブルを依頼できるところはあるみたいですが、コタツがなかなか見つかりませんでした。

  • こたつを自作したいです

    リビングのソファーに合わせたこたつを探しているのですが、いまひとつ丁度いいサイズのものが見つかりません。 そこで自分でコタツを自作したいのです。 既成のテーブルに市販のこたつからユニットをはずして取り付ける方法、もしくはテーブル自体から自作してユニットを取り付ける方法の二つを考えています。 コタツと言うものは幸いふとんで隠されるので、大きなホームセンターで木材や板を組み上げていくだけでもいいかなと考えているのですが。 こたつユニットと板との間に断熱の素材も必要でしょうし、極端なサイズだと今度はこたつ布団の問題も出るのではなど、素人では思いつかない点もあると思います。 自作の経験のある方や、電気関係の専門家などアドバイスがあればご指南ください。 また参考になる過去質問やサイトなどもご存知でしたらお教えください

  • ダイニングテーブルのこたつ布団について

    ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

  • こたつにほこり?

    うちの家の机はコタツ机ですが ただのこたつではなく せんぷうきのはね? みたいなのがついていてふとんがなくても あたたかいというのが売りのコタツです。 子供がうまれ 2年ほどコタツとしてつかっておらず ご飯を食べるテーブルとなっています。 先日ふとした時につくえのしたにもぐることがあり こたつのでんきのぶぶんと羽の部分をみると 白い粉?ほこり?のようなものが恐ろしいほどついておりました。 それはほこりなのでしょうか? 机の裏側なのに そんなものがつくのか なにか知らないうちに壊れていて粉?のようなものがでたのでは?  万が一有害なものでも?ええ?どっちにしても なかをあけることもできないので 今はそのままみなかったことにして使用しています。 ほこりと言えばイメージで棚の上などにつくかんじがあるのですが 机の裏側の羽の部分 そしてその付近の金の部分が ひどく真っ白になっています。経験のある方 また 考えられる事などありましたら おしえてください。 ちなみに こたつとしてはずっと使っていなかった上に掃除もしたことがありません。 よろしくおねがいします。

  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

    豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • こたつ組み立て

    こたつを初めて使用するのですが、リサイクルショップで購入したので説明書がありません。 天板と布団のセットの仕方を教えてください。