豆炭のコタツから電気のコタツに取り換える方法とアイディア

このQ&Aのポイント
  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換える方法や注意点についてまとめました。特注のテーブルを使用している場合、市販のコタツヒーターがはまらない可能性があります。そんな場合には、22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターを探すか、木枠をネジで固定するタイプの商品を検討することをおすすめします。また、他にもさまざまなアイディアがありますので、一緒にご紹介します。
  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換える方法やアイディアについてまとめました。特注のテーブルを使用している場合、市販のコタツヒーターがはまらないことがあります。この場合には、22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターを探すか、木枠をネジで固定するタイプの商品を検討すると良いでしょう。さらに、他にも様々なアイディアがあるので、ぜひ参考にしてください。
  • 豆炭のコタツから電気のコタツに取り換える方法やアイディアについてまとめました。特注のテーブルを使用している場合、市販のコタツヒーターがはまらない可能性があります。そのため、22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターを探すか、木枠をネジで固定するタイプの商品を検討することが必要です。さらに、他にも様々なアイディアがありますので、参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。

豆炭のコタツから電気のコタツに取り換えたいのですが・・・。 豆炭のコタツで使用しているテーブルに、電気コタツユニットを取り付けたいと思っています。 しかし、現在使用しているテーブルが特注のもので、テーブルの木枠の内寸が22センチ×29センチで、市販されている木枠にはめ込むタイプのコタツヒーターがはまりません。 (豆炭のヒーターは、その木枠の上に天板を一枚はさんで下から木枠にネジで固定していました。) 木枠の幅も4~5センチと大きいです。 木枠のサイズは画像をご参照ください。 そこで質問なのですが、、、 1.22センチ×29センチの内寸でもはまるコタツヒーターはないでしょうか? 2.もしくは、市販されているように木枠の外からネジで固定するタイプのものではなく、下からネジで木枠に固定するタイプの商品などはありませんか? 3.そのほか、こんなアイディアがあるよー!!って方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明が難しいですが・・・ DIY程度の技術と、工具があればつけれると思います。 仰せの通り、こたつユニットは現在横ネジ止め型ばかりです。 ただ、昔は下からの固定タイプも有りました。 基本は横ネジでの固定ですが、L型金具と、木ネジが同梱されており、ドライバー1本でつけれました。 L型金具はホームセンターで販売されておりますので、ワクとこたつユニットに合う近いサイズの物をユニットの横ネジが当たるワク部分に木ネジ固定、 ユニット横ネジの高さに合わせて、L型金具に穴をあけ、添付されている横ネジで固定。(ネジが長いようであれば、カットするか、横ネジと口径の短いビスをホームセンターで購入) 枠の中に入らないので、なるべく薄いユニットをチョイスしたほうがいいでしょう。 分かりにくい説明ですいません・・・

Rin_GoGo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!! 自分で何とかするということが頭にありませんでした。 L型金具とは・・・。確かに、簡単そう。 素敵なアイディアありがとうございます!

その他の回答 (1)

• migsis_ok
回答No.2

ここではどうしてもヒーターが見つからなかった場合の 方法をご紹介したいと思います。 ただし、多少の工作ができる、自己責任という前提です。 1.電気店等で安価な電気ストーブと、照明用のライトコントローラー  金網を購入する 2.電気ストーブから石英管ヒーターを取り外し、テーブルに取り付ける。   体が直接触れないように、金網を取り付け保護する。 3.照明コントローラー経由でAC100Vを接続する。 これでめでたく0-100%温度調整がきくコタツになります。 照明コントローラーをヒーターに接続しても、原理的に危険性はまったく ありません。許容電力Wが仕様範囲内であることだけは確かめてください。

Rin_GoGo
質問者

お礼

すごい! こたつまで手作りできちゃうんですね。 この方法だととても温かいこたつになりそうですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!