• 締切済み

ダイニングテーブルのこたつ布団について

ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.1

恐らくですがダイニングテーブルの高さでのこたつ形式は殆ど効果が無いと思います。座った椅子から下の部分がどうしても閉まらないと思いますし上からのヒーターは膝のあたりが熱くなって、足の先は冷たいままと思います。 しかも食事の時は食べ物や飲み物をこぼしがちですから、頻繁に洗濯しないと不潔になります。 それよりは、床下からの冷えを防ぐ意味でもテーブルより少し大きめのホットカーペットが良いかも知れません。スリッパを脱いで足を当てればポカポカと温かく部屋全体にはエアコンである程度の温度設定にすれば、とても快適だと思います。 因みにこたつ布団は一般的な物しか販売はしていないと思いますから椅子に座る式の布団は付属の物しか選べないと思います。 家はダイニングとは別の居間に炬燵を置いていましたが、邪魔になるのでホットカーペットにしてその上に座ったり寝転んだりして快適に過ごしています。