• ベストアンサー

省スペースこたつ布団

こんにちは。 ここ数年暖房はエアコンのみで済ませていて、こたつを持っていますが、ただのテーブルと化していました。 エアコンでは電気代も気になるので、今年からこたつ生活を復活させようかと思ったのですが、今住んでいるところが賃貸で狭いため、省スペース型のこたつ布団を購入しようかと思っています。 しかし、周囲でこれを使っている人が1人もいないため、使い勝手等がわからず少々不安もあります。 省スペース型のこたつ布団について、メリット・デメリット等何でも教えていただければと思います。 特に従来型の普通のこたつ布団との比較をしていただけると助かります。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 通販で写真を見ていいな。と思っていました コタツを購入時に省スペ-スこたつ布団が一緒に売られていたので触らせてもらいました ちなみに、¥5000台のものと¥8000台のもの 薄いなと思いましたが ¥8000台のものを購入 内掛け2枚掛けて上にもカバ-掛けました 普通のこたつ布団のほうが暖かいと思いますが かさばらないのがとてもよいです。 仕舞うときも省スペ-スですしね。

atsuro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり普通のこたつ布団よりはボリューム少ない分寒いでしょうね。何となくイメージはわきます。 うちは部屋だけでなく収納場所も当然狭いので参考になりました。

その他の回答 (1)

• cha-chako
回答No.1

こんにちは! 省スペース型の良さはボックス型で、自分以外のところは、きっちり閉じているので、暖気が逃げにくい。 デメリットとしては、 サイズが限定されてしまう。 見栄えはけして良いとはいえない。 薄型の掛け物が多いのでなんとなく頼りない。 うちでは中がけとしてしまって、もう一枚バサッと大きいものを掛けています。結構いけます。

atsuro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 見栄えが良くないのですね。。。ちと不満が残るかもしれませんね。頼りないというのも何となく想像できます。 仰る通りもう1枚かけるのよさそうですね。 参考にさせていただきます。