• ベストアンサー

リビングのテーブルをこたつにしたいのですが?

10月に離婚して一人暮らしです。 便利なのでリビングのテーブルにパソコン等を置いて家に居る時は大体ここにいます。(写真) 暖房は我慢しようと思っていましたがこたつが欲しくなりました。 このテーブルに布団をかけこたつに出来るような製品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

このテーブルを使うという質問なので、もっともな回答だと思いますが、 もともとこたつ用のテーブルじゃなければ 取り付けも簡単ではないでしょう。 こたつ布団も大きいのがいるでしょうし こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q5a30/
mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 紹介して頂いたものを購入しようと電気店にいきましたが、無かったので電気カーペットと電気ひざ掛けを購入しました。

その他の回答 (1)

noname#177116
noname#177116
回答No.1

普通にこういう製品があります。 天板に取り付けるか、掘りごたつ用を床に置くかです(掘りごたつ用はただ床に置くだけではダメかもしれません)。 http://www.uing.u-tc.co.jp/products/kotatsu/repair.html#KF-500D

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • こたつ布団のサイズ

    私は一人暮らしで、家に60×70のこたつがあるんですが、掛け布団と敷き布団はどれぐらいの大きさがいいのでしょうか? あまり大きいのは置けないので、だいたいこれぐらいあれば大丈夫というのを教えてください。お願いします。

  • こたつって早いですか・・?

    32歳女性です。 今日、旦那とケンカしました。 内容はたわいのないことかもしれませんが、こたつを出す、出さないかです。 今日の西日本は寒くて、寒がりな私はこたつを出したいなぁと思いました。 旦那に 「こたつっていつ頃出すんだと思う?」と聞くと 「12月くらいじゃないんかな。」と言うので 私は「11月くらいじゃない。もう寒いから出したいなぁ」 と言うとまだ早いわ!と言われました。 私「でも、寒いよ・・。出そうよ、冷やしたらいけないし」 旦那「まだ早いって、人が見たら笑われるぞ」 私「人なんてめったに来ないじゃん」 旦那「暖房つけたら良いじゃん 私「こたつは電気いれずに布団だけで良いけど、電気代がかかる」 今、妊娠9週目なのでちょっと赤ちゃんのことが気になったのもあるし、暖房は苦手です。特に今はつわりで気持ちが悪いので。 私「私だけなら良いけど暖かくしないといけないから」 旦那「はいはい!出せば良いんでしょ!」 私「なんでそんなに言うん?」 旦那「しつこいから」 旦那は怒ってこたつ布団を出してきました。 テーブル持ってと言われたけど私は悲しくなって泣いてしまいました。 それから旦那はためいきはつくわで険悪なムードです・・。 うざいなぁと旦那は思ったんだと思いますが、冷たいなぁとも感じてしまいます。 世間体なんて気にせず、電気代がかからないほうが良いと思うんですが。 皆さんどう思われますか?お時間のあるかたお願いします。

  • こたつ布団(こたつ掛け)を作りたい

    自宅にあるテーブルを利用してこたつっぽい暖房を作りたいのですが、 布団をどうやって作ろうか悩んでいます。 手持ちのテーブルを利用したいので市販の布団ではなく、 オリジナルな形の布団を作りたいんです。 布団といっても綿を詰めて~とかではなく テーブルを覆える厚めの生地を切って縫って…と考えていたのですが… 当初思いついたフリース生地はどうやらロックミシンじゃないと 大変だということがわかり断念。 何かいい素材はありませんか? もしくはロックミシンを使わずにフリース生地を加工する方法などはないでしょうか?

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 省スペースこたつ布団

    こんにちは。 ここ数年暖房はエアコンのみで済ませていて、こたつを持っていますが、ただのテーブルと化していました。 エアコンでは電気代も気になるので、今年からこたつ生活を復活させようかと思ったのですが、今住んでいるところが賃貸で狭いため、省スペース型のこたつ布団を購入しようかと思っています。 しかし、周囲でこれを使っている人が1人もいないため、使い勝手等がわからず少々不安もあります。 省スペース型のこたつ布団について、メリット・デメリット等何でも教えていただければと思います。 特に従来型の普通のこたつ布団との比較をしていただけると助かります。

  • こたつを自作したいです

    リビングのソファーに合わせたこたつを探しているのですが、いまひとつ丁度いいサイズのものが見つかりません。 そこで自分でコタツを自作したいのです。 既成のテーブルに市販のこたつからユニットをはずして取り付ける方法、もしくはテーブル自体から自作してユニットを取り付ける方法の二つを考えています。 コタツと言うものは幸いふとんで隠されるので、大きなホームセンターで木材や板を組み上げていくだけでもいいかなと考えているのですが。 こたつユニットと板との間に断熱の素材も必要でしょうし、極端なサイズだと今度はこたつ布団の問題も出るのではなど、素人では思いつかない点もあると思います。 自作の経験のある方や、電気関係の専門家などアドバイスがあればご指南ください。 また参考になる過去質問やサイトなどもご存知でしたらお教えください

  • こたつ?ホットカーペット?

    これから暖房器具を買おうと思っています。今はエアコンのみです。 12月に子供が産まれるのでそれも考慮したいのですが。 今リビングはソファーとマット、テーブルです。 で、テーブルをどかしてこたつにするか、今のテーブルのままでホットカーペットにするか決まりません。 電気代の節約なども考えて(空気の環境など)どちらが効率的でしょうか。 エアコンはできるだけ使わないようにしたいのですが、夫が寒がりなのでできるだけ効率よく温かく、けれど節約もしたいのですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

  • リビングの家具の配置に困ってます

    新築の家を購入したのですが、リビングがだいたい正方形で11畳くらいあります。 そこに、テーブル、こたつ、ソファ、ピアノを置きたいのですが どう考えてもいい配置にならないんです。 配置をアドバイスしてくれるサイトなどありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのこたつの使用について

    今年一人暮らしをして、初めての冬を迎えようとしています。そこで暖房器具としてコタツを購入しようと思っていますが、できれば小さくて収納できる折り脚式のにしたいと思っています。 でもサイトをみてもなかなかないので、どこかお勧めのコタツが販売されているところを教えてください。 サイズは60×60をと思っていますが、これにするとコタツ布団のサイズが通常売られているのが大きすぎてなかなかサイズに合うのがないような気がしますがいかがでしょうか? やはりこのサイズは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイニングでの暖の取り方  ホットカーペットかコタツ型テーブルか・・・

    古い家の6畳間で、キッチンとダイニングを兼ねている部屋があります。 フローリングで普通のダイニングテーブルしかないのですが、喫煙者がいて常に換気扇は回っている状態です。 一応、石油ストーブも焚いていますが、あまり暖かくなく非常に非効率です・・・。 そこで相談です。 <1> 今のダイニングテーブルをそのまま使い、ホットカーペットを敷くか、 コタツ型のダイニングテーブルを買うか悩んでいます。 どちらがオススメでしょうか? <2> 狭い部屋で石油ストーブがあります。 ストーブって鍋を置けたり、湯を沸かせたりするので非常に便利なのですが、布製品が増えると発火のか燃えたりしないのか心配です。 コタツ型ダイニングテーブルの布団は、一般的なもので良いのでしょうか? <3> カーテン(1800×1800程度)を替えてみようと思ってます。 ダイニング用のカーテンの選び方は何かありますか? 油とか魚の臭いは、すぐに抜けるのでしょうか? お願いします。