• ベストアンサー

こたつは省エネになりますか?

今年は灯油が高すぎて石油ヒーターの光熱費がかさんでいます。 エアコンは賃貸の大家に取り付け不可と言われています。 ですので今のところ石油ヒーターで凌いでますが、光熱費の問題で苦しんでいます。 どうにか光熱費を抑えたいので、部屋では寝袋並みに着込んだりしてます。 隙間風も抑えるべくダンボール活用したりしてます。 しかしとても寒いです。 そこで、こたつはどうか?と思い始めました。 石油ヒーターをやめて、こたつだけで過ごしてみることは出来るのだろうか?と考え出しました。 冬の寒い日、こたつだけでもやっていけますでしょうか? こたつの暖房費は如何なものでしょうか。 ちなみに住まいは都内のアパートです。

noname#146407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.4

室内が外気と変わらない温度では、こたつだけでは厳しそう。どてらでも羽織って、手は常にこたつの中という状態ならともかく、パソコンのマウスやキーボード、携帯などをいじりつつという感じでは手がかじかんでしまいそうです。  コストは6畳で1日5時間使用の場合、一ヶ月の概算ではこんな感じですね。 ・一人用こたつ温度安定時200ワット     690円 ・トヨトミ石油ファンヒーター7畳用弱運転  1430円 ・ダイニチ石油ファンヒーター7畳用弱運転  1680円 ・エアコン(500ワットクラス)       1710円 ・反射式石油ストーブ7畳用最小燃焼     2820円 ・サーキュレーター             100円  私は快適性とコストで石油ファンヒーター+サーキュレーターを選択しています。  雨戸やカーテンを閉めて窓との間に空気の層を作れば相当の断熱になります。カーテンがない場合には、窓に梱包用のプチプチシートを貼り付けてやっても、そこそこの効果が見込めます。そしてサーキュレーターで天井付近に溜まった熱い空気を下に落ちるように攪拌してやると、石油ファンヒーターの弱運転でも6畳間が20度くらいで安定しました。石油ファンヒーターのみの場合は15度くらいですので、効果は抜群でしたね。断熱と空気攪拌は非常に重要です。  うちはで灯油18リットルのポリタンクを一ヶ月かけて使う感じです。ファンヒーターとサーキュレーターの電気代を合わせても2000円いかない程度ですね。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

コタツだけでは背中や指が寒くて風をひいたり、しもやけになるかもしれません。 そこで電球、それもレフ球の使用をお勧めします。 100Wを背中とテーブルに向かって必要な部分だけ照らすと照明兼暖房になります。 頭が暑い場合は少し横から斜めに照射すると良いです。 高さ近さをうまく調整すると太陽のように暖かく快適に過ごすことができます。 8時間使って30円程度です。 乾燥はかぜをひく原因となるので照射範囲に洗濯物でもつるしてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

都内でも都心部ならこたつで十分でしょう。 暖房器具としてはもっとも省エネで安価で 効率のよい器具だと思います。 こたつの弱点は背中が寒いということなんで、 こちらはどてらなどを着込むことで解決できます。 これが北陸とか東北ならパワー不足なんですが。 隙間風はダンボールより密閉性の高いぷちぷちの 方が良いと思います。 それでどうしても我慢できない日だけ灯油の ヒーターを使用すればいいじゃないですか。

質問者

補足

背中の寒さはやっぱ厳しいですかね。 都内なんですけど、アパートがぼろくて、凄い寒いんです。 外と変わらない寒さですw それでもこたつでしのげそうでしょうか? ヒーターと併用は厳しいです。経済的に・・・

回答No.2

まあ、省エネにはなりますが、そこまでするんだったら電気毛布をまとっていた方が良いんじゃないですか? 消費電力もこたつの4分の1以下ですよ。

• kamikami30
回答No.1

寒さや暑さの感じ方や許容範囲は人それぞれ異なるので、わかりませんが、 こたつのコストパフォーマンスでは、以下が参考になりそうです。 http://kotatsu.taiken-report.net/basic/elect.php