• ベストアンサー

暖房器具はなにが良いですか?

現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>電気ヒーターかエアコン、どちらの方が電気代が得?             ↓ 結論を言えば、エアコンです。 それは、消費電力効率<COP:暖房能力(kw)/消費電力(kw)>が,エアコンは3~6程度あり、電気ヒーターは1です。 簡単に言えば、同じ仕事をすれば→エアコンが1/3~1/6の電気代で済む、言い方を変えれば同じ電気代ならエアコンは3~6倍の暖房が出来るという事です。 <少し、説明が広範囲になり専門用語が多くなりますが・・・> その暖房機ですが、電気代以外にも、使用環境(地域・お部屋・使用時間)、感性(熱源・熱伝導方式・目的・コダワリ)等で、快適性と安全安心、経済性から、たくさんの種類・商品の中から選ぶ事に成ります。 また、光熱費の節約について申し上げますと→商品&機器の熱効率と熱源の単価とお部屋とか使用方法の工夫によって変化しますので一般論で分る範囲で申し述べてみます。 ~前提としての暖房機選びの概要~ ◇熱源「今回はオール電化ですが・・・」 電気・ガス(都市ガス・LPG)・石油・その他(薪・練炭他) ※熱源と光熱費の大雑把な関係 石油<都市ガス<電気・LPG 但し、エアコン暖房はヒートポンプ(空気熱回収)とインバーター制御&高効率熱交換器により、暖房時、実際には石油機器の約1/3程度の光熱費となり経済性も高い。 さらに、オール電化の場合は全国の10電力会社毎に時間設定、料金単価等が違いますので、詳細は当該の電力会社に、ご相談&ご確認されます事をお薦めします。 オール電化:時間帯別電気料金制度の問題が有りますので(深夜時間は中間の約1/3、昼間は1割ほど普通家庭料金単価<23円/kwh>より割高、それ以外の時間帯は普通料金より少し安め)使用状況で維持費やお得度は変化します。 ※オール電化:参考URL http://nc-copo.co.jp/f-alldenka.htm 但し、同じ電気を電源とする意味で、電気ヒーターとエアコンは条件が同じなので、運転効率の違い、能力可変幅、お部屋の必要な負荷に適合した暖房能力(ご希望温度にする能力とスピードから、エアコンがメイン暖房機としては一番お得です。 ◇熱伝導の方式・仕組み 対流: 暖められた空気が上昇し、冷たい風が下部に潜り込む事で、部屋の空気が攪拌を繰り返して徐々に暖まる。 この時に、自然に空気の温度による比重差で対流する自然対流式と、送風ファンで強制的に対流を起し、スピードや温風の到達距離を長くする強制式対流に区分される。 *ストーブ・オイルヒーター<自然対流> 送風音なし・温風の吹かれ感なしは良いが、部屋全体の暖房には時間が掛かり機器の付近と他の場所の温度差が出易い。 *ファンヒーター・エアコン<強制対流> 送風でスピード暖房・送風音や温風の吹かれ感が嫌われる事もある。 輻射(反射): 暖められた発熱体から、近赤外線や遠赤外線が発生し、身体の皮膚や温点を刺激して暖かさを感じる。 基本的に無音・無風と成る。 パネルヒーター・遠赤輻射ヒーター 伝導: 発熱体に直接に接触して熱を伝えるので無音・無風で快適だが、部屋全体とか接触面以外には暖感が伝わり難い。 電気カーペット・床暖房・電気毛布・湯たんぽ ◇目的 主(メイン)暖房: お部屋の温度を快適にする為の能力を持つ暖房・長時間且つ大能力となりますので光熱費・効率が重視される。 副(サブ)暖房: 主暖房と組み合わせ(併用・又は主暖房で暖まった状態のキープ)て使用。 単独ではお部屋を適温にする能力は無い。 メイン機器に比べると、補完&相乗効果なので、快適性とか暖感を重視 パーソナル・局所暖房: 特定の場所、人を暖める。 その人の感性・TPOで選択の基準・優先順位は変わる。 ◇暖房機へのコダワリ 暖房能力・ランニングコスト(維持費)・イニシャルコスト(機器&設置費用)・暖感(無風・無音・乾燥)・モバイル性・燃料供給の手間・デザインetc そこで、ご質問の件ですが・・・ お部屋には、メイン暖房機として超省エネエアコンが快適性・スピード・省エネ性(光熱費の有利さ)・付加機能より(商品により、加湿・換気・衣類乾燥・結露予防・冷房・除湿他)お薦めです。 さらに、組み合わせ(サブ暖房)としては、違う暖房方式との併用が、暖房の質といいますか、TPOによって、使い勝手が良く、身体には快適です。 *サブ暖房は、エアコンがあれば、必要な時に必要な分だけのコンビニ暖房&サブ暖房として「電気カーペット」「床暖房」「セラミックファンヒーター」がお薦めです。 エアコンの※現在の超省エネタイプですと、暖房能力は石油ファンヒーターよりも大きく、維持費はエネルギー消費効率「COP:出力(KW)/消費電力(KW)」が3.0~6.3程度もあり、電気や石油・ガスのCOP(効率や力率、ロス分を除いても)が1.0以下ですから、簡単に言えば3~6倍もエアコンが光熱費が安く効率的です。 ※お住まいの地域(東京・南向きの住宅が基準)や気候によっては、外気温と設定温度や運転(インバーター)内容、除霜頻度等が変動しますので若干の違いが出ます。 ※エアコンはカタログや取扱説明書に記載の暖房時の期間電気消費量kwhに平均的な家庭の料金単価23円/kwhで求められます。 同じ暖房をする時のランニングコストが1/3~1/6となり、設置されているエアコンの省エネのグレード(COP・APF)にもよるが、一般的にはエアコンが能力的には高く、効率面でも非常に経済的でも有ります。 但し、移動の出来ない点や、吹き出し温風の温度や機器と使用者の位置が離れているので、機器を身近に移動させたりは出来ない。 電気ヒーターは、ストーブ【対流】、ファンヒータ【強制対流】があります。 電気ストーブの場合は、自然対流で熱伝導しますので、無音・無風の心地良さは有りますが・・・ 暖房能力の不足、電気代の高さ、スピード・均一温度の面から部屋暖房には適しません。 必要な時間の前に予熱のために早目から運転しておかないと、お部屋が暖まるまでには相当な時間が掛かります。 8畳は、お部屋の気密性、室温とご希望温度との差が不明でもありますが、平均的な電気ヒーターの暖房能力(MAX)1.2kwからはエアコンで希望温度へ暖めてからの室温維持が精一杯だと思います。 エアコンの定格条件→外気温度7℃を20℃には、電気ヒーターでは実現が難しいです。 ex、1.2kwの電気ヒーターを1日、10時間運転で1ヶ月使用すると 1.2kw×10時間×30日×23円/kwh=8,280円/月も必要です。 エアコンの場合は、目安料金がカタログや取説、不明な場合はメーカーの消費者相談窓口【コールセンター】に、暖房時の期間消費電力量KWhや電気料金の目安が記載・確認が出来ます。 概算であれば、同じ月間の消費電力量kwh×23円で求める事が出來ます。<但し、東京・南向き・一日18時間運転が算出根拠ですので、運転時間と仕事量が全く違う事から単純比較は出来ない、しかし効率とお部屋の快適性からはエアコンが断然お得です> ※尚、エアコンは、新規購入に際しては超省エネエアコンをご検討下さい。 何故ならば、メイン暖房&冷房に→長い年数・時間を使用しますと維持費で購入時の価格差が直に償却され、機能の差を含めるとお得になります。 ex, ☆廉価型のエアコン年間電気代4万円(機器と工事代合計が8万円) ☆超省エネ型エアコンの年間電気代2万円(機器と工事代合計が12万円) この2つのエアコンを10年間使用したと仮定(10年間のライフプライスは) 廉価型  :8万円+(4万円×10年)=48万円 超省エネ型:12万円+(2万円×10年)=32万円です。 それと、節電にはお部屋の気密度の問題があります。 通常でも、お部屋の床面と天井面では高さが2.4~2.7mとすると、約7~13℃も空気層の温度が空気の比重差で出ます。 さらに、熱源&暖房機からの距離で温風の到達距離の関係から、温風の捲くれ(上昇気流と冷気の潜り込み)で温度差が出ます。 従って、暖房機だけを能力を大きく、フルパワー運転を続けても、場所や個人にとっては十分な快適さや暖感を満足させ得ず、暖気の逃げによって非常に大きな熱ロスが出ます。 対策としては、壁やサッシへのプチプチを貼ったり、エアーパッキン等による断熱処理、間仕切りや厚手のカーテンによる気熱性アップ、サーキュレーター&シーリングファン(扇風機を天井に向けて利用も可)で天井や窓や壁からの熱ロスを防止したり、天井付近の暖気溜りを攪拌して足元へ移動させる空気攪拌(お部屋の均一温度化)も省エネと暖感up効果があります。 それと、体感温度の問題も重要です。 例えば、暖房によって温度24℃・湿度35%になっている部屋と、加湿器により調湿された→温度22℃・湿度55%の部屋は同じ体感だと言われています。 これは、湿度10%が約1℃に相当するとされているからです。 同じく、風0.7m/sが体感では約1℃に相当します。 そこで、強制対流のエアコンや電気ファンヒーターと輻射や伝導の方式の暖房機、加湿機能のあるエアコンや加湿器、扇風機&シーリングファンやサーキュレーターを組み合わせる事で、TPOに合わせた使い分け、使いまわしにより→風の出ない(送風音も無い)、使うシーンに合わせた機器の適材適所が、快適性と省エネにも効果的だと言われております。

質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます。 各暖房器具の事がわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (12)

回答No.13

質問者様が『どのような』暖房の在り方を理想としているのか、質問 からは良く分かりませんが『部屋全体』を一律に温めたいのであれば、 日本のモノではないのですが、朝鮮半島のオンドルは効果的ですよ。 参照になるかどうかわかりませんが: (https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB) オンドル=『温突』の韓国語読みですが、家の新築時に最初から床下 に煙の通り道を張り巡らすんです、全ての部屋の床下部分に。 昔だったら薪や練炭 (一酸化炭素中毒による死者も出たらしいです) を 家の外壁の床下の高さに作ったかまど兼焚き口で燃やすことで、食事 の準備をするのと同時に煙を煙の通り道に通して、家中を床から温め るんです。 で、最後はやたらデカい煙突から煙を放出。 現代ではさすがにやたら煙を放出できるような生活環境ではないので 温水、石油、電気式が主流みたいですが。 でもさすがに日本でオンドルの設置はたぶんムリですので、 >エアコンだったら、温風の吹き出し口をできるだけ下へ向ける。 >セラミックヒーターや電気ストーブは、炊事や食事の時だけなどの、 時間や空間を区切って部分的・限定的な使用にとどめる。 >こたつの場合、まず床に畳3畳分くらいのアルミシート (熱効率を あげるため) を敷いてからホットカーペット+その上にカーペット カバーを敷き、その上にこたつ本体&こたつ布団をかけます。 で、こたつ本体の電源は入れず、ホットカーペットの電源のみ。 なので、小さめのこたつでも十分、用が足りるんです。 ホットカーペットが床から部屋の空気を温めてくれますから、こたつ とこたつ布団はローテーブル&ひざ掛け代わりでしかなくなります。 >石油ストーブやファンヒーターの給油時は、灯油缶を上階に持って いくのではなく、我が家の場合は台所の勝手口に灯油缶&給油ポンプの 置き場所を作って、給油時は床に新聞紙を敷いてから暖房器具を置いて 給油していました。 …どれも一長一短ですね(^^; (オンドルの温度調節機能も基本的に1つの建物に1つしかないので、 暑がりさんや寒がりさんが同居していた場合、大変なことになります。 韓国滞在経験者よりw)

質問者

お礼

ありがとうございます。 オンドルと言うのがあるのですね。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.12

ガスファンヒーター 迷って購入しましたが これが大正解 なしの生活は考えられないです

質問者

お礼

ガスファンヒーター良さそうですね。 ありがとうございます。

回答No.11

エアコンと空気が循環するようなものと、 小型ヒーターでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小型ヒーター探してみます

• eroero4649
回答No.10

中に綿を入れた袋を作るんですよ。胸から下がすっぽり入る大きさです。あとは紐でお腹で締めるだけです。すると自分の体温を綿で保温して暖かいのです。すっごい暖かいですよ。ヤケドの心配はもちろんありませんし、製作費以外お金もかかりません。 欠点はただひとつ、芋虫になるので移動が困難なことだけです。 現実的にはその条件ならガスファンヒーターかガスストーブとなるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

部屋のつくりや方角、敷地によります。 冬を快適に!部屋の温度と湿度をあげる方法 https://enechange.jp/articles/room-humidify

質問者

お礼

ありがとうございます

• skp026
回答No.8

お部屋の断熱効果を確認すると良いと思います。 このような製品は温度測定に役立ちます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00468XCPM 床の断熱効果が低いならタイル型のマットが良いと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JBAUQ2W 窓の断熱効果が低いなら以下のようなもので内外をカバーします。 https://www.amazon.co.jp/dp/B008LI8AXM 対策がうまくいけば、エアコンだけで十分の可能性あります。 あと部屋着も発熱素材のものにしたり、 ニット帽など使うと有効です。 私の場合ですが、窓を対策したら暖房なしでも、 外気より+5度~+10度くらいになりました。 もうちょい断熱効果があげられたら、 オイルヒーターでも安く暖められそうなんですけど、 なかなか難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋着も工夫してみます。

• nijjin
回答No.7

サーキュレーターで天井に溜まった暖かい空気を下へ落としてみては? サーキュレーターの暖房の時の使い方!置き方のコツ! http://siritakatta-info.com/archives/3671.html 扇風機があるなら試しにやってみるといいかも・・・

質問者

お礼

サーキュレータ検討します。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

豆炭こたつ http://www.wulong.jp/mametan.html 他にもググれば色々と情報が出てきます。 リンク先では豆炭を4つ入れていますが、必ず目一杯入れる必要はありません。 二つもしくは一つでも十分暖かいです。 そして、電気コタツのように火傷することもないんじゃないかな・・・ うちは豆炭こたつです。 空気取り入れ口の開閉で暖かさを調整しますが、最小にしておけば1日チョットは持ちます。場合によってはもっと・・・ さらに、豆炭を使った「アンカ」と言うものもあります。 湯たんぽのような使い方をするものですね。 豆炭の火おこしのために色々と道具が必要となりますが、一度揃えておけば10年以上使えるものばかりなので、長い目で見ると安上がりです。 豆炭は不完全燃焼時に一酸化炭素が大量に出るので、火おこしは念入りに行い、部屋の換気も気をつけたほうが良いでしょう。 換気に関しては、一日中引きこもっていなければ、普段の出入りで十分なんですけどね。 豆炭はAmazonで12Kgで1800円弱です。 ホームセンターにもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.5

1.エアコンにセンサーや循環機能がないのであれば、真冬でも扇風機やファンを使って、 天井付近に溜まった暖気を足元に下ろすということはしていますか? 2.セラミックヒーターや電気ストーブは一時的な暖房器と考えた方がいいでしょう。 早朝や入浴前後の着替えの時とか、トイレの暖房など、局所的に使う程度です。 3.こたつは省スペース設計のこたつ布団などを使用してはいかがですか。 やけどをするのはこたつのテーブル脚高がないのに体全体を入れてしまうなどして、 こたつ裏のヒーターと体との距離が近すぎたせいではないでしょうか。 こたつの高さを上げるジョイントがホームセンターにでも売っていますので、 そちらを使用されるなどすれば良いのでは。 4.給油が手間ならいっそのことガスストーブにするという手もあります。 これならば給油は不要です。私の実家や祖母の家ではこちらです。 部屋全体を温めるのはエアコンが最適です。 最新型のエアコンは電気代もかなり抑えられます。 一部屋が狭い一人暮らしの人なんかは、場所をとるこたつや給油の必要があるストーブよりこちらの方がトータルでは快適だと思います。 足元の冷えが気になるなら、その中で下半身を鍛える運動をしてはどうでしょうか。 立ちっぱなし・座りっぱなしだと脚の血流が悪くなって冷えが酷くなります。 窓からの冷気の進入を防げれば、 エアコンもそう過剰な温度に設定しなくても良くなり、電気代も安くなります。 断熱・保温は大事です。 床に直接カーペットやこたつ敷きを敷くのではなく、 断熱効果のあるマットなどを1枚下に敷くだけで、足元の温感は格段に違います。 まずは下からの冷気と、窓からの冷気を防ぎ、それから暖房器具を考えてみたらどうでしょうか。 うちは下敷きを2枚敷いたうえにこたつ敷きを乗せています。 食卓の下にはクッションマットを敷き、その上にラグを敷きました。 もう少し寒くなったらこたつ敷きの下にホットカーペットを敷いて、 人数に合わせて使います。 それでも寒ければこたつ上掛けを出す予定です。こたつに電気は極力入れません。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

• akiye2
回答No.4

ガスファンヒーター。 暖房専用機器だけあって火力の強弱が素晴らしい。 急速に暖められ省エネ運転もできる。 設定温度を10度にできるのが良い。そんな暖房機器は他には無い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスファンヒーター考えてみます。