• ベストアンサー

こたつだけで冬を過すと光熱費の節約になりますか?

一人暮らしを検討中の者なのですが、最近光熱費の節約についていろいろしらべております。そこで思いついたのですが、ファンヒーターやエアコンを一切使わずこたつ(家具調こたつというのでしょうか?)だけで冬を過すとかなりの光熱費節約になるのでしょうか?それともこたつって消費電力が高く節約にはならないのでしょうか? ちなみに滋賀県在住の者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polieco
回答No.3

なりますよ。一時間に5円を見ておけば大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.2

昨年、うちで実践したのですが、こたつの用意はします。掛け敷布団をして。でも、スイッチは入れずに、2リットルの空のペットボトルにやかんで沸騰させたお湯を入れます。キッチンのシンクに置き、箸等でペットボトルの口の部分を押さえて注ぎました。要するに、湯たんぽです。それを、3パックくらい作りこたつの中に入れると、中は保温効果バツグンでした。直接、足が当たると熱ければ、タオルにくるんで足を乗せても暖かいです。それで、我が家は暖房機器は一つも使わずに過ごしました。試してみてはいかがですか?

hiroyuki23
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

かなりどころか相当の節約になります。 私もエアコンを止めたら電気代が、かなり安くなりました。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。