• ベストアンサー

光熱費の節約

ここのところの灯油の値上げで、光熱費の節約を考えています。 キッチンにデスクトップパソコンを置いており、昼間はそこで仕事をしています。(キッチンが広いので) 今はおもにファンヒーターを使用しています。 キッチンは、浴室・玄関ともつながっており、しきり(ドア)がないので結構寒いです。(カーテンとかのれんは利用していますが・・・) 隣のリビングにはエアコンがありますが、エアコンで2部屋暖めるのももったいない気がします。 何かいい方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通路の大きさがちょっと分からないので、有効かどうか分かりませんが。 長めのロールスクリーンでまじきったりして、風のとおりを無くしてから部屋をファンヒーターで10~15分程度部屋を暖める。自分の場所には座布団ぐらいの大きさのホットカーペット+ひざ掛けで結構あったかいですよ。(それでも寒かったら、長めのフリース+マフラーで厚着。)

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

そちらが何度か知りませんが今こちらの室温は6度ですが暖房はしていません その気になれば耐えられるのです

• morino-kon
回答No.2

夜間は電気料金が安くなる「おトクなナイト」契約してます。 夜間は相当安いのですが、昼間は、多少割高。 ウチは夜10時から朝8時までが安いプランなので、タイマーで、何もかも、夜間に家電を動かします。 洗濯乾燥機、食洗器、アイロンなど。 八時まで、エアコンであたため、あとは太陽様次第。 太陽様のご機嫌が悪ければ、暖かい場所にでかけるか、着こみます。 昼間は、じっと省エネに努めます。

回答No.1

ファンヒーターもやめて厚着し 仕事のときは足に電気毛布を巻いて仕事する 首にマフラー ファンヒーターは使わない うちはそうしてます  寒い今でも電気代3000円台ですよ (上は5~6枚,下は4枚重ね着)