• ベストアンサー

シャギーラグの上にコタツは・・ありですか?

今よくある、エンピツくらいある太いパイルのシャギーラグ(スモーキーピンク)なのですが、ソファーの下に全面的に敷いて座ったりしてるので、同じ場所が薄汚れてヘタッてきてます。 長方形なので、向きを変えましたが、結局は端にソファー真ん中にテーブル、座る位置はテーブル周り。同じです。 冬になったら、山間部なので凄く寒いので、コタツをこの上に敷くか迷っています。 ちなみに去年はダイニングテーブルが無かったのでそっちに置いておりました。 今年に購入し、ダイニングは絶対動かせない状態です。 主人はインテリア重視で毎晩12時過ぎに帰宅なので、コタツに入ってる余裕も、寒さを感じる程くつろぐ時間もありません。なので、冬はこのままで・・・と言ってますが、私は日中一人で凍えるくらい寒いので、エアコン暖房とかハロゲンヒーターでは、手足の末端が冷たくて居られません。 空気だけを暖めるのは消すとすぐ冷えてくるので(LDKは仕切りなし)、つけっぱなしとなり、朝早くから夜遅くまで光熱費も気になります。 主人には末端が冷えると言うのが分からないみたいです(女性特有の冷え性) なのでどうしてもコタツを・・と思うのですが、シャギーの上にコタツ敷きとか置くとヘタリが更に酷くなる(ちょうどアイロンと同じ役割だといいます)かと言って、冬の間だけシャギーをどかすと言うと、3m×2mのマットを私一人では移動できなく、別の部屋に置く場所もない。 だいたいシャギーの上にコタツを敷く人なんて居ない。と言います。 シャギーを丸めてどかすか(主人は客が来た時にみっともないと大反対)、それともそのままコタツを置くのか(今回のマットが高かった為、もう他のマットを買いたくないし、これも客が来た時みっともない)・・ こだわりがある皆さんだったらインテリアをどうしますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

別にコタツ載せてもいいよー、そーいう家をよく見ますから(^_^)v 部屋が寒いのは床と天井で温度が違うから サーキュレーター置いて部屋の空気をかきまぜましょう そうすればどこにいても暖かいですよ、エアコン温度設定も最弱で事足りるし。 http://www.twinbird.jp/product/kj4071/

Greem-blue
質問者

お礼

小型の扇風機があります。それで代用してみようかな・・ でも今の家ってバリアフリー化してるので、北側のトイレや洗面所のドアも1センチくらい隙間が開いてるんですよね。 で、そこからもスースー冷えた空気が・・・ エアコンも階段と真向かいにあるので、暖まった空気が全部二階へあがってしまいます。 部屋全体を暖めるのはとてもムリなんですよね。 日中私一人ではとてもムダだと思うので、一部だけを暖めるこたつを・・と。。 扇風機使ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

割り切って考えるなら「何でもあり」でしょうね。 寒い冬を健康に過ごす事が第一、足元の暖房が効かないのは温まった空気が全て天井付近にたまってしまう為。 扇風機を利用して部屋の空気を攪拌させましょう。

Greem-blue
質問者

補足

天井というよりは、二階にあがってしまいます。 エアコンと二階の階段が対面になっているのです。 なので、二階の踊り場(と言うほどでもないが・・)そこが一番暖かったりします。 空気が二階に行く前に食い止めればいいんですねー 前に見た家で階段にドアをつけている家があったのですが、 どーゆー事だろう?と思ったのですが、その為だったんですね。 扇風機で攪拌できるのかどうか・・やってみます。

回答No.2

こたつを諦めてホットカーペットというのはいかがでしょう? ラグが対応しているのが前提ですが。。。 私はホットカーペットとひざ掛けで過ごしています。

Greem-blue
質問者

お礼

ラグはずっと使えるようにと、少し高い物を買ったので、 この後ホットカーペットと言うと出してくれないかもしれません・・・ ラグはカーペットに対応してないです。 確か裏に全体的に滑り止めと、しっかりしてる厚いラグだったので・・ ホットカーペットとひざ掛けだと暖かいですけど、足だと足だけ。。 背中が寒かったりしませんか? 真冬は寝転がってちょうど寒さがしのげるくらいというか・・ 考えて見ます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • フローリングにソファとこたつ?

    今度、2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング・ダイニングのインテリアに関して彼と意見が食い違ってます。彼の要望を満たしつつ、おしゃれな感じにするにはどうしたら宜しいでしょうか。 彼の要望は、こたつとソファをどちらもおきたいらしいのです。ご飯をたべたりするメインはこたつでソファはたまにくつろぐのに欲しいそうです。ちなみに床はすべてフローリングです。私は無難に、ダイニング側にダイニングテーブル、リビング側にソファとローテーブルを置くつもりだったのですが、彼の思わぬ言葉にビックリしているところです。。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リビングでは、こたつ派?テーブル派?ご意見をお聞かせください。

    現在新居ができ、リビングに古いこたつを置いて生活しております。 今後、ソファ&テーブルにしようか・・それとも、冬の寒さにはやっぱりこたつも手放せないかも・・と思い悩んでおります。 ソファには憧れがあるのですが、スペースがぎりぎりなので、おくなら小さめのテーブルと合わせるのがいいかなとも思ってます。 ソファ派の方は、冬は過ごせますか? その他どんなことでもいいですので、ご意見お聞かせください。

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • こたつ?ホットカーペット?

    これから暖房器具を買おうと思っています。今はエアコンのみです。 12月に子供が産まれるのでそれも考慮したいのですが。 今リビングはソファーとマット、テーブルです。 で、テーブルをどかしてこたつにするか、今のテーブルのままでホットカーペットにするか決まりません。 電気代の節約なども考えて(空気の環境など)どちらが効率的でしょうか。 エアコンはできるだけ使わないようにしたいのですが、夫が寒がりなのでできるだけ効率よく温かく、けれど節約もしたいのですが、 なにかアドバイスお願いいたします。

  • こたつの代わりに暖をとる方法

    実家の話です。 去年の冬まではこたつを利用していました。 80代の父親が足腰が弱くなり、こたつから起き上がるのが(普通の生活の中で) かなり大変になったので、今年の春からこたつを片付けた後、ソファの生活になっています。 (昼間はほとんどソファで横になって過ごしています) こたつを片付けて、初めての冬になるため、さて、どうしたものか・・・と思案をしています。 このままソファでの生活になるわけですが、どうやったら快適にすごしてもらえるか。 1、床に「電気カーペット」を敷く 2、ソファで横になって上に「電気毛布」 3、エアコン この組み合わせでしょうか?(本人はすごく寒がりです) ちょっと調べたところ「電気毛布」っていうのは、乾燥し過ぎてしまうのであまり良くないとか。 一日中利用することになるので、心配しています。 何でも良いのでアドバイスをいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • 冬はこたつ、その他の季節はソファで過ごしたい

    冬場はこたつ用、その他の季節はソファになるイスはありませんか? 例えば、椅子の足の高さが変えられる・・・みたいな感じのものです。 ホットカーペットの上にこたつを設置するのでテーブルは今の物で問題ないのですが、新しい家にはソファも捨てがたいな・・・と思いました。 よろしくお願いします。

  • アルミマットをこたつ敷きに使ってみたい

    よくキャンプなんかで使うアルミコーティングのマット(添付画像)をこの冬こたつの下に敷いてみようかと思うのですが、どんな具合なのか実際にやってみた方の意見をお聞かせ頂きたいです。 薄いアルミシートを敷いた上から普通のこたつ敷きを重ねる、と言うのはよくあるみたいですが、アルミマットを敷いただけだとどうだろうか?と言うことです。 頭で考えただけだとこたつの中で熱(赤外線)が反射されて暖房効率よさそうだし、そこそこのクッション性もあるし(厚さ8mmとのこと)、特にうちの場合飼っている猫2匹がこたつ派なので、土足で入り込んでくるため従来のこたつ敷きだとすぐに汚れてしまって洗うのが大変だと言うのがあります。アルミマットだと表面をサッと拭けばきれいになるので、その点楽かな?と・・・。 短所として気になるのは、中の湿気が逃げにくくてこたつの中が蒸れちゃうんじゃないか?と言うことくらいなんですが、他にも長所、短所ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう