• ベストアンサー

リビングダイニングセットは実用的ですか?

現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.2

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。 (1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。 (2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。 素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

imagine
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 >(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。 >基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。 はい。そのようにします。 >(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、 >その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルが >リビングテーブルの役割を果たしてくれます。 アクセントラグですか。カーペット系は好みではないのですが・・・。「折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。」なるほど、参考になります。 >素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。 そうですよね! >家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、 >くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。 はい。良いものを買います(^^v  

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますがここにダイニングテーブル(椅子4脚)とソファを置いています。2人家族なのですが来客のことも考えて椅子は4脚のもの、ただし、テーブルは両側を引っ張って真ん中に収納された板を出すと、楕円形というか横長に変身してくれるものです。あとはパソコン用などのデスクの椅子をもってきて、6人は余裕です。このテーブルは三越のカントリーシリーズと呼ばれていますが、お勧め品ですよv あと、うちはラブソファという二人用のソファですが、実家では(二人)オットマンという足乗せ椅子(背もたれなし)のある、寝ころび椅子を2つ入れてます。来客があればそのオットマンも使えば座って貰えるし、寝ころび椅子はかなり後ろまで倒れるので、くつろぐのに最適です。ちょっとそっちがよかったかなと。 ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。 これから色々なさるなら、PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。コツがいるけど家具の配置などはこれで結構リアルに再現できますよ。パソコン用のほうがもっと高度ですが、実用的でお勧めです。

imagine
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 >うちはマンションでLDは12畳ちょっとだと思いますが 羨ましい! >ソファセットとダイニングを両方いれるのはちょっとキビシイかもしれませんね。 そうなのですよねー >PSやPS2に比較的安くて「マイホームドリーム」というシミュレーションゲームがあります。 プレステ等は持ってません(TT)

noname#7137
noname#7137
回答No.4

日本人の足が短いのは、畳の生活で、正座していたから、という説もあります。小さい頃から、椅子の生活を続けると、足が長くなるとか。 私は、これを真に受けて、子供の足を長くしようと思い、というか、洋風な生活に憧れて、ダイニングセットを置いています。ソファは、家具の配置に合わないので置いていません。 テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。 私は、色と、椅子の座りごこちで決めました。とっても気に入って買ったので、リビングにいる時間は、長いです。 やはり、目で見て確かめて、実際に座って、使用頻度をじっくり考えてからがいいかと思います。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テーブルは、丸い形のほうが、狭い部屋での使い勝手がいいそうです。 >低いほうが、開放感があって、部屋が広く見えるそうです。 なるほど! はい。参考にさせていただきます。  

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

我が家(マンション)のリビングはたぶん11畳だったとおもうのですが、ダイニングテーブルのみを置いています。 食事もくつろぐのもテレビもリビングのこのテーブルを使っています。 ソファを置くと狭くなると思っておいていません。 ところが、実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。 実家は畳の生活。 「せめてソファを置いてほしい」と言われています。 ゴロンと横になれないのも不満のようです。 そう言われれば、私も以前はなかったのに、今は足がむくみます。 階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活をされていますが、そのほうが広々感じるのも事実です。 我が家は二人家族なのに4人用のテーブルを置いているのもソファを躊躇する一因かもしれません。

imagine
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 >ソファを置くと狭くなると思っておいていません。 そうなんですよね(TT) >実家の両親が「おまえの所に行くと足がむくむ」と言うのです。 >実家は畳の生活。 >「せめてソファを置いてほしい」と言われています。 >ゴロンと横になれないのも不満のようです。 現、我が家も畳です。すぐゴロンと横になる生活をしてます。それを考えるとやはり横になれるくらいのソファを置くのが良いのでしょうか。 >階下の同じつくりの部屋の人は、カーペット等を敷いて、座卓を使い、床に座る生活 んんん・・・ カーペットは好みではないのですが・・・。  

関連するQ&A

  • リビングダイニング

    リビングダイニング兼用のダイニングセットを探しているのですがテーブルが小さかったりソファがいまいちだったりで思うようなのが見つかりません。 そこで、座高の高めのコーナーソファに昇降式のテーブルをあわせて使えないものかなと考えています。 実際にこのように使われている方、おすすめのソファなどありましたら教えて下さい。 また、ダイニングセットでもこんないいものがあるよというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • リビングダイニングの広さ

    キッチンは除いて、4550㎜×5400㎜(南北×東西)の広さのリビングダイニングに、ダイニングセット コーナーソファ テーブル を置いても狭くないでしょうか?東西は壁、南に一間半の窓、北にアイランドキッチンです。 TVボードは西側壁に作り付けなので置きません。 リビングダイニングは、形にもよると思うのですが、一般的にくつろげる広さはどの位でしょうか? みなさんのリビングダイニングを参考にしたいと思います。アドバイスお願いします。

  • 年老いた両親のためのダイニングセット

    初めて質問します。よろしくお願いします。 この度、両親のためにダイニングセットを買うつもりです。歳は二人とも70歳を過ぎています。 まだまだ元気ですが、これから家で過ごす時間が段々増えると思いますので、その生活にあったものを買いたいと思っています。 ダイニングはリビングと兼用なので、ほとんどダイニングテーブルで新聞やテレビを見たりして、くつろいでいるような状態です。ソファもあるのですが、なぜかそちらにはあまり移りません。 そこでゆったり座れて、座り心地の良いダイニングセットにしたいのですが、どなたか使われてよかったというメーカーはご存知ないでしょうか。 最近はリビングダイニングセットという、少しゆとりのあるセットもあるようですがどうでしょうか。 低めの椅子も安定して良いかと思うのですが、立ち上がるとき、「どっこいしょ」という感じがして、膝痛の母には負担な気もします。 もしご存知でしたら価格帯も教えて頂ければ助かります。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • どんなダイニングセット使ってますか?

     来月中旬に新居への引越しが控えていて、今インテリア決め真っ最中です!(準備が遅いかも・・・) やっとソファを決めたのですが、ダイニングセットでまたも悩み中です。 悩んでる時にふと、他のお宅のダイニングセットってどういうのなんだろう?と興味が湧いてしまいました。 皆さんのおうちにダイニングセットはどういったタイプですか? 良かった点・悪かった点教えてください★

  • リビングとダイニングのどちらにした方がいいでしょう

    この度彼氏と結婚するのですが 部屋が狭いです。 この場合リビングとダイニングのどちらにした方がいいでしょうか? ようするに足のある椅子と高めのテーブルと ソファと低めのテーブルのどちらにするか悩んでいます。 くつろぐこと重視なら低い方でしょうか? ご飯を食べる時間よりくつろぐことの方が多い気がします。

  • ダイニングソファを検討中ですが。。。

    先月やっと新築の戸建に引越したのですが、 LDKがキッチン含めて12畳と狭い上に、 柱があってとてもダイニングテーブルをおける場所が ありません。 そこで、ダイニングソファ&昇降テーブルを購入して ダイニングでもリビングとしても使えるようにしようかと 下記のソファを検討しているのですが、よくよく考えると 2Pソファが110CM幅というのは狭すぎ? 実際二人並んで食事は無理なのでしょうか? とにかく狭いので、よく掲載されているリビングダイニングセット (コーナーソファがあるもの)は無理なのです。。 実際ダイニングソファを使われてる方や何かいい案が ある方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かりますm(__)m。  URL:http://item.rakuten.co.jp/plan007/jaz1711sku/

  • ダイニングテーブルとカーテンと絨毯・・・

    今度新居に引っ越しますので、家具やインテリアをそろえるのですが、まだ何も買っていません。白いダイニングテーブルに赤い椅子のセットが凄く可愛くて一目惚れしてしまいました。でもこんな個性的なテーブルを置いてしまうと、カーテンやセンターラグやソファーを選ぶのが凄く難しくなってくるでしょうか?このようなテーブルセットの場合、どんな風にLDを作ったら良いかアドバイス下さい。(私って直感で動くので、よく失敗するのです・・・(××))ちなみにカウンターキッチンなので台所内はあまり気にしなくて大丈夫です。

専門家に質問してみよう