• ベストアンサー

リビングでは、こたつ派?テーブル派?ご意見をお聞かせください。

現在新居ができ、リビングに古いこたつを置いて生活しております。 今後、ソファ&テーブルにしようか・・それとも、冬の寒さにはやっぱりこたつも手放せないかも・・と思い悩んでおります。 ソファには憧れがあるのですが、スペースがぎりぎりなので、おくなら小さめのテーブルと合わせるのがいいかなとも思ってます。 ソファ派の方は、冬は過ごせますか? その他どんなことでもいいですので、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.5

わが家の場合ですが。 新築から2~3年くらいは、コタツなしのソファ&テーブルですごしましたが、 光熱費(エアコン+ファンヒータ)が結構かかるため、試験的に?コタツを使ってみたところ、やみつきになってしまい、そのシーズンはずっとコタツでした。 いごこちいいですもんね、コタツって(^^;)。(光熱費もかなり少なめでした) ただ、一度入ってしまうと出るのがおっくうになってしまうので、何とか年末まではコタツなしで過ごそうということにしました。 大晦日の掃除が終わってからコタツってのがわが家の年中行事なんです。 コタツは、冬以外は和室に置いており、リビングのガラステーブルは冬に和室に入ります。 ソファは、冬は行きようがないのでコタツ時は背もたれになります。(←これ結構、楽♪) で結局、年に3ヶ月程は、ソファ+コタツという異様なリビング(和室もガラステーブル-_-;)になっていますが居心地+家計が優先ってことで、以来何年も続いているわが家の冬の暮らしです。 (既出の回答者さんにも同様の方がおられたので安心しました)

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使い分けですネ! そうすれば、夢のソファ&テーブルが実現するかも?! もう少し悩んでみま~す。

その他の回答 (5)

  • sctjnk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

家ではテーブル、ソファーです。 こたつは何年前に使っていたのですが、、、 寝てしまうことが多くなり、、また、布団がめくれあがっていたりすると、見た目ににもよくなく狭く感じすぐに片付けてしまいました。 今は、誰もがコタツは要らないってことになり、ありません。椅子に座るほうがラクですよ。床に座るよりは。。。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソファ生活に慣れたら、こたつがいらなくなるかもしれないですね。 う~ん悩む。。

回答No.4

小さいコタツなら寝るのは大変かも・・(~_~;)私はどうしてもコタツがあると寝てしまうので、結婚してからはコタツ無しで生活しております。掃除ももともと嫌いなので(主婦失格・・・)できるだけ掃除しやすい環境をとも思ってます。そうするとやはりソファとテーブルになるんです。あと、コタツは中は暖かいけど背中が寒かったりしてそこから動けなくなるんですよねーー。だからストーブとかファンヒーターで部屋全体を暖めるのが好きです。ストーブならやかん置けるし、乾燥対策にも・・・。himawariさんちのリビングの広さにもよるかも知れませんね。あまり広くなければファンヒーターだけでも十分温まりますよ。でも紅白とかはやっぱりコタツにみかんで見たいかなーー。回答になってなくってごめんなさい(>_<)

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こたつでみかん☆ う~んやめるのには勇気がいりますね~。 もう少し悩んでみま~す。

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

うちはソファとこたつの組み合わせです。 夏はそのままテーブルになるし、冬はソファが背もたれになります。こたつの下敷きにはムートンのセンターラグを敷いています。 冬はこたつなしでは無理な人間なのでこういう形になってますが、案外便利です。 昼間の暖かい時間はソファにも座りますが、こたつが主役になる季節だとソファは雑誌やカバンなどを置く棚代わりになってます。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こたつにソファ☆ う~ん理想的かも! 部屋にあうものを探すのが一番のポイントかなぁ~・・

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 うちはテーブルこたつ派です。 テーブルとこたつといっぺんです。お得でしょ? 高さが普通のテーブルより多少低めですが、 いすに座れるので腰痛持ちには嬉しい限りです。 でも、テーブルこたつ用のこたつ布団が少ないので、その辺は不便かもしれません。 電気カーペットの上にこたつを置いているので、ちょっとそこに座っちゃっても暖かいですよ。 こんな感じで過ごしてます。 ソファーはうちには無いので(欲しいけど)ちょっと分からないですが、電気カーペットがあればソファーでも快適に過ごせるのではないですか? それでは。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりこたつは手放せないかなぁ~。。 もう少し悩んでみますう~。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

こたつ、いいですよね。 部屋全体を暖めるエアコンに比べて電気代は安くすみますし最近ではリビングのあうモダンなこたつがでていますよ。 うちではソファにしていますがファンヒーターが必要になりますね。結構冬は寒いです。 ラグーなんかを足をおくところに敷くと少し変わりますがやはりエアコンもしくはファンヒーターなどの暖房機器は必要です。これを使えばもちろん冬は越せます。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソファ 憧れるなぁ~。。 でもやっぱりこたつをやめるのには勇気がいるので リビングにあうものを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「リビングの掘りごたつ」でおすすめのものありますか

    この度新居をかまえようとしている者です。 「掘りごたつのあるリビング」がいいなあと思い、取り入れようとしているところですが、業者とは(足を休める)空間の部分をくりぬいてもらい、テーブルは購入するような感じになっています。 そんな状態ですが、こうするといい、とかこんな商品がある、など何でも結構です。やっぱり家具屋で自己購入するのがいいでしょうか。教えてください。

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 狭いリビングのテーブル

    こんにちは。現在新居のダイニングテーブルを探しています。 ダイニングといってもリビングと兼用で8畳ほどの広さ、しかもピアノとテレビを置く予定なので、スペースがあまりありません。(しかも大人3人、子供3人います) いろいろ見てみたのですが 1)キャスター付きの回転椅子がついているリビングダイニング兼用テーブル(立つときに椅子を引かなくてすむから) 2)ベンチ椅子のテーブル(ベンチを壁にくっつけて使用) 3)伸縮するテーブル(普段は縮める) ぐらいかなあと思っています。 同じような大きさのリビングダイニングをお持ちの方、どのように家具を配置されているでしょうか? 参考にお聞かせください。 椅子ではなくローテーブルに座布団パターンも考えたのですが、同居する母が「椅子の方が足腰が楽」と言っているのでぼつになりました。

  • リビングテーブルの高さ

    引越しをしてLDKがとても広くなりました。20畳ほどあります。今まで置けなかったリビングテーブルをおこうと考えているのですが、気に入ったテーブルは126X70X41(H)で、今使用しているソファの座面の高さは35CMくらいです。せっかくのリビングを広く見せたい、使いたいと考えているのですが、41CMというテーブルの高さは高いのでしょうか?部屋を広く見せるためには低いテーブルの方がいいとは思っているのですが、このテーブルが気に入ってしまったので迷っているところです。このテーブルで床に座って書きものなどもできればとも思っております。できれば専門家の方の意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。

  • リビングの真ん中に何を置こう…?

    最近1Rから1LDKの物件に引越しをしまして、少しずつ家具を 揃えているところです。 悩んでいるのはリビングで、現在は、1~2人用の伸張式ダイニングテーブル、 大型の液晶テレビ+テレビ台、パソコン+デスク・チェアを、それぞれ壁際に 配しています。 悩んでいるのは真ん中のスペースです。 ラグを敷いて、小さめのコタツ(ローテーブル的に使える洒落たもの)と、 クッションでも置いてみたらいいかなと思うんですが、ダイニングテーブル あるし、ソファのほうが良いでしょうか? スペース的には、1.3m(横)×1.7m(縦)ぐらいで利用したいと思っています。 横幅があまりないので、ソファだと窮屈に思えまして。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • フローリングにソファとこたつ?

    今度、2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング・ダイニングのインテリアに関して彼と意見が食い違ってます。彼の要望を満たしつつ、おしゃれな感じにするにはどうしたら宜しいでしょうか。 彼の要望は、こたつとソファをどちらもおきたいらしいのです。ご飯をたべたりするメインはこたつでソファはたまにくつろぐのに欲しいそうです。ちなみに床はすべてフローリングです。私は無難に、ダイニング側にダイニングテーブル、リビング側にソファとローテーブルを置くつもりだったのですが、彼の思わぬ言葉にビックリしているところです。。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう