来客時のテーブルについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 我が家のリビングは10畳ほどで、食事をしたい場所が足りません。来客用に食事に対応できるローテーブルを検討しています。
  • 購入候補としては、150×90cmのローテーブルとコタツ、コタツ150×90cmを兼用する方法、コタツ120×80cmと折りたたみテーブルを組み合わせる方法などがあります。
  • 一番経済的で簡単な方法は、コタツとテーブルを並べて使用する方法ですが、見た目が貧相になる可能性もあります。お洒落な簡易テーブルを探してみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来客時のテーブル

来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

お部屋の形、ご検討中の家具、来客の頻度などが詳しくわからないというか、ここではわかりようがないのでアドバイスしにくいのですが、とりあえず、「貧相」というのは素材がということでしょうか。サイズはあまり貧相か否かと関係ないと私は思うんです。要はお部屋やインテリアのバランスではないかと。 ちなみに我が家は今、わりとアジアンで統一しています。たまたま、安価で、しかも(合板のような)安っぽさがない家具を探していたら、インドネシア家具中心にまとまってしまいました。インドネシア家具の欠点は、造りによっては多少のゆがみがあることと、特注すると納期がなかなか守られないことですが、店頭で出来あいも買うこともできますし、なかなかおすすめです。 また、狭いアパートで人をもてなしていた頃は、以下のようにしていました。 ○普段からダイニングにイスと小さなテーブルを置き、リビングでは中くらいのコタツを置いて床で生活。 ○来客時は料理をダイニングのテーブルに盛り、セルフサービスで取り分けてもらって、コタツで食べてもらう。コタツには皿一枚を置ければ済むので、自由に床に座ってもらって、何人も呼べる。 ○来客時のテーブルにはクロスをかけて見栄えよく。 ○置場が足りなくなったので、ダイニングテーブルよりも少しだけ低い、天然木の2人用折りたたみピクニックテーブルを購入。このテーブルは、普段は押入れへ。夏はベランダでの食事にも活用。 ちなみに、引越した今、コタツはテーブルとしてしか使っておらず、スイッチを入れていません。結局、コタツに入ると出なくなるので、ホットカーペットなどの暖房器を使ったほうが生活面でも省エネ面でも効率がいいと判明しました。 ご不明な点があれば補足をしてください。ご参考までに。

sakuma152
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さんアドバイスありがとうございました。 色々と参考にさせて頂き、工夫したいと思います。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

http://www.receno.com/kotatsu/free.php 伸縮式のこたつはいかがですか? こちらのホームページは一例です。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

冬はこたつで暖を取るのですよね。 こたつを利用している時期は、お客様にもこたつを用意しないとまずいですよね。 単純にこたつを2台用意したらいいのでは? こたつの分解は、ねじを回すだけですので、たまのお客様であればちょっと頑張りましょう。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

いっそのことダイニングテーブルを処分しては? 冬はコタツと決めているようですし、普段からちゃぶ台生活でも問題なさそうです。 せまいLDにふたつのテーブルは無意味だと思います。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 脚の長さを替えられるテーブルありますか?

    脚の長さを替えられる6人用のテーブルを探しています。普段は高さ70~80cmの高さでダイニングテーブルとして使用して、来客時には高さ35~40cmの高さにしてテーブルを使用したいなと思っています。 家が狭く、特別に来客を迎える部屋が無いのでいわゆるリビングダイニングで一つのテーブルで使いまわしたく思っています。 ネットで色々と探しましたが、中々見つかりません。このようなテーブルを知っている方がいれば教えてください。

  • ローテーブルとダイニングテーブルがあるおうちではどこでご飯食べさせてますか?

    我が家にはダイニングテーブルとリビングにローテーブルがあります。 夕ご飯は子供が寝てから二人で食べるので、ローテーブルで、朝は子供が触るのでダイニングで2人で食べています。 今は離乳食でバウンサーにのせて食べさせていますが、これから普通に大人と一緒にご飯を食べるようになったらどうしたらいいか迷っています。 ローテーブルでみんなで食べようかとも思いましたが、コーヒーテーブルなので、少し高さが普通のものより高いんです。 なので、子供用のイスに座らせても高すぎるので食べにくいんじゃないかと・・。 ハイチェアも考えているのですが、そうすると大きくなったら使えないのかな・・?? どちらのテーブルでも使えるような高さ調節ができるものって売ってるのでしょうか?? 皆さんはどうしてますか?

  • ダイニングテーブルって要りますか?おすすめの家具のネットショップも教えてください。

    新しい家に引っ越した場合、カウンターキッチンで、リビング15畳くらいになります。 今の家ではダイニングテーブルがないので和室で座ってご飯を食べています。(ここが居間です) 新しい家のカウンターキッチンには、カウンターに沿って30cmほどのテーブルが出っ張っているので高めのいすを買って、そこで並んで軽い食事は取るようにして、リビング中央にはローテーブルにローソファで、きちんとした食事はこっちで・・・が落ち着くかなと思っています。 ダイニングテーブルなしでも問題なさそうでしょうか? ただローソファーというのも変に低くて座りづらいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 安くてオススメのネットショップもあれば教えて頂きたいです。

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルでの暖の取り方

    こんにちは。今度引っ越すのですが、リビングはフローリングです。 ダイニングテーブルを購入予定ですが、足下の暖を取る方法は やっぱりホットカーペットしかないですよね? 普通のカーペットでは毛足が椅子の邪魔になるのでフローリング調の ビニール生地のようなものを購入しようと思っております。 今までローテーブルとかこたつの生活でしたので椅子付きのテーブル の生活感がいまいちわからないのですが、足下の暖の取り方、やはり ホットカーペットしかないですよね。 床暖房、は不可能なので何かいい方法などありましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • エクステンションテーブル(ダイニング)にしようか迷っています。

    リビングダイニングがあまり広くないので(8+4=12畳、対面キッチン)、 使用しないときにコンパクトに収納できるエクステンションタイプのダイニングテーブルの 購入を検討しています。130~180cmくらいの幅で伸縮できるタイプです。 ただ、通常のダイニングテーブルなら種類も豊富で気に入ったデザインもあるのですが、 このサイズのエクステンションテーブルだと、選択肢が少なく(デザインがイマイチだったり、高価だったり)、 また、イスを6脚揃えたら(6人家族です)、テーブルだけコンパクトに収納しても 意味がないかも?(イスを全部収納できない?) などと悩んでしまい、なかなか決まりません。 そこで、今一度エクステンションタイプにするか、通常のテーブルにするか考え直すため、 実際に使用している方などのご意見、ご感想等を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう