来客時のテーブルについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 我が家のリビングは10畳ほどで、食事をしたい場所が足りません。来客用に食事に対応できるローテーブルを検討しています。
  • 購入候補としては、150×90cmのローテーブルとコタツ、コタツ150×90cmを兼用する方法、コタツ120×80cmと折りたたみテーブルを組み合わせる方法などがあります。
  • 一番経済的で簡単な方法は、コタツとテーブルを並べて使用する方法ですが、見た目が貧相になる可能性もあります。お洒落な簡易テーブルを探してみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来客時のテーブル

来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

お部屋の形、ご検討中の家具、来客の頻度などが詳しくわからないというか、ここではわかりようがないのでアドバイスしにくいのですが、とりあえず、「貧相」というのは素材がということでしょうか。サイズはあまり貧相か否かと関係ないと私は思うんです。要はお部屋やインテリアのバランスではないかと。 ちなみに我が家は今、わりとアジアンで統一しています。たまたま、安価で、しかも(合板のような)安っぽさがない家具を探していたら、インドネシア家具中心にまとまってしまいました。インドネシア家具の欠点は、造りによっては多少のゆがみがあることと、特注すると納期がなかなか守られないことですが、店頭で出来あいも買うこともできますし、なかなかおすすめです。 また、狭いアパートで人をもてなしていた頃は、以下のようにしていました。 ○普段からダイニングにイスと小さなテーブルを置き、リビングでは中くらいのコタツを置いて床で生活。 ○来客時は料理をダイニングのテーブルに盛り、セルフサービスで取り分けてもらって、コタツで食べてもらう。コタツには皿一枚を置ければ済むので、自由に床に座ってもらって、何人も呼べる。 ○来客時のテーブルにはクロスをかけて見栄えよく。 ○置場が足りなくなったので、ダイニングテーブルよりも少しだけ低い、天然木の2人用折りたたみピクニックテーブルを購入。このテーブルは、普段は押入れへ。夏はベランダでの食事にも活用。 ちなみに、引越した今、コタツはテーブルとしてしか使っておらず、スイッチを入れていません。結局、コタツに入ると出なくなるので、ホットカーペットなどの暖房器を使ったほうが生活面でも省エネ面でも効率がいいと判明しました。 ご不明な点があれば補足をしてください。ご参考までに。

sakuma152
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さんアドバイスありがとうございました。 色々と参考にさせて頂き、工夫したいと思います。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

http://www.receno.com/kotatsu/free.php 伸縮式のこたつはいかがですか? こちらのホームページは一例です。

• fitto
回答No.3

冬はこたつで暖を取るのですよね。 こたつを利用している時期は、お客様にもこたつを用意しないとまずいですよね。 単純にこたつを2台用意したらいいのでは? こたつの分解は、ねじを回すだけですので、たまのお客様であればちょっと頑張りましょう。

• tenki84
回答No.1

いっそのことダイニングテーブルを処分しては? 冬はコタツと決めているようですし、普段からちゃぶ台生活でも問題なさそうです。 せまいLDにふたつのテーブルは無意味だと思います。