• ベストアンサー

「リビングの掘りごたつ」でおすすめのものありますか

この度新居をかまえようとしている者です。 「掘りごたつのあるリビング」がいいなあと思い、取り入れようとしているところですが、業者とは(足を休める)空間の部分をくりぬいてもらい、テーブルは購入するような感じになっています。 そんな状態ですが、こうするといい、とかこんな商品がある、など何でも結構です。やっぱり家具屋で自己購入するのがいいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

各種電気メーカーで掘りごたつユニットが売っています。 ただし、やはり掘りごたつは畳間にするのがベストです。板の間の掘りごたつは「つぶしがきかず」それほど快適ではないかもしれません。 利点は: ・コンセントが掘り込み部分にあって、コードが露出しない。 ・畳を入れることもできるので、使わない時には普通の畳間として使える。 ・テーブルは大工造作や後付だと移動してしまい、掘った穴部分に落ち込んでしまう危険がある。ユニットは穴部分の縁(枠)に足をはめ込むものですので、その危険がありません。重くてどっしりしたテーブルならよいですが、かなり高価です。この点は非常に重要です。 ■掘りごたつユニットは40-50万円します。高いのですが、やはりそれだけ考えられていて、掘り込み部分の断熱や、収まりが計算されています。絶対にマズイのは床に穴だけあけておいて、市販の軽いコタツを上に置くことです。必ず穴に足やテーブル本体が落っこちます。

その他の回答 (1)

noname#256593
noname#256593
回答No.2

自分も検討しましたが、予算の都合で断念しました。 リンク先のものですが、使わないときに仕舞えるのが気に入りました。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_327