• 締切済み

パソコンの置き場所は見た目重視?使い勝手重視?

今パソコンの置き場所に悩んでいます。 我が家ではリビングのコタツテーブルにデスクトップパソコン、となりにある和室のおふとんのそばにノートパソコンという配置です。ノートは主にダンナ用、デスクトップは主婦の私が使用…のはずが、使われているのはノートばかり。ついつい横取りしてしまう私です。 問題は、 1.デスクトップの電源をわざわざ入れるのが面倒 2.こたつはしんどい 2.の問題を解決すべくパソコン用テーブル購入も考えました。が、あんなパイプだけの、パソコン操作しかできないものに貴重なリビングスペースを奪われるのもシャクです。かといって使い勝手を重視して収納もある机を持ってくるとこれまたリビングの雰囲気が台無し。じゃあもう別の部屋に移すしかない!と試みたところ、予想通りますます疎遠になってしまいました。 また無線も検討中ですがマンションなので心配です。 みなさまはパソコンをどこにおいていらっしゃいますか? 見た目もすっきり使い勝手も上々という置き場所・置き方を探し続けて早2年、少々疲れてきました。 みなさまのスタイルをお聞きできたら参考になりそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.10

コタツの上にあると邪魔じゃないですか。 見た目的にはマッチしてるのでしょうか。 コタツの上にあるよりはパソコンラックに乗ってる方が良い気がします・・・。 椅子に座らないタイプのラックなら圧迫感ないですよ。 あっ、それじゃあ,やりにくいか・・・。 リビングってどのくらいの広さですか。 究極は もう、ノートしか使わない。 デスクトップはテレビの横にでも並べとく。 家具の一部だと思って。(笑) 電気代の節約にもなって(使わなくなって)コタツの上もリビングもすっきり・・・。 こんな回答しかうかばなかったよー。スイマセン・・・。 本当は皆さんのようにパソコンコーナー作っとくと片付けやすいですよ。 スペース取るかもしれないけど・・・。 使う床面積は畳三分の一くらいですよ。 かわりに何かを捨てるか押し入れに突っ込んで・・・。 で,ラックごとついたてとか,ロールスクリーンで隠しとくとか。

rumichira
質問者

お礼

>こんな回答しかうかばなかったよー。スイマセン・・・。 いえいえ、たくさん考えていただいてありがとうございます。 そうですね~、家具の一部として飾っておきますか。そのままずーっと飾り続けたらほんとに年代ものとして役に立つかも(笑) ついたてで隠すというのはいいアイデアですね。ちょうどナチュラルな色目のものを考えていたので、パソの目隠しとしてもう一度検討してみます。 回答をありがとうございました。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.9

はじめまして、こんばんは。 インテリアに興味はお持ちですか?おしゃれにすっきりと配置できれば リビングの雰囲気が台無しなんてこともないと思います。 パソコンラックだと、用途も限られてしまいますし、普通の木製のシンプル なテーブルorデスクを選ばれるのがいいのでは?なるべく面の広いものが 作業がしやすいですが、リビングの広さによってはコンパクトなものを選ぶ のもすっきりすると思います。家計簿をつけたり、ネットやメールをしたり という用途でしたら、そうスペースも要りませんし。 私のおすすめは、「オレンジページインテリア」という、年に4回ほど発行 されている雑誌です。最新号は最近出たばかりなので、書店で見ることが できるはずです。実際にパソコンをどう置いたらよいか、おしゃれな実例を みて研究されると楽しいですよ!

rumichira
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ほかの皆さんのご意見も参考しながら考えていくと、やはり使いまわしのきくシンプルなテーブルがいいな、と思うようになりました。 さらにまた一台増えてしまったので、安易にパソコンラックを買わなくてよかったです。プリンタも上に積み上げるラックでなく、デスクの下の方に置いた方が目立たなくていいなーと。 教えていただいた「オレンジページインテリア」はたまに特集によって立ち読みしたりする程度でしたが、HPの方もチェックしてみると一般人が自分の部屋を公開してたりと、私にとってとても有益なものだったので参考になりました。実例がイチバンおもしろいし直結していいですね。 おおいなるヒントをどうもありがとうございました。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

はじめまして、こんばんは。 インテリアに興味はお持ちですか?おしゃれにすっきりと配置できれば リビングの雰囲気が台無しなんてこともないと思います。 パソコンラックだと、用途も限られてしまいますし、普通の木製のシンプルなテーブルorデスクを選ばれるのがいいのでは?なるべく面の広いものが 作業がしやすいですが、リビングの広さによってはコンパクトなものを選ぶ のもすっきりすると思います。家計簿をつけたり、ネットやメールをしたり という用途でしたら、そうスペースも要りませんし。 私のおすすめは、「オレンジページインテリア」という、年に4回ほど発行 されている雑誌です。最新号は最近出たばかりなので、書店で見ることが できるはずです。実際にパソコンをどう置いたらよいか、おしゃれな実例を みて研究されると楽しいですよ!

  • mikkie
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

こんにちは。  やはり、デスクトップを使っています。 ノートパソコンはどうも肩がこって仕方がないという、使い勝手の理由からです。 リビングにはパソコンの置き場がないので、別のところに置いています。 一つ、ぜんぜん違う提案になりますが、 >収納もある机を持ってくるとこれまたリビングの雰囲気が台無し。 とのことですが、机の収納の機能をあきらめることはできますか? 恐らく、机をすっかり隠すなどの方法は試されたかと思いますが、 収納部分が見た目を台無しにする原因ならば、 その部分を空っぽにしたり、はずしてしまったり、何かきれいなものだけが見えるように飾るなどはできないでしょうか? どういった形の机なのか見ていないので、見当違いの発言になりましたら、すみません。

rumichira
質問者

お礼

いえいえ、見当違いではないですよ。 収納部分をはずしてしまうというのは考えたことがありませんでした。 そこに観葉植物なり置くということもできますね。 貴重なご意見をありがとうございます。 何かもう少し工夫ができそうな予感がしてきました。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

やっぱ、デスクトップは、専用デスクが一番使い易いです。価格もこなれてきて、5,000円ぐらいからありますし・・・また、プリンターが上の台に置けますし、下にも、書類等が置けて、結構、スマートになります。また、椅子の方が、疲れにくいと思います。 私も昔は、冬は、コタツで、ノーパソでしたが、椅子に慣れると、こちらの方がいいかなと思っております。

rumichira
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスをどうもありがとうございます。 椅子が一番楽そうですよね。 ただ思うんですが、会社では気合もあって机に向かってパソをいじりますが、 家に帰ってもまた同じような格好でパソに向かえるという自信がなかったりして。 あ、これは単にやる気の問題でした。ごめんなさい。

  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.5

狭いマンションでSOHOをしています。部屋にはコンピュータがたくさんあります。デスクトップが5台、ノートが7台です。デスクトップの2台とノートの2台は常用ではありませんので、目立たないところに押し込んであります。 ひと部屋を仕事専用にしてあり、デスクトップの3台はそこで有線LANにつながっています。この部屋は仕事専用なので機能優先、見た目は無視です。デスクトップが6台以上になると、置くところがないので、最近導入した4台はすべてノートです。 ノートの5台はリビングにあります。テーブルの上では、見た目にもきれいではないし、とにかく邪魔です。そこで、5台のノートはすべて無線LANにして、移動しやすくしました。そして、ノートをしまうための小さなラックを買いました。キャスターがついた、きれいな銀色の細いスチールのパイプラックです。友達が来てお茶をするときなどは、ノートパソコンを全部このラックに入れて、必要ならラックごと目立たないところに移動します。パソコンがそのまま見えるのがちょと嫌なので、エスニック風の布を見つけて、ラックにかぶせてしまおうと思っています。 すでにデスクトップがあって、それが邪魔だということですので、あまり適切なアドバイスではないかもしれませんが、リビングの生活スペースを大事にしたいというのなら、ノートパソコン+無線LANにしてしまうのが一番いいと思います。LANを無線にしただけで、意外なくらいパソコンが移動させやすくなります。本体を空いている棚にしまって、ACアダプタや電源コードはコンセントのそばに小さな箱や鉢を置いて、そこにしまうと、収納も簡単で見た目もすっきりします。ノートパソコンは薄いので、棚板の間隔を10cm近くまで狭めても、収納できます。

rumichira
質問者

お礼

お仕事とはいえすごい保有台数ですね! ノートをラックに収納してる様を想像してみました。 よくあるA4サイズの書類を入れる縦型収納タワーみたいな形の棚に整然と並んだ最新鋭のノートパソコン…。すばらしいですね。そこまでの台数ともなれば省スペースのノートも本領発揮です。 究極は無線なんでしょうが、速度とセキュリティと費用の面から(←コレばっかり)躊躇してます。どのみち我が家で稼動してるノートは1台ですのであまり恩恵も受けられないかな、と。 詳しい回答をどうもありがとうございました。 お仕事がんばってくださいね。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

 私の場合は、ノートパソコンを購入する前に、専用 パソコン机を購入し、部屋をかたずけて、専用の電気 スタンドも、購入しました。机の横にパソコン机が、 有り、快適です。ディスクトップなら、やはり、専用 机を、購入しては?6000円位でしたけど???

rumichira
質問者

お礼

机の横にパソコン机。 なんてうらやましい環境なんでしょう。 それは個室ですよね?リビングにそれはちょっと難しいものが…。 パソコン専用机のメーカーさんが言ってましたが、 日本はまだまだデジタル化が完全でなく、見積やらだいたいはパソでやるのに大事な書類は押印必須てのが机環境を複雑にする元凶だとか。 まあ仕事で使うのでなくても、私もL字型に書き物机とパソコン机があれば完璧よね!とウットリしてます。 そういうコーナーがあってもまだまだ広々スペースの確保できる、30帖ぐらいのリビングだったらいいんですが。 机自体は価格も手ごろなので、購入はやぶさかではないんです。 ただ安いからと安易に買いに走って、後悔するのは避けたかったので。 アドバイスをどうもありがとうございました。

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

リビングのコタツの上にノート2台、息子の部屋にデスクトップ1台あります。 ノートは手軽に片付けられるのでコタツの上でもそれ程不便はありません。 デスクトップは固定したほうが良いと思います。 単純にノートとデスクトップの置き場所をチェンジしてみては如何でしょうか? デスクトップも腰掛けるより座って使うほうが椅子がない分スペースを節約できますよ。

rumichira
質問者

お礼

ノートとデスクトップの置き場所交換…。 その手がありました。が、わが和室はふとんとテレビで手一杯なんです。 あ、でも押入れが大きいのでそこにデスクトップを押し込んで使えなくもないかな?! なーんて恐ろしいことを思いついてしまった…。 ほこりまみれですよね。(笑) すみません、独り言になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

我が家の場合ですと、 部屋は2LDKで子供がいないので、1部屋あまります。 ですのでその部屋をPC部屋にしています。 ノート1台、デスクトップ1台があります。 同棲時代は1DKで、ダイニングにデスクトップを1台、あの例の パイプのやつに乗せて置き、 ダイニングテーブルにノートを置きました。 (テーブルの下に物を置くスペースがあったので収納する時はそこへ) 1.デスクトップの電源をわざわざ入れるのが面倒 分かります。ういんういんうるさいですし、デスクトップは 電気代も食いますもんね。 はっきり言って我が家でもデスクトップは殆ど稼動しません。 以前、ダイニングに置いてあった時は、もっぱらつけっぱなしで それでTVを見ていました。電気代は凄かったです。 2.こたつはしんどい こたつでデスクトップ置くと目が悪くなってしまいそうですね。 私だったら、ディノスによくある木製の座れるPC台を買って 和室に置くかなぁ? で、ノートをリビングに…(笑)PC台を買うから交換しませんか?とか…。

rumichira
質問者

お礼

「PC台を買うから交換しませんか?」 いいですね~コレ!ぜひ言ってみたいです。 ノートの方が新しいから、イヤがる様が目に浮かびます。くす。 PC部屋スタイルなんですね。他の質問でもよくそういう風にしているのを見かけたので、多いのかなと感じてました。 見た目の理想ではこれがいちばんですよね。 ただ使い勝手で言えば、テレビも見れば本も読み、ご飯も食べるし電話もするよ、ネットもちょちょいとやりたいし、家事の合間に家計簿ソフトも起動しようかな、というのがウチのリビングの使われ方なんです。 部屋を別にするとこのへんが難しくなってきそうで…。 そのへんはみなさまどうなさってるんでしょう? あ、質問みたいになってしまいました。 回答をどうもありがとうございました。

回答No.1

僕のところはリビングにどうどうと置いてます。(マンションの6階です) ちなみにうちはPCが三台以上あるので机もいっぱいです・・・ 一台目は普通にあった机に・・・ 二台目は組み立て式のデスクを使わせていただきました・・・組み立て式のデスクは自分で組み立てる分もあってか値段も安く結構良かったです。 三台目は自作!やっぱり自作が一番です!そのPCにあった設計でできますから・・・ 技術系が得意なら三番が安くてお勧めですが机をつくるなんてちょっと・・・というのであれば組み立て式のデスクをお勧めします。 結構色も多いので気に入るものがあるかもしれません。 つまり購入するのは何も完成品でなくていいわけです・・・ ちなみにこのごろのPCはキーボードで電源がつけられるものもありますので自分のPCで使えるか調べてみてはいかがでしょうか?

rumichira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 組立式というのは、よくハンズなどで天板と脚を組み合わせて作るようなヤツでしょうか?パソコン用テーブルも組立式といえばそうなんでしょうが、こちらのことではないですよね?すみません、ばかみたいに念押ししてしまって。 色が豊富というのはいいですね!パソコン用テーブルもリビングに合う明るい木目があるにはあるんですが、どーもあのパイプが許せなくて(笑) 自作できたら一番ですよね。参考にさせていただきます。 ちなみにデスクトップの電源を入れるのが面倒というのは、スイッチが入れにくくて面倒というより、「もったいない」というほうが近いんです。 けちくさくってごめんなさい~~。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの置き場

    デスクトップパソコンの置き場について相談します。 来週デスクトップパソコンが届くのでデスクの場所を確保したいと思ったのですが、 部屋にどう置いたらよいものかわかりません。 今までコタツ机でノートパソコンを使っていましたが、デスクトップパソコンに買い替えました。 パソコンでは、絵を描いたり動画を見たりするくらいだと思います。 下手ですが、部屋の間取りを添付しました。 赤色で示した所に置こうとしたのですが、 ここにテーブル+椅子を置くと、すぐそこにコタツ机あるじゃん…ていう感じになりませんか? しかも、デスクの下に傷がつかないようなにか敷くと思うのですが、 その敷物もカーペットにかぶっちゃいそうでなんか嫌です。(柄が気に入ってます) 座って使うスタイルにしようとも考えましたが、座って使う机が近くに2つあるというのがなんとも微妙です。 良いレイアウトの方法はありませんか?コタツの位置を動かしたほうがいいでしょうか? コタツとデスクのカーペットを共有するというのも考えたのですが、机+デスクのバランスがなんかなあ…と思います。 水槽は、かなり重いので、あまり動かしたくないです。 よろしくお願いします。

  • マッサージチェアを購入したいと思ってるのですが、、、

    マッサージチェアを購入したいと思ってるのですが、色んなメーカーから沢山の品種が出ており、迷ってます。 安いのは19,800円というのもあれば40万円を超える物もあります。 座椅子型もあれば、コンパクトタイプで収納できるのもあります。 リビングで使いたいのですが、リビングはLDなので、ダイニングテーブルはあるは、今は冬なのでコタツもあり、パソコン(デスクトップ)やテレビ(ワイド)もあり、場所が狭く、かといって他の部屋では使い勝手が悪そうだし、その部屋で快適ライフを楽しみたいというのは欲張りですが、皆さんは買うきっかけとか場所はどうしてますか。

  • パソコンをいたずら

    10ヶ月の子供がいるのですが、 パソコンをいじって困ってます。 座卓タイプのデスクトップパソコンなのですが、 リビングの横の和室に置いてあります。 他に置き場所もないうえに、L字型にフスマがついてるので ベビーフェンスなどをつっぱれる場所もなく、勝手にふすまを あけていじりまくってます。 釘をつかわずにおけるL字型のフェンスなどご存知ないですか? 同じような状況の方はどのようにガードされてますか?

  • パソコンはどこに置く?

    初めてデスクトップのパソコンを買いました。 省スペース型ではないので、えらく場所を取ります。が、できれば、いつでも身近に置いておきたいので、リビングに置きたいと思うのですが、ただでさえ狭いリビングが、大変な状態になりそうで悩んでいます。 みなさんはパソコンって家の中でどこに設置していますか?リビング?書斎?寝室? 一人暮らしではない方に教えていただきたいと思います。

  • ノートパソコンについて

     みなさんこんばんは。お世話になっております。 最近場所をとらないノートパソコンを欲しいと考えております。実際、デスクトップを持っているのですが、今仕事の関係上一人暮らしをしており、デスクトップは実家にあり、一人暮らしの部屋ではデスクトップを持っていくと狭くなるため、近々ノートパソコンを購入しようと考えております。  そこで、みなさんのオススメのノートパソコンを教えてください。メーカーや、種類など。ノートパソコンではいろいろな噂を聞き、正直どれが良いかわかりません・・。  主にインターネットでの使用で、ワード、エクセル、などが使えれば問題ありません。  予算としてはなるべく15万前後で考えております。個人的にはDELLなんかどうなんだろう?と考えておりますが、是非皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!!

  • ノートパソコのカーソルが勝手に飛ぶのは普通のこと?

    現在はWindows7のノートパソコンを使用しています。これまでのXPのも同じでしたが、ノートパソコンだと入力途中で不意に勝手にカーソルが飛んでしまいます。つまり文字を入力している場所が、途中で不意に勝手にどこかへ移動してしまいます。しかも頻繁にそういうことが起きます。ノートパソコンとはそういうものなのですか。(デスクトップのパソコンではそういうことは起こりません) マウスをつけるとそういうことがなくなると言う人がいましたのでマウスをつけてみましたが同じでした。キーボードをつけるとそういうことはなくなると言う人もいますが、どうでしょうか。ノートパソコンの前にもうひとつキーボードを置くなんて、と思いますが、入力場所が不意に勝手に頻繁に移動してしまって、そのたびにやり直す面倒から解放されるならそれもいいかなと思います。 ノートパソコンにキーボードをつけて、そういうことを防いでいる人は多いのでしょうか。 何か効果的な解決策はありますか。

  • リビングで座ってパソコン使いたい

    リビングで座ってノートパソコンを使っているのですが、 よい机が見つからず普通はベンチとして使われるものを使っています。 なので幅が狭く、高さも高いので手が疲れます。10畳の リビングでテレビ、テーブル、たんす、ベビーベッドがあるので 普通の座る用のパソコンデスクでは大きすぎます。パソコンと プリンター複合機を置けるようなちょうど良い幅、ちょうど良い 長さのテーブル?机?をご存知でしたら教えてください。 また座って使える机がいいです。またリビングでこういう机 使ってるよと言う回答もお待ちしてます。

  • PCの置き場所、コタツの上か普通の?机か。

    今度自室にデスクトップパソコンを買ってもらえる事になったんですけど、置き場所について悩んでます。 今はリビングのパソコンデスクに置いてあるパソコンを使ってます。 自室にはベッドとコタツしかなくて、コタツの上に置くかコタツを撤去してちゃんとした机(下記参照)を買うか悩んでます。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00244852/ 冬とかはコタツでヌクヌクしながらパソコンっていいなーと思うんですが、コタツはものすごく姿勢が悪くなりそうで怖いです(元々肩が凝りやすいので…) パソコンをするなら、コタツと普通の机だったらどっちがいいでしょうか?

  • ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

    ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう