• 締切済み

体をねじったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いのは病気ですか?

できましたら、医療関係の方のご回答お願い致します。 体を左にねじったり、左腕を使ったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いです。 おもいきり息を吸おうものなら、ズキッときて息がつけなくなりそうな感じがします。 前かがみの体勢だと楽で、右に体をそらす分には痛みがありません。 今日は大変寒いので、そのせいかな?とも思いますが、病気だとしたら・・・と思い、質問させて頂きました。 今仕事中で、このままでは捗らない為、一時的でも楽にする方法もご存知でしたら宜しくお願いします。 ご回答お待ちしております。 ※何年も前に、同じ様な事がありましたが、その時は冷静にしておさまりました。

みんなの回答

  • takota69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

医療関係者ではありませんが経験から回答をさせて頂きます上腕の痺れはありませんか?あれば頚椎の椎間板ヘルニアだと思います 私も経験者です 近くに評判のいい整形外科があれば受診をお勧めします 腰のヘルニアと同じで慢性的に症状が出ます 入浴の際に首筋にシャワーを当てると楽になります いい薬もありますから早めに受診された方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左肺?胸?の痛み

    最近、頻繁に左肺?胸?が痛みます。 左の肋骨下部にズキンとした痛みが走った後にチクチクと残る感じの痛みです。 1分程度、浅く息をしながら安静にしているとおさまります。 子供の頃からこの痛みはあったのですが、ここ数日一日に何回も痛むのでちょっと怖いです。 今まで肺や心臓に異常があったことはありません。 何が原因で痛み出すかは分からないのですが、左腕を使った時や左を下にして寝る時は違和感があります。 偏食ではない虚弱体質。 ほとんど運動しません。 煙草は吸ってません。

  • 右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

    右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT) 昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので 余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、 ●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る ●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み ●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み ●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。 ●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。 ●椅子に座りちょっと猫背位でならふつうの呼吸ができる(一番楽です) こんな症状が起きます。 他の方の似たようなお悩みをみると、背骨のひび?…まさかという感じです。 実は血糖値が非常に悪く『体質改善のため』ということで かなり頻繁に打ちっぱなしで汗を流したりしております。 おかげで血糖値やHa1cは改善傾向にあります。 Ha1cが9.8もありましたが1カ月で7.5へ下降できました。 また12年前に同様の痛みのようなものがあり、出張中に息を吸うことが困難、 寝てもいられないという状況で翌日病院へ行くと肝機能が非常によくないということで 入院した記憶があります。 今回もまさかの…肝臓?3週間前の血液検査ではそこまで悪くはなく 改善中という感じだったのに… (GOT…51/GPT…53と基準値よりは高いですが落ちた方でした…) またまた部位的には膵臓等の内臓疾患ではないか?と、 とてもびくびくしております。 明日午前に内科へ行こうかと思っておりますが、 思い当たる節がある方是非ご指導下さい。

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 背中が痛む

    昨日から背中が痛くて困っています。 背筋を伸ばして立っている状態が一番らく(ずきずきとしますが)で、それ以外はどんな体勢も痛いのです。筋を違えたなどの心当たりもなく、痛い原因が わかりません。 何か思い当たる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 息をするのが大変なのはうつ病?ぜんそく?

    うつ病と喘息を患っています。 どちらも治療中ではありますが、 かなり回復してきていて、どちらも 飲み薬は1種類に減ってきました。 しかし、ここ1ヶ月ほど、 なんとなく、息をするのが大変な感じがします。 肩や背中がだるく、 「呼吸する筋肉が疲れている」ような感じです。 息があまり深く吸えません。 喘息の吸入薬のフルタイドやセレベントを 発作予防薬として使っているのですが 疲れが溜まってくると、 息をするのがどんどん重くなってくる感じがします。 肩などを揉み解してもらうとちょっと楽になるのですが、 凝りだけでこんなに苦しくなるものなのか疑問です。 これは喘息の症状なのかうつの症状なのか、 それとも他の病気かわからず、 また、どんな対処をすればよいのか悩んでいます。 「息苦しさ」についてネットで調べてみましたが、 心不全や喘息の場合、前かがみになって呼吸すると 少しは楽になると書いてあったのですが、 楽にならないので、その二つとは違うような気もします。 また、今日は日曜なので明日病院に行くべきか、 それとも動くのが辛いほどなので 今日中に行くべきかも迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    4~5日前から、背中に痛みがあります。 普通にしている分にはなんともないのですが、 左後ろを見るように体をそらすと、左の肩甲骨の下のあたりにズキッと鈍痛が走り、 その時に痛む部分を左手でさすっていくと、腰くらいまで痛みを感じる時もあります。 筋肉の痛みではなく、もっと内部からの痛みだと思います。 この症状から、何か分かるかたはいらっしゃいますか? また、受診する場合は何科になるでしょうか?

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします

  • 背中に痛みが。これって病気?

    今日授業中に急に背中(左側第10~11肋間あたり)に鋭い痛みが走ったので、傷んだ場所を押してみても腫れも発赤もなく、押しても特に痛みもありません。 ・体を左にねじる。 ・バイク運転中。(寒さで体を強張らせた時) ・歩いてるとき。 ・床に座っているとき。 などに鋭い痛みが走りました。 (骨に針を突き刺したような一瞬の痛みです。) 痛みは強いのですが一瞬のことで、すぐに何ともなくなります。痛むタイミングも様々で、突然傷んですぐに治るという流れです。 転倒したり、何かにぶつかったなど、思い当たることもありません。 これって何かの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は 19歳、女性です。

  • 背中とふくらはぎが痛いのは何科?

    ちょっと変な体勢で仕事したら背中が痛くなり、その後一ヶ月経ちますが治りません。 背中、という広範囲なかんじではなく、背中の左のある一部分だけが体をひねったり曲げたりすると筋を痛めたような痛みがあります。 それを我慢していたからかどうかわかりませんが、ここ3~4日前から今度は背中にあわせてふくらはぎがイタだるくなって眠れない日が続いています。 これはいわゆる筋肉痛のようなだるさと攣りそうなかんじを足して2で割ったような微妙な痛みです。 とりあえず外科的なところに行ってみようと思いますが これは外科? 整形外科? 何科の診察になるのでしょう。 アドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう