• ベストアンサー

楽になれる姿勢はありますか?

初めて質問します。 30代半ば、臨月に入ったところです。 妊娠してからというもの過食気味で、極端ではないにしろ体重が多めになってしまいました。 最近お腹が胃を圧迫し、呼吸するのも苦しいときがあります。 どの向きで寝ていても座っていても… 立っていれば若干楽ですが、ずっと立っているのも疲れてしまいます。 なにか楽になれる姿勢はないでしょうか。 病院も相談しましたが妊娠してるのだから仕方ないと受け止められている感じです。 もうすぐお腹が下がってくると思いますが、それまでが非常に辛いため、何か良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は妊婦になったことはないですが・・ 病気で同じ状態(妊婦みたいになりました) 私はそのとき点滴を受けていたため入院していたのですが 少しでも私の状態を楽に過ごさせてあげよう~と計らいで 主任さんが手作りのクッションを持ってきました。 シーツに掛け布団(軽めの)を包んで作ってくれました。 それを壁に立てかけてそこによしかかります。 これがすごくお腹も(私は腹水と胸水がたまってたので背中も病んでました) 背中も病まなくてとても楽に過ごせて寝ることもできましたよ。 手作りでなくても大き目のクッションによしかかり お腹を圧迫しないようにすると良いと思います。 お尻の方にも楽になるように円座の座布団もあると良いですよ。

assort2121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今日1日試してみましたが、圧迫する感じが減って楽に過ごせました! これで何とか残りの日々を乗り切りたいと思います… 本当に助かりました!