assort2121のプロフィール

@assort2121 assort2121
ありがとう数29
質問数1
回答数41
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
19%
お礼率
100%

  • 登録日2013/07/22
  • 産後の生活について

    5か月の子供がいます。 今のところ、完全母乳で育児をしています。 夜中2、3回起きることがあり、体力が無いのか疲れやすくなって、体調を崩すことが多くなりました。 掃除もちゃんとしなければと思うのですが、なかなかできていません。 専業主婦なんだから、最低限のことはして欲しいと主人に言われます。 子供が昼寝をしている間に家事をすればよいのですが、一緒に寝てしまうことがよくあります。 いつもいろいろなことが中途半端になってしまって、自己嫌悪に陥っています。 近くに頼れる人もいないし、日中の家事は全部ひとりでやっています。 しかし、要領が悪いのでスムーズに家事をこなせません(特に、掃除) 小さいお子さんがいる方は、どのように家事をしていますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 家で家族への鬱憤を晴らしたいとき。

    結婚している方、同棲している方、その経験のある方 意見をお願いします。 先日、同棲している恋人に納得できないことを言われ かと言って面と向かって言わなくてもいいようなことだったので 言わなかったのですが。 どうもイライラしてしまい お風呂上がりだったので髪を乾かしながら、ブツブツ言ってたんです。 ドライヤーの音で聞こえないだろうと思って。 「なんなんだよ、まじで」 「意味わかんねー」とか。 部屋に戻ると、こちらを見てちょっかいだしてきて 普段は、そんなことしないので 「もしかして聞こえたかも・・」と思ったのです。 広い家だと、そんなこともないのかもしれませんが 家族がいて、でも今すぐ鬱憤を晴らしたいとき どういう方法を取りますか? ※納得いかないこと というのは いつでもできることより、逃したら一生できないかもしれないことの プライオリティを下げられたことです。

  • あちこち汚染

    こんにちは。 度々お世話になっています・・。 昨日父が台所の流しで歯磨きをしてました・・・・・。 トイレとお風呂場が一緒になっていて、お姉ちゃんがお風呂に入ると言ったら、歯ブラシだけ取らせてと言って、それを聞いてた私はえ・・・?まさか・・・嘘でしょ・・?!と思っていたら、台所で磨いてました・・・。お姉ちゃん・・父に歯だけ磨かせてあげればよかったのに・・・と思いました。 父の歯磨きの仕方はおとなしく「ブクブクブクーぺッ」ではなく、勢いよく「ブクブクブクーガーぺッ」で、毎回音を聞く度にかなり飛び散ってそうと気持ち悪かったのですが・・・それを台所の流しでやられてしまってもう私はショック過ぎて・・・。 母も気持ちが悪かったみたいで、父がうがいをする前に、台所での仕事をちょっと待って!とさっさか先に終わらせてました。そして不潔恐怖の私を心配したみたいで、部屋に入って来てドアを閉めてあのさー今日どうだった?と、私の気を違う事に集中させようと必死でした・・・泣 父の歯磨きが終わって出て行ってみたら、流しの所に洗って置いたしゃもじや何個かのお皿があって、しかも近くにお箸入れの箱があるのですが、父の後に母が台所に居たので、母が開けたのかも知れませんが、フタが開いてました・・・。もうちょっと隣にはコップも置いてあるのですが、父の歯磨きのうがいは物凄い勢いがあるので、水の出る蛇口やあちこちに飛んだんじゃないかと思うと気持ち悪くて・・・出てくる水も汚染されるんじゃないかと・・・。それで今日は台所で何も出来なくて、何も使えませんでした。昨日父が使った直後に、消毒液をかけておいたのでが・・・。蛇口を洗うにも、汚れが中に入ってしまいそうで出来ないし・・・。どうすればいいのでしょうか・・?今日もう一度消毒液をかけておこうとも思っています・・。

  • 高2の娘に対する対応について

    長文です。最近反抗期気味の高2の娘を持つ40代の父親です。 最近帰宅時間を守らない、露出の高い服装で外出するなど高校生らしからぬ行動が多く目につくようになりました。 何か起こってからでは遅いので、私も叱責する機会が増えたのですが、だんだんと反抗的な態度を取るようになってきました。 先週末の深夜、外でうちの娘が大きな声で泣いてたけど、何かあったのかとご近所さんから話がありました。 理由を聞いても言わないので、娘の友人関係とかをつてに聞いてみたところ、つきあってた彼氏に振られて、外に出て携帯で友人に話をしていたところ、感情が抑えきれなくなってしまったようです。 その件で、別のご近所さんは深夜に煩いので警察へ通報しようかと考えたとの話を耳にしました。 娘にその話を聞かせたところ、警察という言葉を聞き、自分の取った行動に深く反省したのか、私と妻の前で迷惑をかけて本当にすみませんでした、と頭を床につけて謝罪をしました。 私自身は、人は誰でも過ちを犯すものだと思っています。 大切なのはその後で、まずは反省する、迷惑をかけた人に謝罪する、二度と同じ過ちは犯さない。 子供だけではなく大人もそうやって成長していくものだと思っています。 娘の行動からは、深い反省が見てとれたので、迷惑をかけたご近所さんには申し訳ないけど、これを機に成長してくれればよいと嬉しくも思いました。 ご近所さんには、翌日3人(私、妻、娘)で誤りに行くことにしました。 多少のことは言われても、これでうまくいくならよいと思いました。 娘も全てを吐き出して楽になったのか、久々によい表情をしていました。 翌日仕事から帰って予定通り3人で謝罪に行きました。 ご近所さんは、思いの外寛大にしていただき、全てが丸く収まってよかった、とその時は思いました。 家に着くと娘の態度が前日とは打って変わってまた反抗的な態度になっていました。 学校で何かあったのかと聞いたけど、特に変わったことはなかったようでした。 口も聞きたくないような態度でしたが、それでは何も分からないので話を言わせたところ、 「親(私)は煩いばかりで、全く役に立たない」「このうちは嫌いだから高校卒業したら家を出る」「最低限のことをするだけで干渉するな」等の言葉を吐かれました。 前日からの人が変わったかのような態度の変化の理由が全く理解できません。 また「役立たず」の一言が大きく胸にささりました。 小学生の時いじめに合いそうになったとき、教師や相手の保護者から本気で守ったこと、友人関係で悩んでるときは何回も真剣に相談にのってあげたこと、TDLに友達と遊びに行き気象の影響で電車が止まってしまい、徹夜で連絡を待ち続けたこと、高校受験に失敗したとき、1日でも元気を取り戻せるよう励ましたこと、数え上げればきりがありません。 親としては当然の行為と思っていますが、それを全て否定するかのような「役立たず!」の一言だけはどうしても許せません。 明日は娘の誕生日です。 近所迷惑の謝罪をしたときは、娘の心の成長も祝って奮発してやろうとも思ったのですが、今は祝う気にもなれません。 いままで築いてきた娘との絆が音を立てて崩れてしまった気がしました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、以上を踏まえて3点ほど質問があります。 1.何も無いのに半日で変わってしまった娘の心境変化の原因は何でしょうか? 2.明日の誕生日は無理にでもしてあげるべきでしょうか? 3.「役立たず」については謝罪があるまで許すつもりは無いのですが、娘のためにこれでよいのか、自信がありません。 以上参考となるご意見が聞ければ幸いです。

  • 感覚の違いなのか

    お盆休み中旦那が兄2人+その家族(一人は独身)とBBQに行きました。 私は生後二ヶ月の娘がいるので不参加(というより誘われてない?)です。 嫁と子どもは出れないのを分かっていて普通弟だけ誘いますか? 慣れない育児の疲れもあり「あなたの兄弟に思いやりって無いの?」と キツく言ってしまいました。(結局旦那は一人で参加しましたが) 友達に誘われたなら気持ちよく送りだせたと思います。 私は心が狭いのでしょうか。 なんだか兄弟を悪く言ってしまって自責の念に駆られています。 ただ自分の兄弟(実家族)だったら私だけを誘いだすようなことはしないだろうし、 旦那さんが来れないならまたの機会にってなると思うから余計に、 比較し理解に苦しみます。 ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#194362
    • 夫婦・家族
    • 回答数7