• ベストアンサー

韓国は自国だけで北朝鮮に軍事的に対応できますか

北朝鮮が水爆?実験をした時に玄武なるミサイルを複数発射したそうですが、そのうちの1発は発射直後に爆発してしまったそうです。頼りないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

能力はともあれ、半島有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入ります。 これは逆に言いますと韓国軍は独自には北朝鮮軍とは戦闘ができないということです。 朝鮮戦争は終結していませんので現在も総司令部があります。 この総司令部は日本にあります。 日本に駐留している米軍が任務を遂行しています。 規模は縮小されていますが情報収取など現在も機能しています。 日米安保条約では日本に駐留する米軍が半島へ出撃する際には日本政府の同意が必要です。 これはアメリカの都合だけで戦争状態になって日本が巻き込まれることを防止するために合意されたものです。 つまり半島有事の際に韓国の生殺与奪権は日本政府にあるということです。 この点について日韓の外交担当者の会議の席で日本側が指摘したら韓国側が凍り付きました。 韓国は米韓軍事協定で日本の関与はないと主張していますがアメリカは認めていません。 米軍は面倒なので有事の際の指揮権を韓国軍に引き渡すことを提案しましたが韓国中が大騒ぎになり返還を取りやめました。 今まで通り米軍が韓国軍を指揮してくれることになって良かったと韓国中が安堵しました。 やむなく前線に配備していた在韓陸軍を後方に移動しました。 規模も大幅に縮小しました。 有事の際にはまずは韓国軍が犠牲になれという意思表示です。 肝心なときに自国に指揮権がない韓国軍というのはどこに国の軍隊なんですかね~

ketsuro8da
質問者

お礼

要するに自前では何も出来ないみたいですね。ネト反日さんお気の毒です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.8

無理。 それこそ数秒でミサイルが飛んでくるので防衛なんて不可能です

ketsuro8da
質問者

お礼

なんまいだー、なんまいだー・・戦争になるとお陀仏みたい、お気の毒に。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

無理でしょう 朝鮮戦争ではアメリカの力を借りながら勝てなかったぐらいです 単独ではほぼ無理ですね 正直 単純な軍事力だけなら韓国より北朝鮮のほうが強いです

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なにか絶望的です。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

出来ません。 何故アメリカが北朝鮮を攻撃しないか、それは南北国境から40Km 多連装ロケット弾や170mm自走砲・300Km~500Km離れた場所から 短距離ミサイルを一済攻撃で30分でソウルが火の海になり100万人の犠牲やが出るから。 アメリカ歴代大統領の北朝鮮攻撃の損害試算でもいわれている。 北朝鮮は世界第三位の特殊歩兵部隊がいます。 韓国に約3万人の工作員が潜伏しているといわれている。 北朝鮮のミサイル発射失敗は、コールドローンチ発射の実験出の失敗。 コールドローンチ発射は、発射機にミサイルをセットした状態でエンジンは 起動せずに加圧された気体を送り込み、その圧力でミサイルを射出するもので (トコロテンを押し出すようなもの)射出されたミサイルは、失速する前に エンジンを起動して飛翔する。 このミサイル点火時期で失敗していたもの、日本人が北朝鮮ミサイル失敗と 喜んでいるときに実験・成功しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

韓国はどうも単一ではかないそうにないですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

  韓国には強力な大音量スピーカー攻撃があります  

ketsuro8da
質問者

お礼

それで将軍様が不眠症やノイローゼになるとよいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

韓国軍の装備はかなり問題があるみたいですからね。 戦闘機は契約を破りブラックボックスを分解して動かない機体がかなりあり、動かすためにニコイチとかサンコイチで壊れていない部品をかき集めて動くようにしているという話があったり、潜水艦は潜水艦で、新造潜水艦が致命的トラブルで数回の試験航海の後、改修のためのドック入りが何年も続いているのに問題が根本解決していないのに同型の次の潜水艦の建造を始めたとか… 戦車はパワーユニットの自国生産が上手くいかず納品が予定よりかなり遅れているとか… 艦船の防衛平気のCIWSはオート射撃で自分(船)を誤射してしまうとか… F-15戦闘機のオイルを安物の民生品?を納品して請求は軍用の高価な方で行うなどの不正が当たり前だったり・・・ 軍事予算の大半がポッケナイナイでいつの間にかなくなっているなど… 北朝鮮と戦争中だということを政府も軍も国民も忘れているとしか思えない体たらくですね。 軍事的対応ができたとしても、効果は全く期待できないと思います。 韓国は何かと日本を目の敵にしていますが、慰安婦とか徴用工以外にも軍事面でも日本よりも優れていると主張したいようです。 F-35導入に関しても航空自衛隊とスペックが違うと騒いでみたり、韓国でF-35を導入する際のメンテナンスベースは日本で行うと知ると難色を示したり、戦車も日本の10式に対抗してみたりと… お前は誰と戦っているんだ? って不思議ですよね。

ketsuro8da
質問者

お礼

さすが大韓国だと感心しきりです。日本とは今後一切関わりなく勝手にやってほしいです。日本よりも優れているのだからお金もタカらないで・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

ketsuro8da さん、こんにちは。 だから、在韓米軍がい存在するんです。おそらく指揮するのは米軍でしょうね。別にソウルがだめになったら、プサンに都を移すだけで済むはずですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

米軍頼みなんですか。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

できません。 韓国の首都ソウルがどこにあるか、ご存知ですか? 北朝鮮との国境線から、50km程度のところにあるんです。 北朝鮮からミサイルなどでなく、通常弾で、首都ソウルに攻撃ができるんです。 ちなみに、韓国では以前、このようなことから守るために、首都を移転する話が出たのですが、ソウルの住民が首都を移したら、そこにと火を持っている人の資産が目減りするからと、裁判で訴え、裁判所がそれを認めて、首都移転ができなくなりました。 国を守るより、一部個人の利権を守る方が優先される。 今も昔も変わっていませんよね。 戦争が始まって、1時間も経たないうちに、韓国の首都ソウルは、ボロボロになるわけです。 そんな状況で対応できると思われるでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

さすがに大韓国ですね。ソウルにマンション買わなくてよかった・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮の軍事力

    北朝鮮が一度に発射できるミサイルの数は何発ぐらいなんでしょうか

  • 日本は北朝鮮のミサイルの発射を探知できますか?

    北朝鮮が日本海でミサイル発射実験を行ったそうです。 かつての発射実験のときは、アメリカに教わったと記憶しています。 現在の日本の防衛装置で、ミサイルの発射を探知できるものがありますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 北朝鮮のミサイル

    何かと問題になってる北朝鮮のミサイルですが… そもそも飛ぶんですかね? 目的地まで飛ぶかわからないような代物が、まともに飛行するとは思えないのですが… ミサイル発射→ミサイル空中爆発→無駄金 で終わると思います。

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたらどこへ発射するのでしょうか。

  • 北朝鮮はそんなに脅威なの?

    北朝鮮の一連のミサイル発射実験や核実験で、アメリカや日本、国連は脅威だとして、その抑止に躍起になってますが、それ程に脅威なのでしょうか? 今の北朝鮮は、食糧やその他の資材不足で、戦争になっても兵士の兵站関係は1週間と持たないでしょう。また、肝心のミサイル、核実験にしても、失敗したり、発射してもどこに飛んでいくかわからない、とんでもないお粗末なシロモノが実態でしょう、そのため、アメリカに発射したところで、数十キロ飛び、アメリカに届かないばかりか行方不明位になってお終いでしょう。 そんな低レベルの北朝鮮の軍事力に対して、何で躍起になってるのでしょうか。アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、1日で北は敗北です。それ程に軍事力の差は明白です。

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

  • 韓国 北朝鮮

    12月に韓国旅行にいきますが北朝鮮の核実験やらミサイル実験など少し心配ですが韓国には問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のICBM実験は何故ゆるされないのですか?

    アメリカ空軍は26日、ICBM(大陸間弾道ミサイル)の  発射実験を行いました。 北朝鮮だけが悪者ですか?