• ベストアンサー

北朝鮮への軍事行動

 アメリカや韓国は北朝鮮の暴走をどこまで認めるのでしょうか?  制裁カードなんかもう残っていないのだからミサイル施設や核実験施設を爆撃するしかないだろうと思っていますが、そのタイミングはいつなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDH
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.7

中朝と米韓にはそれぞれ日米安保のような同盟条約がありますんで 爆撃した時点で米中は自動的に戦争状態になってしまいます しかし米中は事実上経済同盟関係にありますんで戦争はありえないですね そもそも 北朝鮮が核を持った理由は 米中が同盟さながらの蜜月状態にあり もはや中国の核の傘を信用していないからでしょう そして6カ国協議という大国間のパフォーマンスに振り回される前に 国の存亡をかけ米国との2国間で平和条約を取り付けるのが目的だと思いますよ

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。北が核を交渉カードにするのであればアメリカの軍事力を見せつければよいのに歯がゆく思います。

その他の回答 (7)

  • btys1944
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.8

 北朝鮮があれだけ悪あがきしているのは、ひとえにアメリカとの交渉権を得ようとしているからです。 アメリカがテーブルにつけば、欧州はともかく当然同盟を結んでいる日本や韓国も追従しなければなりませんからね。 自国民が飢え死にしようが、国家の体をなさずとも、チェチェ思想に凝り固まる軍部を抑え金体制を維持するためには、ともかく 今の北朝鮮にはガムシャラに挑発行動でアメリカを引っ張り出すことだけが、生き残り策なんです。 今、核保有国を攻撃するとそうなるかは、誰もが知るところです。 悔しい話ですけど、核保有さえしてしまえば、攻撃対象からはずされる訳です。 かの国がやっきになって第3弾、4弾の実験をしているのも、全てそれの布石なのです。 我々の希望としては、飽く迄もアメリカは挑発に乗らずに無視を決め込むことを望むことです。 そうすれば、かの国はいよいよ崩壊の道を辿らずにはいられないでしょう。 只、主だった鉱山を買収している陰の援助者・中国がこの先どれだけ支えきれるかが問題ですけどね・・・・。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今はまだ北は核ミサイルを持っていません。 今のうちにたたいておかないと手遅れになるように思います。冷戦時代はソビエトの核ミサイルにおびえていましたが、今度はあのくそみたいな北朝鮮のミサイルにおどおどしなけれならない時代だ来るのでしょうか。

回答No.6

最初に結論から言うと、今後も緊張状態が続いたり、一時的に緩和されたりの繰り返しになります。実際のところ米韓は南韓に対して【直接的】に地上戦を行わない限りは基本的は外交交渉しかしません。 理由として北韓は弾道ミサイルの技術はまだ核を搭載して使用する事が出来ないので不可能な上、航空戦力【海軍戦力も同様】も南韓1国だけでも優位に立てる程の戦力なので、やはり直接的に38度線を陸上で突破して行くしかありません。 北韓の唯一の勝てる要素は常時150万人以上いる陸上戦力です。 予備で70~100万人と言われているので合計で200万人近くが一斉にに襲ってくれば、いかに近代兵器と兵站が充実している在韓米軍と南韓はひとたまりもありません。 間違いなくソウルは無事ではありません。彼らの物資や士気、練度が低いと侮られがちですが、人海戦術ほど強力な武器には勝てません。 しかも米国は現在保有する戦力は事実上、アフガン、中東諸国、アフリカ大陸に展開している上、余剰戦力が殆どありません。くわえて国内に重視する政策をとっているために極東に対して消極的なのも理由です。 今後も安全保障の面から一応の対応はしますが、本気ではないので北韓もそれを見抜いて俗に言う【瀬戸際外交】を行うのです。 北韓も実際に戦争になれば自国が消滅するのは分かりきっているので戦争まではしかけませんし、南韓もそれが分かっているので、仕掛けません。 その証拠に【延坪島】を砲撃されても実際に戦争をしなかったのが物語ってます。国際法上ではあの行為は宣戦布告と判断できる行為なのにも関わらずなのにです。 加えて核施設やミサイル施設などの軍事目標を爆撃したら、戦争になりかねません。 全てのカギは米国がいかに介入してくるかになります。 つまり、米国が最低でもアフガンから完全に撤退し、且つ日本や南韓の軍隊を集結させた上で、中露の同意が得られれば実現するかもしれませんね。 まぁ奇跡でも起きないとお互いに大きな変化は無いと言う事です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北の暴走には歯がゆいばかりです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

米国が直接攻撃でもされない限り、 米国は北朝鮮に軍事行動など起こしません。 理由 (1)軍事行動のほとんどは領土と資源が目的です。  イラク戦争は石油目的であったことは、  国際政治学者の間では常識です。  北朝鮮に石油など、軍事行動を起こしてまで  欲しがる資源はありません。 (2)北のバックには中国がいます。  北に軍事行動を起こせば中国も黙っていません。 韓国も同じです。 北が侵略してくるとか、ソウルにミサイルを撃ち込む などといったことが無ければ軍事行動は起こしません。 理由 (1)北は核保有国です。  しかも軍事大国です。 (2)放置しておけば、自滅します。  その時、南が吸収すれば、南は核保有国になれます。 (3)北が崩壊すれば、韓国は中国と直接対峙することに  なります。  北は緩衝地帯の役割を持っているのです。  北の存在は、韓国にも、中国にもメリットがあります。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうござます。なんとか北の崩壊を進める方策はないのでしょうか?

noname#187563
noname#187563
回答No.4

朝鮮半島の人たちは、朝鮮半島を仲良く半分に分けておきたいのですから、特に焦らなくてもいいです。

papabeatles
質問者

お礼

 韓国人はみんなそう思っているのでしょうか。チャンスを見つけてやり返したいと思っていないのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

韓国は、統一したら、何もしないで自動的に核保有国になれるので、暴走は大いにけっこう、容認します。もともと同じ国だし。 アメリカはキムお兄さんのオモチャのような核なんか、怖くもなんともないので、同じように、容認ではないが、見て見ぬふりをします。ぐだぐだ言っているのは表向きの話です。NPTの手前、そう言わざるを得ないだけです。 中国に至っては、可愛い番犬の威力が増しただけ。喜んでいますよ。 そう言うことと関係ない日本はたまったものではありません。一刻も早く日本も核開発しましょう。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。日本も核を持つべきでしょうね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 まあ、あり得ない話でしょうね。核施設を爆撃なんかしたら、報復に何を始めるのか、わかったものではないですからね。  過去の歴史を考えてみると、米国が核開発国に対して武力攻撃で中止させた例は無いようです。インド、パキスタン、北朝鮮、イランという核開発国に対して、核施設への武力攻撃を実際におこなった例は一つもありません。その必要は無いと判断しているのでしょう。  核開発国に武力攻撃してでもやめされる覚悟があるのであれば、核保有国が増え続けるはずがないでしょう。むしろ、同盟国が核開発を始めた時の方が、手段を選ばずに中止させているようですよ。  敵対国よりも、同盟国が核開発をおこなって核の傘から離反するのを恐れているのが現実ではないでしょうか。  日本が核開発を始めたら、米国は武力攻撃も辞さないでしょうね。理由は言うまでもありませんが。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままでは北朝鮮が核ミサイルを持つことになりますがそれを黙ってみているのでしょうか?

回答No.1

アメリカは北朝鮮とは戦争はしないと思います 朝鮮戦争では負けてますし だいいち攻めても得るものがありません 石油が出る訳でもない それならイラクや中東に喧嘩売ったほうが得策なんです だから北朝鮮が宣戦布告しない限り アメリカの軍事行動は無いと思います

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。未来永劫に北朝鮮の金王国独裁は続くということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮問題 極論を言えば

    北朝鮮の核ミサイル問題を解決するためには2つの方法しかないと思います。 どっちも現実的には無理なことはわかっていますが 北朝鮮にアメリカがステルス爆撃機から戦術核を複数投下し、第一撃で核、ミサイル施設、指導部を根絶やしにして強制排除する 北朝鮮を核保有国として承認した上でアメリカ、韓国、日本と平和友好条約を結んで金王国を認める。北朝鮮、日本、韓国を核保有国として力を均衡させる。 他に方法はありますか?

  • 北朝鮮の今後の動向

    北朝鮮に新たな制裁がされるみたいですが、今後はこれがきっかけで北朝鮮が日本に限らず戦争を仕掛けるといった事態は起きるのでしょうか? それともミサイルや核実験などの北朝鮮の行為は後継者問題がきっかけの単なるパフォーマンスであり、正式に後継者が着任したらミサイルや核実験問題はおさまるのでしょうか?

  • 韓国 北朝鮮

    12月に韓国旅行にいきますが北朝鮮の核実験やらミサイル実験など少し心配ですが韓国には問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 北朝鮮に対する国際行動

    アフガニスタン・イラク等、核疑惑または、テロ組織を支援している等言われた国は、アメリカ等の軍を投入してその国の統治機関を破壊しました。 しかし、北朝鮮は核実験・ミサイル実験・拉致事件等、過去のアフガニスタン等と同様、国際社会から反した行動を取っています。 なぜ、アメリカ等は北朝鮮に軍事的行動を取らずに、対話路線ばかり取るのでしょうか?中国やロシアが関係するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル発射と安保法案について

    2/7の9時半ごろ、北朝鮮はミサイル発射をしました。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20160207-OYT1T50024.html 今、北朝鮮の核やミサイル発射に対しての各国の対応は次の通りです。 1)アメリカ  勿論、制裁を考えています。  この件をアメリカが許すはずがありません。  そう、軍事に比較的疎いオバマと言えども、第一に考えることです。 2)韓国  韓国も、北朝鮮の核には恐怖を考えています。  アメリカの制裁にも協力しますし、日本にも協力を要請しています。  これは、いくら反日を挙げていても、北朝鮮の核の方が脅威に決まっているからです。 3)中国  中国も、北朝鮮の核は許せないのです。  中国にとって、北朝鮮は言うことを聞く子分だったのですが、こんな状態では犬猿の仲となったのです。  なぜなら、日本に落とすより、中国か韓国に落とす方が簡単です。  中国も北朝鮮には、間違いなく制裁をします。 日本も、安倍首相が北朝鮮制裁を発表しました。 誰でも、北朝鮮の核を許すわけはないでしょう。 日本が北朝鮮の核から身を護る方法は、アメリカ軍の核抑止力しかないはずです。 こう考えると、安保法案は必須の筈だと思います。 左翼の皆さんは、これでも安保法案反対、というのでしょうか? 反対というのならば、次のことに答えて下さい。 1)安保法案反対で、北朝鮮の核から身を護る手段があるのでしょうか? 2)それとも、北朝鮮の核に滅ぼされた方がいい、とでも言うのでしょうか? 3)「安保法案を通すから、北朝鮮の核が脅威になった。」というのですか?  それならば、中国や韓国はどうなるのですか?  僕は安保法案がなくても、北朝鮮は核を行使することを考える、と思います。

  • 北朝鮮が軍事行動を起こす情報があった場合

    軍事専門家の方や、各国の軍事事情に詳しい方にお伺いします。 以下は仮定の話しとします。 北朝鮮は食料支援を断られ、また厳しい経済制裁が課せられたと仮定します。 北朝鮮は食糧不足が深刻化し、国民や一部軍属の政府に対する不満が高まり独裁体制の危機に面したとします。 そこで、北朝鮮は国内の不満を逸らそうと自暴自棄になり、核兵器搭載の弾道ミサイルを日本の北九州市に向けて発射するという確実な情報がCIAからもたらされたとします。 発射までの猶予は約二週間以内、あなたならどのような軍事戦略&作戦をとりますか? 日本、韓国、アメリカ、台湾、フィリピン、インドなどは同盟国とし、ロシア、中国は中立、若しくは北朝鮮の支援国家となる可能性があると仮定します。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 核武装で北朝鮮は軍事攻撃を受けないですみますか?

    今日(10月9日)、午前10時ころ、北朝鮮が地下核実験を行ったと、正午のNHKニュースで報道しています。 核武装は怖いのですが、もし、アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛けてくる事を防ぐとしたら、これは有効な手段じゃないのかなぁ?と思います。 イラクも、本当に核爆弾を持っていたら、アメリカは戦争を仕掛けなかったんじゃないかなって思うんです。 経済制裁、政治的孤立とか、デメリットはたくさんあるでしょうが、今回の質問としては、アメリカ軍の直接攻撃(戦争)を防ぐ手段として、核武装は有効な手段じゃないのかな?ということなのですが、違いますかね? 核武装してもアメリカは戦争を仕掛けるときは仕掛けますか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の核実験について

    北朝鮮の核実験が行われる可能性があるとテレビとうで見ました。核実験により死の灰が来る可能性もあると見ました。どうしたら実験をする可能性を減らせるのか考えていました。経済制裁とかの話もありますが。そんなに効果が無いように見られます。そこで北が核実験を行えば非核3原則を見直さなければならないと幹事長の武部氏あたりが発言すれば抑止力にならないかなと思いました。解散とか色んな発言してますから、もちろん経済制裁みたいに実行せず言葉だけのカードです。みなさんは核実験を止めるにはどのような行動、発言が効果的と思いますか?効果についての質問なので中国や韓国や国内の反発とかは、無いとしてでの話でお願いします。

  • 韓国は北朝鮮の核実験に反対?賛成?

    もしも北朝鮮が核実験を実施したら、韓国は北朝鮮に抗議するでしょうか。それとも歓迎するでしょうか。 ちなみに私は、韓国は歓迎すると思います。なぜなら、7月に北朝鮮がミサイルを連射したとき、日本は大騒ぎしましたが、韓国の反応は平静でした。核実験についても同じでしょう。(私は日本人)