• ベストアンサー

北朝鮮への軍事行動

アメリカや韓国は北朝鮮の暴走をどこまで認めるのでしょうか?  制裁カードなんかもう残っていないのだからミサイル施設や核実験施設を爆撃するしかないだろうと思っていますが、そのタイミングはいつなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDH
回答No.7

中朝と米韓にはそれぞれ日米安保のような同盟条約がありますんで 爆撃した時点で米中は自動的に戦争状態になってしまいます しかし米中は事実上経済同盟関係にありますんで戦争はありえないですね そもそも 北朝鮮が核を持った理由は 米中が同盟さながらの蜜月状態にあり もはや中国の核の傘を信用していないからでしょう そして6カ国協議という大国間のパフォーマンスに振り回される前に 国の存亡をかけ米国との2国間で平和条約を取り付けるのが目的だと思いますよ

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北が核を交渉カードにするのであればアメリカの軍事力を見せつければよいのに歯がゆく思います。

その他の回答 (7)

• btys1944
回答No.8

北朝鮮があれだけ悪あがきしているのは、ひとえにアメリカとの交渉権を得ようとしているからです。 アメリカがテーブルにつけば、欧州はともかく当然同盟を結んでいる日本や韓国も追従しなければなりませんからね。 自国民が飢え死にしようが、国家の体をなさずとも、チェチェ思想に凝り固まる軍部を抑え金体制を維持するためには、ともかく 今の北朝鮮にはガムシャラに挑発行動でアメリカを引っ張り出すことだけが、生き残り策なんです。 今、核保有国を攻撃するとそうなるかは、誰もが知るところです。 悔しい話ですけど、核保有さえしてしまえば、攻撃対象からはずされる訳です。 かの国がやっきになって第3弾、4弾の実験をしているのも、全てそれの布石なのです。 我々の希望としては、飽く迄もアメリカは挑発に乗らずに無視を決め込むことを望むことです。 そうすれば、かの国はいよいよ崩壊の道を辿らずにはいられないでしょう。 只、主だった鉱山を買収している陰の援助者・中国がこの先どれだけ支えきれるかが問題ですけどね・・・・。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ北は核ミサイルを持っていません。 今のうちにたたいておかないと手遅れになるように思います。冷戦時代はソビエトの核ミサイルにおびえていましたが、今度はあのくそみたいな北朝鮮のミサイルにおどおどしなけれならない時代だ来るのでしょうか。

回答No.6

最初に結論から言うと、今後も緊張状態が続いたり、一時的に緩和されたりの繰り返しになります。実際のところ米韓は南韓に対して【直接的】に地上戦を行わない限りは基本的は外交交渉しかしません。 理由として北韓は弾道ミサイルの技術はまだ核を搭載して使用する事が出来ないので不可能な上、航空戦力【海軍戦力も同様】も南韓1国だけでも優位に立てる程の戦力なので、やはり直接的に38度線を陸上で突破して行くしかありません。 北韓の唯一の勝てる要素は常時150万人以上いる陸上戦力です。 予備で70~100万人と言われているので合計で200万人近くが一斉にに襲ってくれば、いかに近代兵器と兵站が充実している在韓米軍と南韓はひとたまりもありません。 間違いなくソウルは無事ではありません。彼らの物資や士気、練度が低いと侮られがちですが、人海戦術ほど強力な武器には勝てません。 しかも米国は現在保有する戦力は事実上、アフガン、中東諸国、アフリカ大陸に展開している上、余剰戦力が殆どありません。くわえて国内に重視する政策をとっているために極東に対して消極的なのも理由です。 今後も安全保障の面から一応の対応はしますが、本気ではないので北韓もそれを見抜いて俗に言う【瀬戸際外交】を行うのです。 北韓も実際に戦争になれば自国が消滅するのは分かりきっているので戦争まではしかけませんし、南韓もそれが分かっているので、仕掛けません。 その証拠に【延坪島】を砲撃されても実際に戦争をしなかったのが物語ってます。国際法上ではあの行為は宣戦布告と判断できる行為なのにも関わらずなのにです。 加えて核施設やミサイル施設などの軍事目標を爆撃したら、戦争になりかねません。 全てのカギは米国がいかに介入してくるかになります。 つまり、米国が最低でもアフガンから完全に撤退し、且つ日本や南韓の軍隊を集結させた上で、中露の同意が得られれば実現するかもしれませんね。 まぁ奇跡でも起きないとお互いに大きな変化は無いと言う事です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北の暴走には歯がゆいばかりです。

• hekiyu
回答No.5

米国が直接攻撃でもされない限り、 米国は北朝鮮に軍事行動など起こしません。 理由 (1)軍事行動のほとんどは領土と資源が目的です。  イラク戦争は石油目的であったことは、  国際政治学者の間では常識です。  北朝鮮に石油など、軍事行動を起こしてまで  欲しがる資源はありません。 (2)北のバックには中国がいます。  北に軍事行動を起こせば中国も黙っていません。 韓国も同じです。 北が侵略してくるとか、ソウルにミサイルを撃ち込む などといったことが無ければ軍事行動は起こしません。 理由 (1)北は核保有国です。  しかも軍事大国です。 (2)放置しておけば、自滅します。  その時、南が吸収すれば、南は核保有国になれます。 (3)北が崩壊すれば、韓国は中国と直接対峙することに  なります。  北は緩衝地帯の役割を持っているのです。  北の存在は、韓国にも、中国にもメリットがあります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうござます。なんとか北の崩壊を進める方策はないのでしょうか?

noname#187563
noname#187563
回答No.4

朝鮮半島の人たちは、朝鮮半島を仲良く半分に分けておきたいのですから、特に焦らなくてもいいです。

papabeatles
質問者

お礼

韓国人はみんなそう思っているのでしょうか。チャンスを見つけてやり返したいと思っていないのでしょうか?

• dragon-man
回答No.3

韓国は、統一したら、何もしないで自動的に核保有国になれるので、暴走は大いにけっこう、容認します。もともと同じ国だし。 アメリカはキムお兄さんのオモチャのような核なんか、怖くもなんともないので、同じように、容認ではないが、見て見ぬふりをします。ぐだぐだ言っているのは表向きの話です。NPTの手前、そう言わざるを得ないだけです。 中国に至っては、可愛い番犬の威力が増しただけ。喜んでいますよ。 そう言うことと関係ない日本はたまったものではありません。一刻も早く日本も核開発しましょう。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本も核を持つべきでしょうね。

• SPROCKETER
回答No.2

まあ、あり得ない話でしょうね。核施設を爆撃なんかしたら、報復に何を始めるのか、わかったものではないですからね。  過去の歴史を考えてみると、米国が核開発国に対して武力攻撃で中止させた例は無いようです。インド、パキスタン、北朝鮮、イランという核開発国に対して、核施設への武力攻撃を実際におこなった例は一つもありません。その必要は無いと判断しているのでしょう。  核開発国に武力攻撃してでもやめされる覚悟があるのであれば、核保有国が増え続けるはずがないでしょう。むしろ、同盟国が核開発を始めた時の方が、手段を選ばずに中止させているようですよ。  敵対国よりも、同盟国が核開発をおこなって核の傘から離反するのを恐れているのが現実ではないでしょうか。  日本が核開発を始めたら、米国は武力攻撃も辞さないでしょうね。理由は言うまでもありませんが。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このままでは北朝鮮が核ミサイルを持つことになりますがそれを黙ってみているのでしょうか?

回答No.1

アメリカは北朝鮮とは戦争はしないと思います 朝鮮戦争では負けてますし だいいち攻めても得るものがありません 石油が出る訳でもない それならイラクや中東に喧嘩売ったほうが得策なんです だから北朝鮮が宣戦布告しない限り アメリカの軍事行動は無いと思います

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未来永劫に北朝鮮の金王国独裁は続くということなのでしょうか?