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「安い客ほど文句が多い」ならなぜ値上げしない
値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる http://blogos.com/article/86159/ ここ以外にもそう言いたげなページは「安い客」で検索するとたくさんヒットします 店員さんらは目の前のクレーマーに仕えるのが自分の格にふさわしくないと、自分らが高貴でご立派な店員様だと思っておられるのでしょう? 値段を上げようのない安物は店から撤去して、残り全部の商品を値上げすれば貧乏人は来れない店になりトラブルが起きません なぜ値上げしないのですか?自分の理屈の正しさを自分は信じていないのですか?
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- takochann2
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「ゲームで高額課金の人ほど、そんなに激しいクレームを言わない」 因果が逆かもしれません。つまり満足しているから高額課金をする。かもしれません。 それはさておき、高額なものを売るか薄利多売を目指すかは経営者の判断ではないでしょうか。どちらにしてもそれぞれコストはかかる訳で、また、どちらかの戦略に皆が傾けば、コストアップにつながるので、バランスが良いところに自然と落ち着くのでしょう。勿論クレームトラブルも諸々のコストの一つにすぎません。
企業には「得意分野」や「イメージ」ってのがあるからねぇ…。 イオンが全品値上げして高級品だらけになったら、既存の客は全員逃げますよ。 だからと言って、成城石井で買い物してるような金持ちを取りこめると言う保証もない。 高級品を取り扱うには既存の客や取引先を切る事にもなるし、高品質の商品を提供したり新規取引先を開拓するバイヤーもいるし。 そう簡単に値上げ出来るなら、誰も苦労しませんわ。
- 92128bwsd
- ベストアンサー率58% (2275/3919)
これはスタート地点 A (値段が安くてサポートコストがかかる)、エンド地点B (値段が高くてサポートコストがかからない)と言う2つの状態を想定して、だからBが良いと言っておきながら、AからBに変化する過程が成り立つのかどうかを言っていないから違和感があるのだと思います。 Bをやっている店、商売はたくさんあります。そのためには、質の良いお金のある客と、それを満足させるサービス、それを実行できる店員の選定と教育をしなければならないでしょう。うまく行けば評判になって更に良質のお客を引きつけることでしょう。 そう言う、努力やアイデアがない店は、Aでレッドオーシャンを戦うことになります。AではじめてしまってからBになろうとしても、店が低価格での評判しかないまま、店員の教育もしないままBに近づこうとすればもともとのお客すら失いかねず潰れてしまうでしょう。 だったらAは一旦閉店して、全く違うブランドでBを始めるべきでしょう。そしたらAで雇われていた店員は一旦全員解雇です。 Bの方がコストがかからないと言う理屈が正しいことと、AからBに変化できるかは違います。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11082/34531)
その記事の最後にわざわざ太文字でこう書いていあるじゃないですか。 「景気がよくなると、「お客様のために、安くて、よいものを」というのは、必ずしもベストではないと思う」 って。 今は景気が悪いですもん。いやここ20年くらいずーっと景気が悪いですけどね。 どこかの店がひとつだけ値段を安くすると、そこにお客さんがどわーっと集まります。売れてきた頃のユニクロなんかがそうでした。当時はあのくらい安い店はあまり世間にありませんでした。 安くした店にどわーっと人が集まるので、同業他社も追随して安くしなければなりません。そうするとどこかが10円だけ安くして、さらに別の店は20円安くして、のデフレスパイラルに陥ります。こうなると段々客層も悪くなって値段を上げるに上げられなくなるのです。 その典型が牛丼チェーンで、あまりにも値下げ合戦が続いて、無言の談合で各社とも同じくらいのタイミングに同じくらい値上げをしたらどこの店も客が激減してしまいました。たまらずにある一社が元の安売りの値段に戻したら急に客も戻ってきて、他社もそれに合わせて値段を下げざるを得なくなりました。 ユニクロも何度も単価を上げようとしてその度に客離れを起こして失敗してきました。値段を上げるって下げるのに比べると100倍くらい難しいのです。そして値下げはダイレクトに客数を増やすことができるので短期的には非常に有効なカンフル剤なんですね。でも文字通りに劇薬なんです。使い続けると体(会社)に害をなすようになるのです。
高級店は徹底的に客に謙らないといけません。疑いを持つ余地がない完璧な演技で接待しないといけません。でも日本人は頭下げたくない気位の高い人が社員もバイトも多数派だからウチの商品は品質が良いとプライドを守りつつ最大の利益を出そうとを考えます。しかしそんなご都合主義で金儲けは不可能です。従業員全員に徹底して謙虚に振る舞わせるためにはバイトも高時給にするしかありませんが能力の高い人で謙虚さがある人は超のつく少数派です。 不可能です。机上の空論というやつですね。雑な態度で安物を売るのが多種多様の人間を抱える店にとって楽で堅実なんです。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
詐欺の定法は、 少数に対して多額を奪う か 圧倒的多数に対して少額を奪う かです。 他の方法では中途半端な額しか手には入りません。 で、どっちがやりやすいかは判断の問題で、後者は少なくともターゲット探しには苦労しません。投仕掛けさえ工夫すれば網をかけるようにカモが集まります。方法を間違えなければかける手間分、こなした数分、儲かります。 前者は、ターゲット探しからサポートまで上質な判断を要します。費用、労力、知力ともに高コストといえます。 ひとりで詐欺をするなら前者を目指すべきで、組織で詐欺をするなら後者がやりやすいわけです。 で、この対象の切り替えができるのは、詐欺師本人で、詐欺師に使われている立場ではできない判断です。
>なぜ値上げしないのですか?自分の理屈の正しさを自分は信じていないのですか? いえ、その通りになっていますよ。 高級ブランド店はその通りになっています。 スーパーで安売りの服を常用している人が、シャネルやエルメスのお店に来ることはまずないでしょう?
適正価格であれば良いのですが、ただのぼったくりになってしまうからではないでしょうか。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4815/17786)
ではコーラ1本1万 ラーメン1杯5万 国産の牛肉は100gで10万円 TVは1台1000万 タクシーも初乗り1万 消費税は1000% 新幹線は東京大阪で100万 ガソリン1リットル1万 自転車1台20万 と給料以外すべて値上げしてしまったら誰も生活できません。 高ければ高いほど買う人が限られます。 また、商売として成り立たなくところが多いので倒産・廃業になります。 もし、すべての品物の値段が10倍・100倍になったらあなたは生活できますか?
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
値上げすると、文句が減るだけでなく、客も儲けも減るからでしょう。
お礼
安い客が大勢来ずに 高い客がポツポツと来るだけでクレームもなく大きな利益なんでしょう? なぜ値上げしないんですか