• ベストアンサー

AU店内で他の客を盗撮するのはOKなの?

auショップにとんでもクレーマー客 「音がでなくて300万の契約がパーになった!」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1939188.html これです。 飲食店で友達や料理の撮影や、駅で電車の撮影が許容されてるだけで、スーパーやホムセンや携帯ショップで他の客を撮影したら警備員が飛んで来ると思います。 この動画で店員のストップや渓谷の様子がないのは店の許可を得ているからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228266
noname#228266
回答No.4

撮影禁止は客が守るルールであり店側は無規制です。 客の顔を撮影してYoutubeにアップするのは合法です。でないとクラウド顔認識つきの防犯カメラ装置が設置できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

残念だが”制服警察官なら”逮捕権が有り:罪名等後付けでも制服警察官なら事情に、関係無く”市民等へ説諭に従わなければ”公務ですから全てが、即座に逮捕出来る”特権者でしょう、人権無視でも”可能かもでしょう。 ”公務執行違反罪だから”問答無用”警察冷やかし素人悪戯など全て”逮捕可能だ。 ✖営業妨害・偽系業務妨害・個人画像等プライバシー撮影被害・無許可撮影等等々いわゆる、”親告罪以外なら、刑事的犯罪として、執行出来るのだよ。✖

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

法律を誤解されているようで。法律とは状況に応じて適応されるもの。この行為がたとえ法律違反に準ずる行為だったとしても結局、事故、事件、災害で映された映像と言うのは違反という判決にはならないと思います。まあ裁判までするのかってことになりますが、この男性がもし正当な理由での抗議として認められお咎めなしになった場合、男性から訴訟が来てもそれは仕方ないでしょう。 つまりこの男性が正しいか、正しくないのかっていう判断になり、結局その証拠がこの映像になってくると思います。 つまり店員がこの撮影について自己判断しこれはOKと判断したなら、その店員の過失か妥当な判断だったかの議論になる訳です。つまり人間の判断力を法律は許容していると考えるべきなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

すごいですね。このクレーマー。こんな状態じゃあ店員が冷静に撮影を止める状況じゃないですね。 勝手に撮影するのが良いかどうかと言うと、まず肖像権の問題があります。勝手に撮影されたことによって、肖像権の侵害が主張できるかと言うと、このおっさんの場合無理でしょう。後ろからで容ぼうを撮られたとは言えないし、仮に容ぼうを撮られたとしても社会的には一銭の価値もない。 次に、肖像権を含むプライバシーの問題があリます。撮影した事自体がプライバシーの侵害かと言うと、微妙で偶然の映り込みなどは許されるのが、明らかにおっさんを許可なく写している。ただ撮影はOKでしょう。そこをOKとしないと今やいたるところに配置されているセキュリティカメラなど見直さなければならなくなります。 問題は、Youtubeで公開したこと。これはおっさんに訴えられればプライバシーの侵害にあたる可能性はあると思います。ただ、auのショップでこれだけ騒いでいて他にも目撃者がたくさんいる物で、しかも後ろからしか映していないものがプライバシーの対象かと言うと反論の余地はあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」の看板について

    今度北海道ツーリングを計画しています。 噂によると「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」という看板があるらしいのですが 是非給油がてら記念撮影をしたいので場所を知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他にも本州じゃ見れないような看板がありましたら教えてください。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/742659.html

  • 危険な中国製食品を食べて病院に運ばれた方は日本にいますか?

    中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/972313.html という事件がありましたが、 中国の加工食品はファミレス、コンビニ弁当、飲食店、ありとあらゆるところで使われていて不可避なので不安です。 中国産の食品を食べて気持ちが悪くなったり、病院に運ばれた方もいたらその中国産食品の詳細を教えてください。 それとも日本国内のものは日本人がチェックしているから大丈夫なのですか?

  • こっちが逮捕されるのかな?

    万引きしていないのに万引き犯の汚名を着せられて 逃げようとしたら店員数人に拘束されて、そのせいで胸が圧迫されて殺害された 事件がありましたね 三重県でも http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1603359.html こんな事件がありました みなさんは万引きしていないのに 万引きGメンみたいな人に無理やりかなりの力でベルトやら腕やらをひっぱられたらどうします この時点で傷害事件ですよね 僕だったらぶん殴ってしまいますけど みなさんはどうするんでしょ

  • 喫茶店で店員に話しかける客がストーカー?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0430/589684.htm https://okwave.jp/qa/q4109592.html この記事の人に言いたいことがあるわけでなくて他にも似たような記事がいっぱい有ります そもそも飲食店は美人を客の前に出してブスを店の奥から出しませnよね? 女の客からすれば美男、男の客からすれば美女が接客してくれて快適だから、原価20円のコーヒーに400円出すのが店と客双方の取引の前提ですよね? ハゲチビブサイク男の店員がぶっきらぼうな態度でガチャンとコーヒーを出す店だったらコーヒーの価格が100円以下でないと厳しいと思います でも店の外で待ち伏せする人はストーカーだと思います 他の店員に10000円渡して番号を聞き出して店の外で連絡してくる人もストーカーです しかし明るくて周囲に人がたくさんいてボタン一つで警備員が来る状況で日常会話を持ち掛けてストーカー扱いは筋が通らなくないですか?

  • 牛丼屋の店員恫喝は話の流れがおかしいのでは

    通常店のなかは撮影禁止のはずなのになんで撮影者は撮影できてしかもアップできてるんでしょう http://endia.net/yoshinoya-doukatu-douga これは無関係のふりをして会社の人なんですか 吉野家が言いたいことがあるなら断片的にしか映っていないであろうこの映像でなく入店時点から最後まで完全に記録されている店内の据え置きの監視カメラのほうの映像を出すべきではないですか auショップにとんでもクレーマー客!「音がでなくて300万の契約がパー」と恫喝 のビデオの時も思ったのですがちゃんとした店のビデオを出さず都合のいい部分だけ切り取った動画を無関係の第三者のふりをしてネタにするのは卑怯ではないですか

  • 店員にため口、悪態をつく客

    最近、お店で店員に対してため口をきいたり、悪態をつく客が多いことが気になっています。 コンビニ、飲食店、携帯ショップ、ガソリンスタンド、ホームセンター、ケーキ屋、パン屋などなど、あらゆるお店で老若男女が店員に礼節を欠いた言動を取っています。 私はそういった人間が大嫌いなので、二人いる娘には彼らを反面教師として他人への言葉遣いや客としての態度だけは厳しく教えてはいるのですが、私と同年代や年上世代の、本来大人の模範となるべき人々が、店員にため口だったり悪態をつく姿を見ると、本当に悲しくなります。 また、そういう人間に限って左手に指輪をはめていたり交際相手を連れている一方で、若い店員は非正規や薄給で結婚もできなかったり、そういったことに嫌気がさして接客業を辞めてしまうわけですから、世知辛さを感じずにはいられないですし、コンビニで感じの良さそうな若い女性店員に暴言を吐いて立ち去った60前後の男を見ると、厭世という言葉しか思い浮かびません。 先日大阪で起きたコンビニ店員を土下座させた事件なども聞くだけで胸糞が悪くなります。 しかし、そういった人間が家庭と子供を持ち、職場でもそれなりの地位に就いていたり、年上が少なかったり既に退職しているのを良い事に、いっちょ前に何かを批判したり人生を語っているわけですから、この国は一体どうなっているのか!?と考えてしまいます。(もちろん、日本に限った話しではないですが) 皆さんは、そういった客や人間のあり方についてどうお考えになりますか?

  • 電話対応

    先日も似たような質問をさせていただいたのですが、クレーマーではなく こちらの意見を聞かず、逆に訳の解らない説明をしてという 「客の言うことは聞け」という お客様の対応はどのようにされていますか。 この手のお客様に限って伺っても、無駄足なことが多いのです。 この手のお客様は携帯ショップで見かけます。 自分が解らないから店員の方が教えてくださっているのに、解らないことをよそに 逆切れ(年配の方に多く、必ずお一人は見かけます) アドバイスお願い致します。

  • 携帯ショップで傘の盗難。

    雨の日、家族で携帯ショップに行き、 手続きにかなり時間がかかりましたが、 帰るときに、「あれ!傘がない!」ってことになりました。 けっこう大きな、お気に入りのいい傘だったみたいで、 「あぁ~、誰かが持って行っちゃったんだ~・・」って 父も私も諦めようかなと思っていたら・・・ 母が「誰かが間違えて持っていったんだから、  この店の傘たてにある傘は最後に1本余るはず。それをもらうんだ。」と。 でもそのためには、店内にいる客一人一人に、「あなたの傘はどれか?」と聞いて 誰のものでものなかった1本がそれに当たるので、けっこう面倒です。 そんな面倒なことをするには、時間もないし恥ずかしいし、 いくらいい傘だったといってもたかが千円くらいのもの、 また買えばいい、勉強代だ、と私は思ったのですが・・・・ 母がついに携帯ショップの店員を呼びました。 「あの、誰かがうちのいい傘を持って行っちゃったんですけど、  だとすると1本余りますよね!」とかけっこうな剣幕で言い出して・・・。 私はそんなクレーマーまがいなことは大嫌いなので阻止したのですが 店員も困ってしまって、「あぁ。。。そうでしたか・・・、確かに1本余りますよね・・・」 とは言ったのですが、店員だって、余りを持って行けともいえない立場だと思います。 で、店員が戸惑っていたら、うちの母がキレだして、 「あの!うち忙しいんでもう帰りたいんですが、お客さんに聞いてもくれないんですか?」 とか声を荒立ててしまって>< 恥ずかしかったです>< 結局は、私がなだめて店員さんに謝って「あなたのせいじゃないんです、自己責任なんです」 とは弁解したのですが、店員さんも気を利かせてくれて、 裏から100円ショップにあるようなビニール傘(新品)を持ってきてくれて 「小さいですが、もしよろしければこちらをお持ちください」と親切にもそれをくれました。 私としては、店側に何の責任もないのにそこまでしてくれて本当にありがたい、 と思ったのですが、母はまだ取られた傘に執着していて 「でも持っていった人の傘が余りますよね」とか散々言ってしまいました。 で結局は、もし間違えた人が気づいてショップに返しに来たら(そんなことはめったにないですが) その時は取りに来るから連絡をくれと言って連絡先を書き残して店を去りました。 母からは、その店員にお礼の一言もなく、イライラした感じで、です・・・。 もう、これってモンスタークレーマーじゃないですか? こんなときって、普通は、残念だけど諦めて帰るか、 もしくは店員に言うとしても、コシを低く「申し訳ないけど傘を借りれないか」とか、 それくらいじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 携帯ショップの店員って代理店の社員なんですか??

    携帯ショップ 「ドコモのahamoプランへ大多数が移行した場合、大量の失業者が出ます」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2004833.html ケータイショップの店員さんはドコモやauやソフトバンクの 社員ではなく、ドコモやau、ソフトバンクと代理店契約を結んでいる 中小企業に雇われている社員なんですか? これは例えば、セブンイレブンとかローソン、ファミマとかを 複数店舗運営している個人事業主が 一つの店をまかせるために自分の会社で正社員として雇うというのと 同じですよね。 つまり、立場的にはすごく弱い立場ですよね。 自分の知り合いにはインフラ系の企業の地域代理店をやっていますが、 いろいろな業種でいまこういうの増えているんですね。 ここで注目したいのはスマホや携帯の代理店業というのは 今後、人員削減で消滅するかもしれない職種なのかもしれないとうことです。 こうなってしまってはその時がきたら別の職種に転職するしかないなぁと思いながら働くしかないのでしょうか? 衰退産業ではしょうがいないことですよね? アドバイスよろしくお願いします。 このような、衰退、代理店業の業種や業界、職種というと どのようなものがあれるでしょうか? あわせて教えてくださいよろしくお願いします。 (*´з`)

  • クレーマーですか?

    いきつけの飲食店にて パフェとパスタを注文する。結構待って、パフェとパスタが同時に運ばれてくる。 同時なのですかと店員に言うと、デザートと料理を作っている者は別の者なので、同時に出来る事もあります。どちらの料理が先か言ってもらえればその様に出来たが。作り直す事は出来ませんと言われる。そう延々言われている間にアイスは溶け、料理は冷める。 もういいので料理はせずにお会計だけして帰ろうとすると店長が来る、会計は良いと言われる。そのまま帰る。 クレーマー、嫌な客の一種ですか? 昼間にされていた方と似た質問で恐縮ですが、真面目です。

ポータブルSSDの発熱について
このQ&Aのポイント
  • ポータブルSSDの発熱についてお困りの方からの質問です。
  • Dell Inspiron 14 5430 Windows11 Homeを利用している方が、外付けSSD 1TB ポータブル USB(ESD-EMC1000GBK)の連続書き出しを行った際に、発熱が気になるという問題が発生しました。
  • 素手で触れる程度の発熱であれば問題ないのかについて、回答をいただければとのことです。
回答を見る