• 締切済み

ライターを買いたくない客について。

わたしの店では、ライターを100円で販売しています。 ところが、たまに来る客(クレーマー)に 「ライター貸して」 と言われたので販売のみということを伝えると、 この前来たときに忘れた、よく来てるからいつだかわからない。 と言って、買うことを明らかに渋っています。 しまいには態度がむかつくなどと言われました。 めんどうなので、自分のライターを渡しました。 (ちなみにそいつがそのままもって帰った。) 面倒な客なので、ほかのスタッフも 忘れ物があった場合は必ず保管しているはずです。 忘れ物は発見から1ヶ月で処分しています。 100円ライターの忘れ物は現状よくあるのですが、 区別がつかないし、取りに来ないという理由で、ほとんど その日のうちに処分しています。 この客、こりずに毎回ライターを借りようとします。 どう対処するべきでしょうか?

noname#82788
noname#82788

みんなの回答

回答No.3

せこい話で申し訳ないですが、 かつてタバコを吸っていたころ カートンで買うとかならずライターが貰えたので 家には捨てるほどライターがあって お金で買う感覚が私にもないです。 忘れた日は飲食店だとお店のマッチを置いているところも多くあるので、 その日はマッチでしのぎます。忘れることもめったにないし・・・。 たぶんその方も買うものとゆう感覚なのかもしれませんね。 そこで本題ですが 忘れ物のライターを処分するなら 小さなかごにでも入れて「ご自由にお使い下さい」ってのは ダメなんですかね?

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

何のお店なんですか? それによっても回答が変わると思います。 例えばコンビニエンスストアで、タバコ1箱しか買わないで、 ただで100円ライターせしめようとしても、それは無理でしょう。 でももしそちらがスナックかなにかで、1万円くらい使ってくれているお客さんなのだとしたら、100円ライターくらいサービスしてあげてもいいのでは、と思います。 (それもサービスのうちということで) 100円ライターの忘れ物がよくあるとのことだから、 コンビニではないと思うけど。。 飲み屋、パチンコや、ゲームセンターなどといったところでしょうか。 お客さんと揉め事を起こすのも面倒なので、忘れ物のライターをあげれば?どうせその日のうちに処分するものなんでしょう? クレイマーというのはどこでも得するように出来てますよね。 言ったもん勝ちというか。。 腹が立つのは分かるけど、まあこれも接客業の宿命だと思って、あきらめた方が精神衛生上いいと思います。

noname#82788
質問者

補足

店はネットカフェです。 忘れ物の処分するライターあげてもいいのですが、 ほかの店員はくれたとかなるとまた面倒かな、と思って。。。 他の客は買うのに、その人だけ特別はおかしいと思うんです。 たいして常連じゃないのに。。。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

むかしバイトをしていた飲食店と、タバコを仕入れに行く近所のタバコ屋ではレジ横に輪ゴムを繋いで柱にくくりつけて~¥100ライターをガムテープか何かで止めていました。ゴムが伸びるので火をつけるには支障が無かったです。

関連するQ&A

  • 浮き輪やビーチボールなどの処分について

    サマーランドなどの市民プールで、忘れ物として出る浮き輪やビーチボール等は頂くことは出来ないのでしょうか? 忘れ物主が最後まで取りに来ないで処分されるのは、浮き輪などの空気ビニール好きからすると、涙が出て止まりません。 保管倉庫に侵入したいくらいです。頂けないのかな?

  • 店員が悪い?客が悪い?

    私は、夕方からスーパーでバイトをしています。 先日、昼にお買い上げのお弁当をレンジに入れたまま帰ってしまったお客様が、それを取りに夕方いらっしゃいました。 スタッフとの引継ぎでも忘れ物があったということは 聞いていなかったので、届いていないことを伝えると、 「忘れた自分も悪いが、店の中でなくなったことは、店側にも責任がある。 と言って、返金はいいから、同じ商品をくれ。」ということでした。 レシートも店員から渡されていないらしく、バイトの私は、店長に電話で確認を取ろうとしましたが、「忙しい中わざわざ来てるんだ。仕事に遅れたらどう責任取ってくれるんだ!」と怒鳴り散らし、電話もかけさせてもらえず、論理的に話すお客様の口調に負けてしまい、商品を渡してしまいました… 今思えば、騙されたかもしれないし、何も言えなかった自分が悔しいです。 こういうケースで、 商品を販売した後、店内でなくなった場合は店の責任になって、 弁償しなければいけないのでしょうか?? 法律は詳しくないので、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!

  • お客様の気持ち。

    少し長くなりますが、よろしくお願い致します。 ショッピングセンター内で販売員をしています。 先日、あるお客様がお会計の時に私をじっと睨んできました。 レジを担当した他のスタッフには笑顔で「ありがとう」と言っていたのですが、私には無言。 なにか気に障る対応をしてしまったのかな、と思いましたが最初からそのような態度をされました。 今までに対応した方かな、とも思いましたが独特の雰囲気の方だったので忘れるはずがないし、初めて対応したと思います。 お会計が終わってからも、しばらく店内にいらっしゃったのですが突然、ある店舗の場所を聞かれました。 その店舗は近くにありますが、私は普段利用せず意識していなかったので、ド忘れしてしまい答えられず「確認してまいります」と他スタッフに聞きに行こうとすると 「お店ならあそこにあるじゃない!何でお店の人に聞くの?あなた新人さんじゃないでしょう!?」と言いながら帰られてしまいました。 近くといっても店舗から見える位置ではないので、最初から知っていたようです。 ショッピングセンター内で働いているのに、店舗のご案内が出来なかったことはダメだったと反省しましたが、お客様に試されたようで何とも言えない気持ちです。 なにか気に障る接客対応をしてしまっていたのなら申し訳ないですが、何故そんな試すようなことをされたのか…。 お客様は何が言いたかったのでしょうか? 新人でもない(今の職場は四ヶ月目です)のに、対応が下手だったのか…。 ずっとモヤモヤが収まりません。 バイトを含めると5年程接客業に携わっていますが、このようなお客様は初めてで戸惑っています。 戸惑ってはいますが、クレームとして受け取めて反省しています。 お客様の心理が知りたいです。

  • 現金商売に対する難癖客

    現金商売してます。 商品の金額は当然決まっていて、清算時にたとえ間違えることがあってもその場で確認すればすぐに気がつきます。 最近、詐欺師やチンピラ以下のチンカスと呼ばれてる奴に店が狙われてるらしく、仲間が次から次へと近づいてあの手この手で難癖つけてきます。 そば屋と同じで、その場で領収書を切ることが殆どないので、お互いにその場で金額が間違ってないか確認の必要あり。 最近のチンカスさん達は、数日経ってから「余分にお金を取られた」「二重取りされた」などと言って複数で脅してきますが、清算したスタッフに確認しても間違いなく金額はあっており、店側の売り上げもまったく問題なく。 スタッフが多くもらってポケットに入れたなんてことを言ってくる奴もいますが、スタッフとその客がグルでない限り、数万円も金額が違えばその場でわかることです。 いちゃもんつけてくる客は、「放っておけ」と経営者の方に言われましたが、私は性格的にきちんと説明して、納得していただきたいタイプ。 ですが、数日経ってから「二重取りされた」といちゃもんつけてくるタイプは、言った言わないの争いで延々と電話を切らないことが多く、脅してきたりとあの手この手。 話してわかる相手ではありません。 こういう客、企業コンサルティングの立場であれば、どうすればよいとアドバイスしますか? またみなさんならどうなさいますか?

  • ビジネスホテルについて

    ビジネスホテルってお客さんの 荷物運んでほしいって言われたら運ぶんでしょうか? 階段ならある話? 他の投稿でビジネスホテルは荷物運ぶ担当を雇ってないし、運ばないという回答、がありましたが、 たまに「運んで!」と命令口調でいうお客がいるんですけど 男の人は言われたら運ぶみたいです、 私も運びましたが、 最近ビジネスホテルって荷物運ぶの?って疑問になりました、 それとクレーマーで わざわざ電話で、荷物運んでもらいたかったのに、呼んでも電話かけてて、出なかった あの子態度悪い、と言いがかりつけられてましたし、私だけです下げさせられそうでしたそれに泊まると、違うことを違うというと 私は間違ってない、そんなはずないでしょ! と、他のスタッフにも当たり散らし しまいには私は泊まりたくて泊まってるんじゃない、 会社がここを決めたので ここに泊まってやってる、と 支配人に他のスタッフも当たり散らされてます、泊まってやってるって言ってますと言っても お客さんがルール、とかもっと大きくならないととか、態度改めなさいよとか言ってます。 ビジネスホテルの荷物運びの件と クレーマーの件、皆さんはどう思いますか?

  • 駅での落とし物

    数週間前、駅の構内にて落とし物をしてしまいました。 高価な物ではありませんが、気に入っていた物なので、駅の窓口にて問い合わせをしてみようと思うのですが、戻ってくる可能性はありますか?また、駅での落とし物や忘れ物の保管期間はどのようになっていますか?すぐに処分されたり、鉄道忘れ物市に卸されたりしますか? 落とし物や忘れ物は、一定期間駅で保管し、その後は管轄の警察署へ届けられると聞きました。 それほど高価ではない物のために、わざわざ警察署へ行くのも気が引けるのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? 駅から自宅までの距離が遠く、わざわざ駅まで行くのも面倒です。どうすればよいのか悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • これって犯罪ですか?(法律に詳しい方お願いします)

    初めまして!!店長をしているのですが、お客様の忘れ物でロレックスがありました。持ち主は現れず、偽者と思っていたのですが、どうやら本物らしかったみたいです。店では、告知で三ヶ月以上取りに来られない物は、処分致しますと書いてますが、(ちなみに、忘れられたのは去年10月です)もしこれで私が所有したり、売却した場合は刑罰に問われるのですか?(ロレックスのナンバーで売ったら身元がバレルのですか?)教えて下さい。

  • 小さなタバコ販売所を経営しております。カートン(10個)買いのお客様に

    小さなタバコ販売所を経営しております。カートン(10個)買いのお客様にはライターを付ける処はよくありますがライターもすぐになくなることはないので当店では他に缶コーヒーやボックスティッシュー、タオルeなどの中からサービス品を選んで頂いています。これが意外と受けて何とか店を閉めずにやってくることができました。しかし最近禁煙する人も増えてなかなか営業も厳しいので他にいいサービス品はないものかといろいろ頭を悩ましています。そこでみなさんのお力をお借りしたいと思います。タバコを買われる方は何をサービスで貰えたらうれしいでしょうか?ただ何と言っても予算も(50円前後が上限)限られておりますのですが。何とか知恵を御貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 代引きで荷物を受け取らないお客

    ネットショップで革小物を製作し販売しています。 先日、代金引換でご注文をいただいたお客さんに商品を発送しました。 出荷後、しばらくして宅配業者から電話があり「住所のところに行ったら空き家になっているので配達できません」と連絡がありました。 早速お客さんの携帯電話に連絡し、説明をすると「では、集配センターまで取りに行きます」と回答いただいたので安心しておりました。 その後、また宅配業者から「荷物をこれ以上保管できないので返品します」と連絡がありました。 以後、そのお客さんに電話をしても常に留守電。メッセージを入れても、メールを送っても返答ありません。 結局、商品は返品されて返品送料も当方負担となってしまい、最悪のケースになってしまいました。 商品のうち、カスタムオーダーの商品があり、この商品については他に流用ができず、かなりの損害です。 今後このお客様の対応として、、 1.きっぱりとあきらめる 2.電話やメールで「振込による入金」をお願いする 3.法的に訴える 住所が不明になっているので請求書を送ることもできません。 どのようにするべきでしょうか?

  • 安ホテルだから 仕方ないといわせたい

    ホテルの代金が3900円であろうが、1000円であろうが、お金をいただいている以上はきちんとお客さまに対応するのがビジネスってもんだと思います。 という自称ホテル好きの人がいますが、これはとても怖いことだと思います。 このタイプの人はホテルの代金が3900円の安ホテルでも リッツカールトンや帝国ホテル並に スタッフが立ち話をしているなんて絶対許せないというタイプです。 バスタブに髪の毛があったら、発狂寸前です ホテルの口コミサイトで たまに「スタッフが立ち話をしていた」なんて書き込みを見ますが、なぜそこまで安ホテルにそこまで求めるのかわかりません。 このようなクレーマー気質の人に 私が「5000円未満のお勧めのホテルを教えてくれ」 と聞いて、 クレーマー気質の人が「○○ホテルがいいよ」とアドバイスしたので 早速私が、そのアドバイスどおり○○ホテルに宿泊し、 その後、クレーマー気質の人に 「スタッフが立ち話をしていた。おまえが勧めてくれた割にはたいしたことないな」 と、クレーマー気質の人に クレームをして 安ホテルだから しかたない と言わせたいのですが、どんな風にクレームすればいいか教えて下さい