最近のお店の値上げやサービス悪化について

このQ&Aのポイント
  • 最近のお店の値上げやサービス悪化についての質問です。どこのお店でも「もう二度と行かねぇよ!!」という店が多くなっています。値上げだけでなく、商品の質や店員の態度も悪くなっているケースも多いです。
  • カラオケの店でも値上げやサービス悪化が問題となっています。値上げだけでなく、ドリンクの種類の減少や店員の対応の悪化もあります。
  • 飲食店でも同様の傾向が見られます。値上げやサービスの悪化にもかかわらず、つぶれることがないため、強気な態度をとっている店舗もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のお店の値上げなどについての質問です。

このところ、どこのお店でも「もう二度と行かねぇよ!!」という店が多いです。 ある店では、(ふりかけで例を出すと)今まで、100円(税込)で100グラムだったとすると、最近では110円(税抜)で90グラムになったりしている。しかも、商品の質が悪くなっていたりして、店員の態度が前より悪くなっているケースが多い。 あるカラオケの店では、値上げをしたうえ、サービスが悪くなり、ドリンクの種類も減り、店員の対応が悪くなった。 この前、C&○というカレー屋さんでのこと。 前は、トッピングにラッキョウを食べ放題だったのが、なくなったうえ、値段が上がり、今まで使ってた(10枚溜めると1皿無料になるという)サービス券を9枚まで溜めたのに、もう使えなくなったということ。しかも店員の対応が非常に悪くなった。などなど‥‥もう、二度と行かねぇよ!! そんな店が多くなり過ぎました。が、しかしどうしても食糧などは必要なので、絶対必須だから、買わないわけにはいかない。そこは我慢して買いに行きます。 もっとも食べ物屋さんの場合はどんなに店の対応が悪くても絶対につぶれることがないから強気なのでしょうね。 そうなったのには、何かわけがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 材料費等は上がっているので 小麦、他にも輸入品 また値上げするようです。 パンも上がっていますね。 飲食店もそれにちなんで値上がりしています。 対応が悪いのは飲食店は人手不足です。 ある居酒屋では9割の店員が外国人ということも あるそうです。 辞めさせたくなくて厳しくできないところも あるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• go-go-box
回答No.3

材料を安くあげようとすると質が下がります。 人件費を安くしようとすればサービスの質が下がります。 値上げをすると客離れを起こします。 結果として量を減らすというのが比較的影響が少ないんです。 値上げは材料費や光熱費の値上げなどで起きる物です。 材料費や経費が増えりゃ当然利益が減ってしまいます。 これを改善するなら材料などの値上げ分をそのまま価格に乗せるか、量を減らすしか無い訳です。 値上げしたくて値上げする店なんてほとんど無いです。 耐えるだけ耐えて限界が来るから上げるしか無い訳です。 店側にも値上げをすれば客が離れると言うリスクが有ります。

• nijjin
回答No.2

原材料が値上がりしていてそれが経営を圧迫しています。 原材料の値上がりをそのまま値段に反映できないので そのしわ寄せが人件費やサービス、種類(品数)に来ます。 それでも無理になるとお店は値上げに踏み切りますから その値上げの中には企業努力という客の目には見えない無理があるのです。