- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:覚えやすいお客とは?)
覚えやすいお客とは?
このQ&Aのポイント
- コンビニ、その他の接客業をされている方に質問します。お客さんの中で覚えやすいと言うか記憶に残りやすい人って居ますか?私は、とりわけ目立つような顔でも服装でもありませんが店員さんから「いつもありがとうございます」と言われる事が多いです。
- 自分自身を振り返って分析してみましたが、店員さんに対してはいつも帰り際に御礼を言っているだけで、特に目立つような行動はしていないと思います。よく言われるのは20代後半なのに「童顔で高校生に見える」って事くらいでしょうか。(あんま関係ないですよね、すいません)
- 店員さんの目線で、どんなお客が印象強く残るんですかね?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一番の理由としては、 店員さんに対してお礼を言っている丁寧な姿勢だと思います^^ これはいい意味で印象に残ります。 飲食店でアルバイトをしていましたが、 お会計の際にお礼を言ってくれる人はあまりいません。 だからこそ、逆に言われた時にやり甲斐を感じますし、 お礼を言われた時はお客さんとしっかりと目が合うので、印象に残ります。 でも基本、仕事中は集中していますから 私の場合二度目来店なさったお客さんは何となくでもわかることが多々ありました。 レストランだとご案内してオーダーを取り、料理を運び、会計をしたりと、 お客さんに常に気を配り、接する時間が長い為特に覚えられやすいと思います。 お礼なしで覚えられるのだとしたら、 コンビニなどでは短期間に二度行ったり、同じ時間帯に行くこと等が挙げられると思います。
その他の回答 (1)
- takabo1026
- ベストアンサー率18% (179/945)
回答No.1
だいたいいつも同じ物を買う方は覚えやすいです。 まただいたい同じ時間に来られる方も覚えます。 あとは1度でもインパクトのあった方、例えばお釣りや商品をレジに忘れて帰ったとか通常まったく売れない商品を買われた方とか。 まあ、でも2~3回のお客様でも何となく見た顔だと思えば「いつもありがとうございます」とは言いますけどね。 お店の店長にそう言えと言われてる場合もあります。
質問者
お礼
そうなんですね。とっても参考になりました!回答ありがとうございました(^^)
お礼
>一番の理由としては、店員さんに対してお礼を言っている丁寧な姿勢だと思います^^ そうなんですか!いつも自然に御礼を返していたんですが店員さんとしてはやり甲斐を感じるんですね!大変参考になりました。ありがとうございます。