感謝の気持ちを伝えたい!小さなお店でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子がバイトする小さなコンビニで、常連のお客さんに助けてもらったエピソード。お礼の方法に悩む彼女の想いと、いい案を募集しています。
  • 大学生女子がバイトする小さなコンビニで、常連のお客さんに仕事を助けてもらったエピソード。感謝の気持ちを伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • 小さなコンビニでバイトする大学生女子が、常連のお客さんに助けられたエピソード。お礼の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんにお礼がしたいです。

大学生女子です。地元の小さなコンビニでバイトしています。 常連のお客さん(中年の男性)がいます。 いつも「バイト頑張って」などと声をかけてくれる優しいかたです。 先日バイト中仕事 を助けていただきました。 私が困っていると知恵を貸してくださり、やってもらってしまいました…。 「おじさんに貸してごらん」とやってくれました。 とても小さなお店なので基本シフトは一人のため、そのときとても忙しくお礼は言いましたが、もう少しっかりお礼がしたかったです。 やってもらってしまったことは本当によくなかったのですが、とても助かりました。 ささやかなお礼がしたいです。 おお客さんが毎回買う1枚100円のおせんべいと少しメモを添えて渡そうか考えていますが、なにか渡すのは店員としてよくないかなとも思ったりして迷っています。 どちらにしても次回来るときもう一度お礼は言うつもりです。 なにかいい案はありますか? お礼になにかを渡すのはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

質問者様のお気持ちは良く分かりますが、そのお客さんはあくまでも親切心で助けてくれただけですので、物とメモをもらえば、逆に困惑してしまうのではないでしょうか。こんなことをされると、余計なことはしない方が良いのでは、と思ってしまうかも知れません。 どこまで質問者様の裁量で出来るのか、あるいは自腹なのか分かりませんが、メモなんて渡さずに、「先日はありがとうございました。本当に助かりました。」とお礼を言うだけで十分でしょうし、どうしても何か渡したければ、メモなんて添えずに「これサービスさせてください」と缶コーヒーなどを自然にレジ袋に入れて渡す方が良いのではないでしょうか。 感謝の気持ちと同時に、出来るだけ気を遣わせない方が良いと思いますよ。

abokado_
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) お礼だけにしようと思います。

関連するQ&A

  • お客さんに一目ぼれ

    18歳♀でコンビニでバイトをしています。 半年くらい前からずっと好きなお客さんが居ます。 その方は毎日来られる常連さんです。 私は後2回でバイトを辞めるので そのお客様にアドレスを渡して、メールが来たら 自分の気持ちだけ伝えよう・・・と思っているのですが そのお客さんとはあまりお話ししたことがないし、 他の店員さんと仲が良いんです。 その店員さんは私に協力する、と言っていろいろお客さんの歳とか聞いてくれてたみたいなのですが 最近ではお客さんと凄く仲良くなっていて 正直、お客さんもその店員の事が好きなのではないか?と思ってしまいます。 それに、お客さんと自分の年齢差が10歳以上です;; 別に気持ちを伝えるだけなんで、関係ないかなと思うんですが 何か相手にされないだろうな、と心配です。 そもそも、返事も求めない告白はすべきではないのでしょうか? あまり話したこともない店員からアドレス渡されたら皆さんは引きますか? 私はスッキリしないまま辞めるは嫌なので どうにか行動を起こしてみたいと思っているのですが 今日も「突然すいません、お話したいことがあるので良かったらメールいただけませんか?無理なら無視していただいて結構です」とアドレスを書いた紙を渡そうか悩んだあげく あと2回までに決めよう!と渡すのはやめました。 皆さんはどうしたら良いと思いますか?? ていうか渡すメモの文はこんなので良いと思いますか? アドバイス下さい;; 長文&乱文失礼しました。

  • お客さんから連絡先をもらったけど…

    私は学生です。コンビニでバイトしているのですが、あるお客様からお会計の時に連絡先が書かれた紙を渡されてしまいました。私は彼氏がいるので断ろうとしたのですが近くに店長や他の常連さんがいたので余計な会話ができず、ひとまず後で連絡します、といってしまいました。その方とは少し会話するくらいの常連さんで若く見えるのですが年は40近いそうです。 正直嬉しい気もありましたが、店員相手というのは一途じゃない人のやり方だと思っています。優しそうな人だと思っていたのでちょっとショックでした。 もう来店してこないのを覚悟で連絡しなくていいですよね?

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。

  • 助けてくれたお礼がしたいです。

    先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ コンビニの前でずっと待ち伏せされました。 その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で 明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと 助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。 店員さんは男性2人で、どちらも親身になって 外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。 店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか? と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。 もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。 ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。 優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。 コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので 急いで家に向かい無事に家につくことができました。 コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も 優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。 なにかお礼をしたいと思っているのですが 店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。) 家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので 会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。 なにか良いアドバイスがあったら、教えてください! お願いします。

  • バイト先のお客さんから・・・

    あの私はコンビニでバイトをしているのですがそのバイト先の顔馴染みのお客さんからご飯に誘われたんです。そのお客さんは60歳くらいの人の良さそうなおじさんなんですが、行ってもいいのでしょうか?それとも辞めたほうがいいでしょうか? 親しくなったお客さんとご飯や遊びに行ったりしたかたいらっしゃいますか?

  • 覚えやすいお客とは?

    コンビニ、その他の接客業をされている方に質問します。 お客さんの中で覚えやすいと言うか記憶に残りやすい人って居ますか? 私は、とりわけ目立つような顔でも服装でもありませんが店員さんから「いつもありがとうございます」と言われる事が多いです。 2、3回程行けばスーパーでもコンビニでもファーストフード店でもどこのお店でも必ずそう言われます。 自分自身を振り返って分析してみましたが、店員さんに対してはいつも帰り際に御礼を言っているだけで、特に目立つような行動はしていないと思います。(怪しい行動はしていないかと……たぶん) よく言われるのは20代後半なのに「童顔で高校生に見える」って事くらいでしょうか。(あんま関係ないですよね、すいません) 店員さんの目線で、どんなお客が印象強く残るんですかね?

  • お客様からの逆チョコ…

    私は(女性)コンビニでバイトしています。 バレンタインに常連のお客様(男性)からチョコを頂きました。私は突然の事で呆然としてる間に、お客様は帰ってしまい結局チョコを受け取ってしまいました。手紙付きのチョコで開けてみるとメッセージと番号にメアド、しかも名前まで書いてありました。そのお客様は毎日来店されてよく話す方なのですが、ハッキリ言って私は「店員とお客様」としか思っていません。やはり勘違いをさせてしまう前にチョコを返した方が良いですか?それと接客態度は普段通りの対応でも大丈夫ですかね? 恋愛経験はあまりなくつい最近バイトデビューしたばかりで、この用な事になってしまい凄く不安です。皆さんの回答をお待ちしてます

  • コンビニでのお客さん(店員さん限定で)

    私は今セブンイレブンでアルバイトをしています。もう半年働いているのですが、どうも働いたときから嫌で腹が立つようなことを体験するのです。 (1)栄養ドリンクを買って、レジの近くですぐに飲んでそのままレジに空きビンを置いて変えるおっさん。(ごみはきちんと外のゴミ箱に捨てろ!!) (2)友達同士で(3人程度またはそれ以上)フランク類(同じもの)を一本ずつ買って帰る客。(いっぺんに買って後で清算しろ!) (3)タバコの新商品のサンプル(ルーシア1mgとセブンスター7mg)を残り全部もらって帰る客(しかも中3!あとで他の店員さんに聞いて泣きそうになりました。騙された!!) (4)あと万引きをする地元の中学生や小学生。 その他諸々・・・・・・・ やはり店員はお客に比べて弱い立場なんですね。でもバイトを辞めようとは思いません。オーナーも店長もいい人だし、半年働いてやっと常連さんと話ができたり店員とも人間関係が築かれてますから。皆さんのコンビニではどうでしたか??相談しようと思ってもこのような関連のものは締め切られていましたので、もう一度質問させていただきました。

  • 知人がコンビニバイト時代のお客さんと結婚

    コンビニではお客さんと店員さんが付き合う・・・・っていう話をたまに聞きます たまにウエイトレスとお客さんが付き合う・・・・も聞きます 私が気になっているのは、200万ほどの商品を売るお店のお兄さんです 私は定期的にこのお店に通っています 高級品とコンビニや飲食店の付き合いのパターンは違うかな? 高級店もコンビニも常連さんになれば同じものでしょうか?

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう