• 締切済み

店員さんに態度が悪いお客って・・

店員さんに上から目線で、態度悪いお客さんっているじゃないですか? そういう人って、接客の仕事とかしたことない人がほとんどなんでしょうか? それとも、接客の仕事してて、仕事の時は態度よくて真面目なのに、自分が「客」となったら、仕事の時と全然違うって人もいるんですかね?

noname#105926
noname#105926

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

普段、虐げられてるから そういう所でしか威張れないんでしょう。 可哀想だと思って、従ってる「振り」をしてればいいんですよ。 多くはそうしてると思いますけど。 そんなんで気分良くしているバカから どんどん金をふんだくってやればいいんですよ。

回答No.5

接客してるしてない以前に、そういう人はかわいそうです。きっと、そんな態度をとる人は、どんな仕事でもいい仕事はしてないんじゃないかなー。

  • yuririn7x
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

個人の性格ではないでしょうか。 たとえば、「自分が1番」とか思ってる人。 また、店員さんはなんでもしてくれるからと思って、上から目線になってしまう人もいるのではないでしょうか。命令系になってしまう、とかいろいろな感じで。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

ここ最近、このサイトで見かけた例ですが… 自分は接客の仕事をしていた。 自分はこういうサービスをしていた。 だから、他の(業種の違う)店員もそのくらいのサービスをしても当たり前だ。 …という人がいました。 僕なんか笑顔を振りまいて挨拶してくれる店員さんに対して、上から目線なんてとてもじゃないけど、できません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

接客の仕事の経験の有無よりも、各人の心の問題だと思いますよ。 「実ほど頭を垂れる稲穂かな」との言葉にもあるように、学識や得業の深い人ほど謙虚なものです。 質問文にあるような人は心が貧しいのです。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

自分がいつもは支配下層に居て 少しでも支配者感を味わいたい人。 また、上から目線で言ってる姿がかっこいいと勘違いしている馬鹿。

関連するQ&A

  • 店員の態度の悪さ

    リフォーム店に服を取りに行った時、人をバカにしたような態度のおばちゃんが大切なリフォームしたばかりの服の上に領収書を書きはじめました。 書き終わった後、ボールペンをまた服の上に置いて、ペンの先が服についたのが見えたので、私が自分でボールペンをどかしました。そして小さな袋にろくにたたまずに服を入れました。服がはみ出ていたので、私は「もっと大きな袋に入れてもらえますか?」と言うと、隣で別のお客さんの対応をしていた店員の顔を見て、薄笑いしました。隣で別のお客さんの対応をしていた店員はカードがあるか聞いていたのに、おばちゃんは私には聞きませんでした。 大切な洋服を新しい服が買えるくらいのお金(2万円)を出してリフォームしたのに馬鹿にされに行ったようで悔しくて悲しいです。他のお客さんがいたので文句言うのを我慢して、直接大阪の本社にメールしましたが謝罪はありません。服を粗末に扱われたこととおばちゃんの接客の悪さ、謝罪が無いことについて、皆さんはどう思いますか?

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

  • 店員の態度

    店員の接客態度が最悪で、腹が立ってきます。 某ショップ店員の接客態度が最悪で、改善を促すよう忠告したいのですが、どこへ言えばよいですか? また、正しい苦情の伝え方も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 店員への態度が冷たい彼氏について。

    こんにちは。 30代の女です。 私の彼氏(30代)のことでのご相談です。 彼は、私にはとても優しいのですが、 店員への態度が冷たい…というか、 見下すような態度をとります。 怖いくらいです。 先日、まだ研修中らしい店員さんが、 レジの際に少しもたついていて、 でもイライラするような接客ではありません。 とても優しい店員さんだったのですが、 『っ…。(かすかな舌打ち) ○○って言いましたよね?』と、 隣にいる私まで怯えてしまうほど、 冷たく怖い声で店員さんを責めていました。 『ありがとうございます』とか、 『どーも』とか、 たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。 彼は声の調子も怖いですし、 表情も冷たいです。 いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、 不安になってしまいました。 店員への態度、皆さんはどう思われますか?

  • 店員が客にキレるのはなぜでしょうか。

    昔は店員が客に対してキレるということはありませんでした。 もちろん客だからといって何をしてもいいわけではありませんが、 客は普通にふるまっているのに、店員(またはサービス業の受付係など)や サークルの講師などが、まるで客八つ当たりするかのように感情的なふるまいをされることがあります。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしませんので、ますます、感情をすぐ だし、ヒステリックな応対をする人の醜さが目立ちます。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしないし、そのようなことをしていたら 勤務成績にもひびくはずですが、 なぜ感情的なふるまいをする店員(サービス業の受付なども含む)がいるのだと 思いますか。 仕事に対して「責任感がない。」ということでしょうか。 そのような人はそのふるまいを改めないとやがてアルバイトでさえ雇ってもらえなくなるのではないでしょうか。 仕事を辞めた理由が納得できるものならいいですが、「勤務態度不良」として辞めさせられたことが複数回あると、そんな人をどこも雇いませんよね。

  • 態度の悪い店員

    ここ最近、たて続けにスーパー、アパレルショップ、銀行、郵便局とあからさまに態度の悪い店員、職員と接する経験をしました。もちろん私の身なりや態度は普通です。 気にするなと言われればそれまでですが、こういう事が続くと何だか自分に非があると思い込んだり、自分の人間性が悪いと妄想に近い自己嫌悪にかられ日中気分が優れないことがあります。 私も昔、接客のアルバイトをやったことありますが、お客に悪い態度をとるなんて考えられませんでした。それとも時代が変わったのでしょうか。こういう事はよくある事なんでしょうか。 何かご自分の経験談、ご意見があればください。

  • 客なのに店員になめられてしまう

    お客としてお店にいったときのことです。 最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、 話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。 家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。 相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。 自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。 もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。 いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、 気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。 店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで しょうか? そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。 おすすめの本でもいいです。 凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 接客態度

    職場の上司から「接客はお客様と同じ目線に立たない」「下から下から接客するのが当たり前」と言われ、違和感があり納得いかず、今度接客のない裏方の仕事を始めようか悩んでます。 「お客様は神様」と言いますが、理不尽なクレームをする人、聞き返しただけで逆ギレする客、上から目線な客等。 数年間接客業をしていて、上司からの言葉に違和感を感じ冷めてきました。 新しい職場が見つかるまでは今の仕事をしますが、接客に対してストレスレスな方法を教えてください。

専門家に質問してみよう